ホーム > くらし・地域・手続 > 税金 > 税の申告・課税 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため個人市民税・県民税の申告期限を延長します

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため個人市民税・県民税の申告期限を延長します

千葉市では、国の取組等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在、各区役所で受け付けている個人市民税・県民税の申告について、申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長しておりましたが、4月7日(火曜日)に緊急事態宣言が発令されたことを受け、新型コロナウイルス感染症拡大等により、期限内に申告することが困難な場合には、期限を区切らずに、4月17日(金曜日)以降であっても柔軟に個人市民税・県民税申告書を受け付けます。

13月17日(火曜日)以降に申告書を提出された場合の税額変更について

3月17日(火曜日)以降に申告書を提出された場合には、5月12日(火曜日)に送付する「令和2年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」(以下、「税額決定通知書」といいます)及び6月10日(水曜日)に送付する「令和2年度市民税・県民税納税通知書」(以下、「納税通知書」といいます)には、申告した内容を反映できない場合があります。

(1)上記の場合は、後日に申告内容を反映し、税額変更がある場合は変更通知書を送付します。

(2)確定申告書につきましては、税務署で確認作業等を行うため、千葉市が申告内容を把握するまでに2か月程度を要します。そのため、変更通知書の送付にはお時間がかかる場合があります。

2 申告した内容が税額決定通知書・納税通知書に反映できていない場合の注意点について

申告内容が税額決定通知書・納税通知書に反映されない場合、下記のような影響が出る場合がありますので、ご注意ください。

(1)所得証明書等、税に関する証明書につきまして、申告内容が反映されていない場合があります。
(2)国民健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険は、確定申告や個人市民税・県民税申告の内容により保険料が算定されます。申告の遅れにより、本来と異なる保険料や自己負担割合となる場合があります。(申告をすることにより、後日、保険料等が変更になる可能性があります。)
(3)福祉サービス等、所得の確認が必要な各種行政サービスの利用手続きに遅れを生じる可能性があります。
(4)年金特別徴収の方は、申告内容反映後に年金からの特別徴収ができなくなり、普通徴収(納付書払いまたは口座振替)に切り替わる場合があります。

納税者の皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

3い合わせ先および申告書の郵送先

市・県民税、所得税の申告はお早めに」ページの「7.問い合わせ先および申告書の郵送先について」をご参照ください。

このページの情報発信元

財政局税務部課税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5120

ファックス:043-245-5540

kazeikanri.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)