総合案内 > amazonほしい物リスト

おすすめコース

総合案内

イベント

ここから本文です。

amazonほしい物リスト

更新日:2020年12月7日

 amazonほしい物リストとは

amazon

  

千葉市動物公園では、寄附制度としてamazonの「ほしい物リスト」を活用しています。動物たちの住環境の改善や園内の美化などに必要な物資等を対象に、担当職員が活用計画を発表させていただき、ご寄附を呼びかけさせていただいております。
私どもの取組や改善に、みなさんのお力添えをいただければ幸いです。

この寄附制度について

千葉市動物公園ほしい物リスト

寄附の御礼と使用報告

たくさんのご寄附ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

なお、ご寄附いただいたものについては、千葉市動物公園ほしい物リストから外させていただきます。

リストの詳細         

 

オリーブオイル

オリーブ

オリーブオイル

オリーブ

イメージ

担当者の声

31千葉昨年、ご寄附いただいたオリーブオイルを引き続き今年もゾウの足や体の乾燥するところに塗ってあげています。保湿効果も高く、一度塗れば長持ちするので、良いケアができるようになり、継続は大事だと実感しています。また、子ども動物園のウマの蹄油としても活用しています。ゾウやウマの冬場のケアのためによろしくお願いします。

amazon3-1

  

みつろうクリーム 

みつろう

みつろうクリーム

みつろう

イメージ

  担当者の声

37岡部湿度の高い地域に生息するゴリラ・オランウータン・チンパンジーにとって、冬は手足が乾燥する季節。ひび割れ、あかぎれが痛いのは私たちと同じです。この保湿クリームは蜜蝋で出来ているので舐めても大丈夫!たっぷり塗って冬の乾燥を乗り切りたいと思います。ご支援お待ちしています。

amazon3-1

  

ザル 

ざる

ザル

ざる

イメージ

担当者の声

39伊藤オランウータンは、いろんな物を使いこなして自分流の遊びを見つける頭脳の持ち主。最近は落ち葉遊びにお熱なフトシ君。ザルに落ち葉を入れたり出したりして楽しんでいますが、小さいサイズのザルしかありません。オランウータンサイズの大きなザルがあればさらにダイナミックな遊びや、新しい遊びを発見してくれるかもしれません。フトシ君の新しい遊びのきっかっけ作りにぜひご協力をお願いします。

amazon3-1

  

ヘイネット  

へいネット

ヘイネット

ヘイネット

イメージ

 担当者の声

37岡部この時期の牧草(青草)は柔らかくて美味しいらしく、チンパンジーは美味しく食べてくれます。チンパンジーの樹上で生活するスタイルに近づけようと、青草をタワーに吊るしていますが、ロープで縛っているだけなのであっという間にペロリ。ヘイネットの中に入れて吊るせば、すぐに取り出すことが出来ないので時間をかけて青草を食べてくれるはず!ご支援よろしくお願いします。

amazon3-1

 

チンチラ用砂  

ちんちらすな

チンチラ用砂

ちんちらすな

イメージ

 担当者の声

永田チンチラは砂浴びが大好き♪子ども動物園では全部で11頭のチンチラを飼育しており、毎日専用の砂を使用しています。ふわふわの美しい毛並みを保つためには砂浴びは毎日欠かせない日課です。 たくさんあると助かります。ぜひご支援よろしくお願い致します!

amazon3-1

  

マフラー  

マフラー

マフラー

マフラー

イメージ

 担当者の声

44浅井アルパカたちの冬のオシャレグッズをリストアップさせていただきました。 ハロウィン時期に季節に合ったバンダナを着用したところ、沢山の方から「かわいい!」と大変好評でした。 特にミッティーは、「かわいい!」と注目されるのが大好きな子です。 冬は寒くて室内に逃げ込みたい日も多いと思いますが、冬のおしゃれアルパカ見るため1秒でも長く足を止めてくれる方が増えるといいな~!

amazon3-1

 

 ラタンボール

5-20ラタン

ラタンボール 

ラタンボール

イメージ

 担当者の声

高橋前回ご寄附いただきアカハナグマに大好評だったラタンボールですが、 好きすぎてすぐに壊してしまうので(汗)、今回はDIYしてみようと思います。皆さんと一緒にラタンボールづくりにチャレンジして、アカハナグマへプレゼントしたいと思います。 皆さんと一緒にチャレンジできる日を楽しみにしています♪

amazon3-1

 

培養土ほか

5-21土壌

培養土ほか

花プラス

イメージ

  担当者の声

花プラスボランティア活動で園内の花壇の整備を担当しています。ボランティア活動名を「動物園にお花をプラス」を合言葉に、HANA+(はなプラス)」と名付けました。毎月2回の活動をしています。千葉市動物公園もできてから30年を過ぎ、花壇の土も大分くたびれてきています。花壇の土壌改良と、バックヤードでの花苗の育成のための土づくりにご援助をいただければ幸いです。

amazon3-1 

 

 植栽

5-22笹入れ

植栽

5-22植栽

イメージ

  担当者の声

43松林動物科学館にバードホールという熱帯性鳥類を放し飼いにしているジャングルを再現した温室施設があります。鳥たちを見ていただくための施設ですが、植物も楽しんでいただける施設にしたいと思い今回バックヤードで育てて来た植物を移植したいと思っていますが、もう少し種類が豊富であればと思いリストアップしてみました。中でも夜来香(イエライシャン)と月桃(ゲットウ)は、香りも良い植物です。是非ご支援お願いします。

amazon3-1

 

タトゥーシール

5-24たとぅ-シール

タトゥーシール

5-24タトゥーシール

イメージ

   担当者の声

3233334石田園内のお忘れ物で、保管期限の切れた傘。イベントで使ったものの、その後使用用途のない傘。今回はその傘たちを蘇えらせる取り組みを考えました!雨の日に傘を差しながら紙の園内マップを持つと湿気や雨粒ですぐよれよれになってしまいます。ならば、傘の内側にマップを転写した特殊なシールを貼ってしまったら?さらに、飼育係がおすすめする雨の日のビューポイントも一緒に描いたら??ちょっと、雨の日の動物園も悪くないと思いませんか??? 制作過程もTwitterにて公開していきたいと思います。みなさまからのご寄附、お待ちしております!

amazon3-1

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ