千葉市動物公園 > 当園の取組み > amazonほしい物リスト

動物公園のみどころ

動物公園の開園時間・料金

ここから本文です。

amazonほしい物リスト

更新日:2023年11月8日

Amazonほしい物リストとは

amazon

 

千葉市動物公園では、寄附制度としてamazonの「ほしい物リスト」を活用しています。動物たちの住環境の改善や園内の美化などに必要な物資等を対象に、担当職員が活用計画を発表させていただき、ご寄附を呼びかけさせていただいております。
私どもの取組や改善に、みなさんのお力添えをいただければ幸いです。

この寄附制度について

千葉市動物公園ほしい物リスト

寄附の御礼と使用報告

たくさんのご寄附ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

なお、ご寄附いただいたものについては、千葉市動物公園ほしい物リストから外させていただきます。

Amazonほしい物リスト追加しました。

Amazonほしい物リストへのリンク➤アマゾンマーク

 

ミーアキャットの暑さ対策

商品写真

ミーアキャット1

ミーアキャット2

使用イメージ

 

 

ミーアキャット使用

担当者の声

ミーアキャットの収容舎は南向きの"好条件物件"のため、熱帯夜には建物が冷め切らず室内がかなり暑くなって寝苦しいようです。少しでもひんやりとした寝床を提供してあげたい。 【飼育第2班】

 

教育普及用iPad保護 

商品写真

アイパッド1

アイパッド2

 

担当者の声

千葉市動物公園内で行う教育普及活動で、IT利用の促進としてiPadの利用を進めています。今までは保護なしでの使用だったため、使用範囲の制限がありました。破損などの心配なくいろいろな場面で使用できるようになると嬉しいです。 【企画広報班】

 

おいしい氷づくり

商品写真アイス

使用イメージ

アイスイメージ

担当者の声

夏に参加型のイベントを企画しています。餌を入れた氷を一緒に作って、動物たちに涼しい!美味しい!を提供しませんか? 【飼育第2班】

ライオン、ヤマアラシの日陰作製

商品写真
ライオン商品写真

使用イメージ
ライオンイメージです

担当者の声

暑い夏を迎える前にライオン、ヤマアラシ放飼場に日陰を増やして動物たちが休息を取れる場所を増やしたいです。展示場に設置する予定なので、皆さんのすぐ近くで休んでくれるかも! 【飼育第2班】

 

イベント用テント

商品写真
テント

使用イメージ
テントイメージ

担当者の声

おもためクイズラリーなどの園内イベントで使用します。コロナ禍で中止していたクイズの答え合わせなどをテントの下でできたらよいなと思っています。 【千葉市動物公園ボランティア】

 

パラソル

商品写真
パラソル

使用イメージパラソルイメージ

担当者の声

これから日差しが強くなってくる季節、広い園内を散策して、火照った体を休めお弁当を食べたり、冷たい飲み物を飲んだりと ホッと一息つく休憩場所として展望デッキ下をご利用いただきたい。 【展望売店】

 

きぐるみの風太&アレン

商品写真
風太くんあれん

イメージ写真

風太とアレン

担当者の声

「僕たち暑いのが苦手で、とっても汗っかきなんです。これがあればとっても快適に過ごせそうな気がします。
でも、あまり詳しいことは詮索しないでください。」
きぐるみの風太&アレンより
【企画広報班】
 

馬用ヘアゴム

商品写真

馬ゴム

担当者の声

たてがみの毛量が多い馬たちへの暑さ対策と視界確保のために使用します。
カットに比べて結んだほうがストレスも好少なく、見た目も素敵になります。

ライスとモン太に行う予定です。
【ふれあいの里】

ロバ用頭絡

商品写真

頭絡

担当者の声

馬(ロバ)を扱う際に必要な馬具の一つで、ロバを展示場に移動する時やブラッシングや肢の手入れ時に重要な道具です。

無口頭絡は様々な色があり、違う色に変えるだけでガラリと雰囲気が変わります。

馬たちのおしゃれとして、個体に合わせて様々な色味の無口頭絡を選びたいと思います。

今回は、ロバのプラム用に里で仲良くなったライスとお揃いのカラーを選びました。
【ふれあいの里】

ヒツジ用バンダナ

商品写真

バンダナ

担当者の声

ふれあい動物の里のヒツジ達はそれぞれに合ったカラーのバンダナを着用しています。

模様があるヤギと比べると、個体を見分けにくい動物たちになります。少しでも多くの来園者にヒツジたちを個体ごと見分けていただけるようバンダナを着用してきました!着用しているうちに破けてしまったり、汚れてしまったりと定期的に新しいものに取り換えています!

特に今年度生まれた仔羊は元気いっぱいなので直ぐに汚れてしまいます。
【ふれあいの里】

花壇の整備

商品写真
 

じょうろ

担当者の声

園内で花のボランティアで活動している、「HANA+(ぷらす)」です。活動場所も増えて、小チームで作業をするのにジョウロが追加であると助かります。

【HANA+】

HANA+活動道具

商品写真
 

花活

担当者の声

帽子とビブスは、開園日の活動となるため、花壇や植え込み内での作業時、お客様にスタッフであることをお知らせする為に着用したいと思っています。
【HANA+】

類人猿用体温計

商品写真

体温計

担当者の声

当園ではゴリラとチンパンジーに毎日ハズバンダリートレーニングを行っています。ハズバンダリートレーニングとは健康管理の基礎的なもので、手足のチェックや口の中のチェック、爪切り等を行っています。今回新たに体温測定もトレーニングのメニューに加え、動物の体調変化にいち早く気が付けるように使用します。
【飼育第二班】

カワウソ用オートフィーダー

商品写真

カワウソフィーダー

担当者の声

コツメカワウソの展示場に設置する予定です。

朝の食事の時、少し食べては、遊びに行って・・を繰り返すうちにカラスにエサを取られてしまったりすることがあります。

自動給餌機で少しづづ餌が出てくることでカラスの盗餌を防ぐとともに、いつ餌がでてくるかの楽しみもカワウソたち与えてあげられます。
【飼育第一班】

ロバ用馬着

商品写真

ロバ着

担当者の声

ロバのプラムに使用します。馬(ロバ)に使用する馬具の一つで、馬房内での体温調節の為に寒い時期に使用します。

里で仲良くなったライスとお揃いのカラーを選びました。寒さが身にこたえる高齢なプラム。お揃いの馬着を身にまとい気持ちの持ちようで寒さが少しでも和らいでほしいです。
【ふれあいの里】

体重計

商品写真

体重計

担当者の声

動物の体調管理のために、体重測定を行います。高齢の個体もいるので、日々の観察と体重の数字がとても大切です。
また、体重測定場を作成し、動物の体重当てのイベントを実施したいと思います。体重の表示が独立している為動物が数字を隠すことがありません。
受け取り後はスムーズに体重測定が行えるよう動物たちへの体重測定の馴致を行います。将来ヤギやヒツジ、アルパカ、ロバでイベントを実施予定です。
【ふれあいの里】

Amazonほしい物リストへのリンク➤アマゾンマーク

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ