総合案内 > amazonほしい物リスト

おすすめコース

総合案内

イベント

ここから本文です。

amazonほしい物リスト

更新日:2020年9月10日

 amazonほしい物リストとは

amazon

  

千葉市動物公園では、寄附制度としてamazonの「ほしい物リスト」を活用しています。動物たちの住環境の改善や園内の美化などに必要な物資等を対象に、担当職員が活用計画を発表させていただき、ご寄附を呼びかけさせていただいております。
私どもの取組や改善に、みなさんのお力添えをいただければ幸いです。

この寄附制度について

千葉市動物公園ほしい物リスト

寄附の御礼と使用報告

たくさんのご寄附ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

なお、ご寄附いただいたものについては、千葉市動物公園ほしい物リストから外させていただきます。

リストの詳細         

 

スピードガン

5-17商品

スピードガン

5-17スピードガン

イメージ

担当者の声

中村あきひろチーターと言えば、何と言っても桁外れのスピード!地上最速の動物としても有名ですが、そのチーターが全速力で走る姿が目の前で見られる「チーターラン」が今秋に開始予定です。周回コースとなっているので、その加速度やトップスピードでのコーナリングも見ものですが、もしスピードガンがあれば、チーターのスピードが一目瞭然。 チーターの魅力をたくさんの方に伝えるため、ご支援よろしくお願いします!

amazon3-1

  

牛骨

5-17牛コツ

牛骨

5-18牛コツ

イメージ

  担当者の声

佐藤ハイエナが来園して3か月となります。まだ大々的なイベントができず皆さんも寂しい思いをされているかと思います。 ハイエナの特徴である、骨をかみ砕くところをぜひ皆さんにもご覧いただきたい! 骨が届いたら中継をして音と映像からハイエナという動物をさらに知っていただけたらと思います。

amazon3-1

 

 ラタンボール

5-20ラタン

ラタンボール 

ラタンボール

イメージ

 担当者の声

高橋前回ご寄附いただきアカハナグマに大好評だったラタンボールですが、 好きすぎてすぐに壊してしまうので(汗)、今回はDIYしてみようと思います。皆さんと一緒にラタンボールづくりにチャレンジして、アカハナグマへプレゼントしたいと思います。 皆さんと一緒にチャレンジできる日を楽しみにしています♪

amazon3-1

 

培養土ほか

5-21土壌

培養土ほか

花プラス

イメージ

  担当者の声

花プラスボランティア活動で園内の花壇の整備を担当しています。ボランティア活動名を「動物園にお花をプラス」を合言葉に、NA+(はなプラス)」と名付けました。毎月2回の活動をしています。千葉市動物公園もできてから30年を過ぎ、花壇の土も大分くたびれてきています。花壇の土壌改良と、バックヤードでの花苗の育成のための土づくりにご援助をいただければ幸いです。

amazon3-1 

笹入れ

5-21笹入れ

笹入れ

5-20笹入れ

イメージ

 担当者の声

37岡部レッサーパンダの主食は笹!その笹が屋外展示場では暑さと水分不足で数時間でカラカラに・・・。美味しい笹が食べられるように、竹筒の一輪挿しを設置していましたが、天然の竹だとすぐにカビたりしてしまいます。 竹そっくりの人工筒があれば、周りの風景を乱すことなく笹も元気に!レッサーパンダも美味しい笹を食べれます!ご支援よろしくお願いします!

amazon3-1

 

 植栽

5-22笹入れ

植栽

5-22植栽

イメージ

  担当者の声

43松林動物科学館にバードホールという熱帯性鳥類を放し飼いにしているジャングルを再現した温室施設があります。鳥たちを見ていただくための施設ですが、植物も楽しんでいただける施設にしたいと思い今回バックヤードで育てて来た植物を移植したいと思っていますが、もう少し種類が豊富であればと思いリストアップしてみました。中でも夜来香(イエライシャン)と月桃(ゲットウ)は、香りも良い植物です。是非ご支援お願いします。

amazon3-1

 

おむつ用ゴミ箱

5-23ゴミ箱

おむつ用ゴミ箱

ゴミ箱

イメージ

  担当者の声

3233334石田現在、「ウェルカムベビープロジェクト」として赤ちゃん連れのご家族がより快適に過ごしていただける動物園を目指して活動しています。その取り組みの一環として、今回は授乳室のごみ箱をおむつ専用のものに替えたい!と考えています。中身が排泄物であるごみ箱は蓋があっても存外臭いが漏れてしまうもの。専用のごみ箱にすることで、快適におむつ替えしていただきたいと思っています。みなさんのご寄附、お待ちしております!

amazon3-1

 

タトゥーシール

5-24たとぅ-シール

タトゥーシール

5-24タトゥーシール

イメージ

   担当者の声

3233334石田園内のお忘れ物で、保管期限の切れた傘。イベントで使ったものの、その後使用用途のない傘。今回はその傘たちを蘇えらせる取り組みを考えました!雨の日に傘を差しながら紙の園内マップを持つと湿気や雨粒ですぐよれよれになってしまいます。ならば、傘の内側にマップを転写した特殊なシールを貼ってしまったら?さらに、飼育係がおすすめする雨の日のビューポイントも一緒に描いたら??ちょっと、雨の日の動物園も悪くないと思いませんか??? 制作過程もTwitterにて公開していきたいと思います。みなさまからのご寄附、お待ちしております!

amazon3-1

  

遊具

5-25遊具

遊具

5-25遊具

イメージ

 担当者の声

岡野本来サルたちは森で暮らしていれば、木の枝や蔦などを利用し自由に動きまわっています。しかし、動物園での暮らしは限られた空間です。その様な中でも運動不足や退屈しないよう、またサルらしい快活な姿を皆さんに見て知ってもらえるように遊具やロープで遊べる空間を作ります。 ご支援をよろしくお願いいたします!

amazon3-1

 

冷感グッズ

冷感グッズ

冷感グッズ

冷間使用

イメージ

担当者の声

新館子ども動物園には、暑さが苦手な動物が多くいます。今年は暑い日が続いていることもあり、対策を行っていますが数が足りておりません。各動物に合わせたサイズ、仕様のものを新たに設置したいと考えています。ご支援よろしくお願いします。

amazon3-1

  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ