園長メッセージ(2019年9月分)

動物公園のみどころ

動物公園の開園時間・料金

ここから本文です。

園長メッセージ(2019年9月分)

更新日:2019年9月30日

園長メッセージ(2019年9月分)

2019.9.29

こんにちは。
9/22に「一日飼育体験」を開催致しました。獣舎の清掃など、動物にとっての快適環境作りやエサの準備等の飼育体験を通して、動物生態や動物園に対する理解を深めて頂くこのイベントに、抽選で当選した幅広い世代の17組21名の方々にご参加頂きました。飼育の仕事は獣舎環境の快適化、獣医とも連携した動物の健康管理や給餌などなど、動物たちの生活に寄り添い、さまざまな状態変化に対応しなくてなりません。また、ご来園者への動物解説や園のイベントやアトラクションのアイデア出しと実際の運営、広報活動、さらには種の保存に関連する生殖サポートや生態の記録などの研究・記録活動など幅広く、時間も不規則になりがちですが、動物と心を通わせられた瞬間の喜びや、大好きな動物の素晴らしさをたくさんのご来園者伝え、「驚きと感動」を実感して頂くことを「やりがい」に飼育員は頑張っています。そんな彼らの仕事の一部を体験されたご参加の皆様からは「園内で動物が生き生きしているのは飼育員のおかげだと実感しました」「動物たちと深くかかわれ、一日があっという間に過ぎた。動物たちが長生きし、私たちが楽しく観察できることに感謝です」「何より飼育員と動物の信頼関係に感動した」など励ましをこめた温かいコメントを頂戴しました。園長就任以来、飼育業務にはお手伝い程度にしか接してこれませんでしたので、今回は私も参加させてもらい、ご参加の皆さんと汗を流しました。終了後、ご参加の皆様へ修了書を授与させて頂いたのですが、園職員一同から私にも修了書が出されるサプライズにびっくりでした!。10/13(日)には「親子で飼育体験」を開催します(申込は終了しました)。今後も、同様の飼育体験イベントを予定しておりますので、是非、一度ご参加ください。

burasiwarashuryosho

さて、9/20に42歳の誕生日を迎えたニシゴリラの「ローラ」に、たくさんの祝福メッセージを頂き、ありがとうございました。

また、2018年6月に当園で生まれたカリフォルニアアシカ「サーフ」が9/25に「マクセルアクアパーク品川」へお引越ししました。愛くるしい顔とお母さんお父さんの背中に乗って泳ぐやんちゃな姿で人気者だっただけに大変寂しいのですが、元気に過ごしているようです。「マクセルアクアパーク品川」を訪れの際はその成長ぶりを是非ご覧になってください。

sarf

閉鎖しておりました「芝生広場」は本日から再開しました。「大池」は次週末に再開できるよう復旧活動を続けておりますのでもうしばらくお待ちください。
間もなく10月(神無月)、秋への移ろいを実感する機会や秋を表す「季節の言葉」も増えてきますね。
1kabuteninnis0/14(月)は「体育の日」、10/18は「千葉市民の日」で、10/18(金)と10/19(土)は当園の無料開放日です。10/22(火)は天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が今年限定で「国民の祝日」です。

当園の一押しイベントとしては、「けものフレンズ」×「リアル謎解きゲーム」のコラボイベントが10/3(木)からスタートします。謎の手がかりを入手し、描かれた謎を解き明かし、隠された手がかりをみつけながら、「ミッション」クリアにチャレンジしましょう!!「けものフレンズ」とのコラボグッズやコラボ飲食メニューの販売も行いますよ。皆さんのご来園をお待ちしております。

2019.9.20

この度の台風15号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

当園も復旧整備を継続中です。見合わせしておりました「コツメカワウソ」「シロオリックス」「オオカンガルー(メス)」の展示は、9/19(木)から再開いたしました。一方で「大池」と「芝生広場」は引き続き立ち入り禁止エリアとさせて頂いております。皆様のご理解をお願い致します。

全面復旧に向けて日々取り組んでおり、また様々なご支援も頂いております。9/16には当園のイベントでもご協賛いただいている「ツリークライミングⓇクラブ ミルフイユ」代表 手戸 博信様ご一行様がボランタリー支援活動としてご来園。「芝生広場」の大木(エノキ)の幹折れや枝折れ部分の伐採処理を行って頂きました。降りしきる雨の中でしたが、高所作業車などは全く使わないロープでの高所作業に思わず見入ってしまいました。お陰様で復旧を進める事が出来ました。本当にありがとうございました。

_20190916_162830
(「ツリークライミングⓇクラブ ミルフイユ」代表 手戸 博信様(右端) ご一行様と)

また現在「芝生広場」では、日本で10年以上ガーデンデザイナーとしてキャリアを持つ、ニコラス・レナハン氏の指導のもと、スコットランド流ナチュラルガーデン化への整備を進めています。9/18には、これまた雨の降りしきる中でしたが、花壇ボランティア団体「HANA+」とホームページから応募頂いた方々によって、動物の生息地をイメージして選定した宿根草等を植付ける作業を行って頂きました。四季を感じられる素敵なナチュラルガーデンとなるよう、今後ともご支援をお願い致します。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さて先週から始まったクラフトビールと音楽を楽しむ大人向けのkabuteninnisイベント「BREW at the ZOO」。明日(9/21)からの3連休も、どうやらお天気には恵まれなさそうな予報が出されております。「秋晴れのさわやかな風を感じながら美味しいクラフトビールを飲み、動物公園を楽しみたい」等のお声にお応えすべく、9/28(土)・9/29(日)に追加開催致します!詳しくはこちらをご覧ください。皆様のご来園をお待ちしております。

2019.9.11

千葉市動物公園は、明日9/12から開園します。
たくさんのご心配・応援メッセージを頂きました。本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。

皆様の安全確保を最優先に、職員と関係事業者一丸となり復旧作業を致しましたが、園内は台風の爪痕が今だ散見され、一部立ち入り禁止域を設定させて頂きますので、黄色テープ等でお示ししている「注意案内」(立ち入り禁止)をお守り頂けますようお願い申し上げます。

また、ご来園の皆様の安全が確保しきれない、もしくは展示場被害から復旧しきれない一部の展示場については動物展示を見合わせします。併せてご理解をお願い致します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2019.9.10

こんにちは。
昨日に引き続き、本日も臨時休園とさせて頂きました。ご来園を予定されていた皆様には大変申し訳ございません。
台風15号により、園内、今だ多数の倒木と無数の折れ枝や幹割れが散在している状態です。動物たちに被害はございません。
たくさんの応援メッセージ、ありがとうございます!
職員、関係事業者一丸となって、早期再開に取り組んでおります。今しばらくお待ちください。

2019.9.7

こんにちは。kabusuika
当園は様々なかたちのご支援で支えられています。改めて深く感謝申し上げます。自前でやるべきことをしっかり実行しつつ、「共創」「協創」の志向も大切にしたいと考えています。

本日は、動物公園サポーター制度を通じて、大口のご寄付頂いた方限定のイベント「サンライ ZOO!」の第2回目を開催しました。早朝よりご参加頂いた皆様には、普段はご覧になれない、開園前の様々な「驚きと感動」に触れて頂けたようで大変好評でした。引き続きのご支援をこころよりお願い申し上げます。

20190907

(「サンライZOO!」ご参加のサポーターの皆さんと)
さて、季節の移ろいを感じる今日この頃。秋麗(あきうらら)、鰯雲(いわしぐも)、啄木鳥(きつつき)、落鮎(おちあゆ)、鯊釣(はぜつり)、案山子(かかし)、秋桜(コスモス)、金木犀(キンモクセイ)、秋刀魚(サンマ)等、皆さんは何で秋を感じますか?

実はビールもこれからが旬!動物公園では、季節の変化を風や木々の色合いに感じながら、多彩なクラフトビールを味わう。そんな“おとな”のリフレッシュを提案するイベント「Brew at the ZOO」の開催が迫って参りました。今回は、当園入園券に、「懸垂型モノレールとしては 営業距離世界最長(15.2km)」のギネス記録を持つ千葉都市モノレールのフリーきっぷ、さらにクラフトビール引換券が付いた大変お得なセット券(外部サイトへリンク)を販売します!いつもは車でご来園の皆様も、是非この機会に、ご家族で、また気の合う仲間と、モノレールでの空中散歩と動物公園を一緒に楽しんじゃって下さい。

また、11月2日(土)~4日(祝)に園内で開催する『ちばZOOフェスタ・2019』に、前回大変ご好評頂いた「東家 一太郎」さんによる『動物浪曲』第2弾の実施が正式決定しました!今回はどんなお題になるかお楽しみに!

園長メッセージのバックナンバー

     

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ