千葉市動物公園 > 当園の取組み > 園長メッセージ(2020年7月分)

動物公園のみどころ

動物公園の開園時間・料金

ここから本文です。

園長メッセージ(2020年7月分)

更新日:2024年1月4日

園長メッセージ(2020年7月分)

2020.7.25

こんにちは!

7/21にチーター・ブチハイエナオープン記念式典を開催しました。その後、一般公開が始まり、連日たくさんのご来園者をお迎えしております。

sikiten2

式典には、動物をご寄贈頂いた各国大使館からもご列席賜り、チェコ共和国大使館のミラン・スラネッツ次席様、ノルウェー王国大使館オットー・マルムグレン臨時大使代理様、シンガポール共和国大使館ショーン・ウォン一等書記官様からご挨拶と「種の保存」への貢献に対する国際連携への喜びと期待が述べられました。この「種の保存」を目的とする国際協力は各方面で取り上げられており、引き続きこうした国際ネットワークも生かして、動物園としての社会的存在意義に応えてまいりたいと思います。

現在、目白大学人間学部の井門博士と当園のチーターを題材に「繁殖」研究に取組み始めており、追って今後の展望や成果等をご紹介させて頂きます。是非こうした取り組みを知って頂いたうえで動物観察をして頂きたいと思います。

一方のブチハイエナ「イトゥバ」も人気急上昇!6/18付のこのコーナーでも紹介しましたが、観察の中でその特異な生態を感じてみてください。皆さんのご来園をお待ちしております。

さて、この新展示場オープンに際し、地元プロ野球球団『千葉ロッテマリーンズ』と連携したプロモーション活動を行っています。連日白熱しているロッテの主催試合で、マリーンズ選手が当園にちなんだ動物クイズを出す「QuiZOO」(外部サイトへリンク)の実施や、球団マスコット『マーくん』がチーターぬいぐるみを抱えている姿をご覧になった方もおられるのではないでしょうか?(QuiZOOは3回表後のイニング間イベントとして実施)

また、ロッテのファンクラブ誌『マリーンズマガジン8月号』にも新展示場の紹介が掲出される予定です。共に地元千葉を元気にすべく今後も連携を図っていきます。

Marines

(株)千葉ロッテマリーンズ 九里様と

最後に11月7日・8日開催予定の『ちばZOOフェスタ』へのご協賛のご表明を頂いた各社・団体様を紹介させていただきます(今週受付分)。園を代表し、ご協賛に心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
・学校法人 市川学園 様

・㈱モアグリーン 様

・柏諏訪神社 様

・㈱横芝緑化 様

itikawagakuennkogasama

市川学園理事長の古賀様と

2020.7.18

こんにちは!

この度、四街道市在住の画家、福田實様から絵画6作品をご寄付頂きました。「リトルワールド」、「ファンタスチックワールド」、「ロストワールド」、「生き物大行進」の4つの題目で描かれた絵画は、どれも壮大なスケール。「陸」・「海」・「空」の3部作構成で副題(生命の煌めき)と題された「生き物大行進」を、動物科学館のエントランスホールに展示させて頂きますので、同館の再開まで今しばらくお楽しみにお待ちください。

riku

「生き物大行進」(生命の煌めき) 「陸」   

umi

「海」

sora

「空」

さて、千葉市動物公園公式アプリケーション「Zoo Full(ズーフル)」の運用をDynabook株式会社との実証実験として開始しました。当園の最新情報をタイムリーにお届けするとともに、ソーシャルメディアやホームページを本アプリケーション内に集約しましたので、とっても効率的に最新情報を入手・閲覧できます!また、割引入園券や園内売店でご利用いただけるお得なクーポンやスタンプの発行など、当園を何倍もお楽しみ頂ける機能・内容が盛りだくさんですので、会員登録しないという選択肢はないと思いますよ!是非、ご登録をお願いします。

apriaicon

さて、11月7日(土)・8日(日)に開催予定の「ちばZOOフェスタ2020」へのご参加(ギャラリー、パフォーマンス)とご協賛を募集中です。今年も「動物」や「動物園」に関する様々な文化・芸術発表やステージパフォーマンス、調査研究が披露されますのでご期待ください!また、ご協賛も続々頂いており、順次ご紹介申し上げます。ご協賛に対し心より御礼申し上げます。

【ご協賛各社様】    

・インテル㈱ 様 ・㈱ソード 様

intel   sord

・㈲花島公園協力会 様

・みつわ台郵便局 様

sordshacho

㈱ソード 荒木社長様

園長メッセージのバックナンバー

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ