総合案内 > amazonほしい物リスト > 【amazonほしい物リスト】寄附の御礼と使用報告 > 【amazonほしい物リスト】寄附の御礼と使用報告(2019年度分)

おすすめコース

総合案内

イベント

ここから本文です。

【amazonほしい物リスト】寄附の御礼と使用報告(2019年度分)

更新日:2020年9月10日

【amazonほしい物リスト】寄附の御礼と使用報告(2019年度分)

 

 ステンレスリンクチェーン

インコチェーン使用

担当者の声

41堀インコ達ははじめ、これはなんだ?と言わんばかりに注意深くチェーンを見つめていましたが、餌をチェーンに挟んでみると餌を取ろうと格闘し始めました。餌を取るための悪戦苦闘タイムはインコ達の退屈な時間を減らし、グラグラする鎖のアンバランスさをあえて用意することで身体的な刺激にもなります。インコ達が更に慣れてくると、それぞれ個性あふれるチェーン遊びが見られるのではないかと期待しています。是非様子を見に子ども動物園へ足をお運びください。ご購入いただき、ありがとうございました!

 

回し車

回し車使用

担当者の声

松井ハツカネズミが回し車を使っている様子が撮影できました。長いしっぽで上手にバランスをとりながら走ります。飼育センターでも展示していますので、覗いてみてくださいね。寄附したくださった方々、改めましてありがとうございました!

 

植栽

植栽使用

担当者の声

43松林ビーバー緑化対策の工作が完成したので、今朝開園前に植え付け作業を行いました。壁上のブルーカーペットは1年ぐらいで枝垂れてきて雰囲気が出ると思います。展示場内のドイツトウヒも未だ小さいですが、きっとこの冬には飼育担当者がチビーバーの初めてのXマスをしてくれる・・・かな?

 

 アルミプレート

アルミプレート

担当者の声

44浅井ウサギやモルモット達にお渡ししました。特にウサギ達はそれでいいのか!?と思ってしまうぐらい、手だけヒンヤリさせる子が多いのでつい笑ってしまいます。アッキくんという子は、掃除でプレートを移動しただけなのにとても不満そうな表情をします。前回いただいたものは相変わらず彼が1羽占めしてしまいますが、今回で枚数が増えたのでウサギ達の不満も少なくなったと思います。ありがとうございました!!

 

パラソル

パラソル

担当者の声

園長梅雨明けはまだですが、梅雨の晴れ間は既に日差しも厳しく、ご寄付頂いたパラソルが展望デッキで大活躍中!園内を散策して火照った体を休め、お弁当を食べたり、冷たい飲み物を飲んだりと、ホッと一息つく時に欠かせない存在になっています。ご寄附頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

カーボンヒーター

カーボンヒーター

担当者の声

3233334石田この下はなんだかあったかいぞ!!!ということがわかったらしいユメタ君。ヒーターの下でねそべる姿がよく見られるようになりました…と思ったのも束の間、暖冬のため使う頻度が減少していってしまったので、ご覧になれたお客様は少なかったかもしれません。 次の冬にはまた大活躍してくれると思いますので、ぜひ寒さに負けず動物園に足をお運び頂ければ嬉しいです。お送りくださった方、ありがとうございました!!

 

オリーブオイル 

オリーブオイル2

担当者の声

31千葉毎日、オリーブオイルをゾウの足や体の乾燥しているところに塗ってあげました。今まで使っていたものよりも保湿効果も高く、雨が降っても、水浴びをしても流れ落ちることがありませんでした!皆様のおかげで今まで以上に良いケアができるようになりました。これからもゾウ担当一同頑張っていきます。ご支援ありがとうございました!

 

バスケット 

バスケット

 担当者の声

3233334石田

バスケットにハスクチップをたっぷり入れ、その中にご飯のドッグフードを隠して止まり木にぶら下げたら…少し鼻でつついた後一気にバスケットをひっくり返し、バスケットの中身すべてを地面に落としてからゆっくりとドッグフードを探していました。少しずつ探しながら食べてくれるかな、と思っていましたが、やはり動物は一枚上手です。少し、私が想定していた使い方とは違っていましたが、ばらまかれたチップの中からドッグフードをかぎ分けて食べるのは中々時間がかかるようで、アカハナグマたちはいつもと違うドッグフード探しを楽しんでくれたようです。お送りくださった方、ありがとうございました!

 

ラタンボール 

ラタン

担当者の声

3233334石田

ラタンボールの中にドッグフードとよく似た見た目のハスクチップを入れて放飼場にぶら下げると、アカハナグマたちは一生懸命鼻でつついたり、爪でほじくったり。真剣におやつを取り出そうとしていました。1粒落としてはチップなのかドッグフードなのか確認しに行く純粋なヒカリと、いくつかまとめて落としてから取りに行く効率重視のミミ。個体ごとの性格もよく現れ、足を止めてくださるお客様も増えました。お送りいただいた方々、ありがとうございました!!

 

投げ込みヒーター 

投げ込みヒーター

担当者の声

35樋口

最初は警戒していましたが、温かいことがわかると毎日お湯の中でリラックスする姿を見ることが出来ました。寒さが苦手なカピバラですが、快適に冬を過ごすことができました。また、肌の状態も改善することも出来ました!ご支援いただきありがとうございました。

 

標本用樹脂 

標本

担当者の声

41堀透明な樹脂とモールド、ヤスリとコンパウンドで素敵な樹脂標本が完成しました!テンジクネズミのウンチが雄と雌で形が違うこと、ライオンが2種類のウンチを出すこと、一目で皆さまにお伝えできて、手に取って近くで見ることができる素晴らしい教材ができあがりました!早く皆さまにお見せしたいです。ご協力ありがとうございました!

 

つり橋 

つりばし

担当者の声

37岡部ひのき板とロープを使ってつり橋を作りました!設置して様子を見ていますが、残念ながらまだニホンザルたちはお気に召してはいない様子です・・・。今後改良をして、彼らが魅力的に思える遊具にしていきます。その過程も含めて、見ていただけたら嬉しいです。ご寄附いただきありがとうございました。

 

フィーダー 

フィーダー

担当者の声

38鈴木

塩ビパイプを使用してのサル比較舎のサル達へのフィーダーは、とくにマンドリルは喜んで塩ビパイプを転がしなかの小麦を食べていました。ジェフロイクモザルではフィーダーよりエンリッチメントの遊具として展示場の上から吊り下げたフィーダーにぶら下がったりして、こちら側が意図した使用方法ではありませんでしたが、ジェフロイクモザルは楽しんでいる様子でした。皆様からのご寄附により比較舎のサル達(マンドリル、ジェフロイクモザル以外のサル達も)もとても楽しんでいます。ありがとうございました。

 

クレヨン  

くれよん

担当者の声

39伊藤

前回に引き続いてのフトシ君へのクレヨンのプレゼント。スランプで書いてくれない時もありましたが、いったん筆が乗ってくると、一晩で素敵な作品を仕上げてくれました。すっかり画伯と呼ばれることが定着したフトシ君。可能性を広げてくれた皆様に感謝です!ご支援、ありがとうございました!

 

絵本 

絵本4

担当者の声

ボランティア

たくさんの絵本をご寄附いただきありがとうございます。新型コロナウイルスの影響で残念ながらまだ来園者の皆さんに読み聞かせは出来ていませんが、状況が落ち着いて絵本の読み聞かせイベントが開催されましたらお披露目します。楽しかった!と思ってもらえるように練習頑張ります!

 

 縄梯子

縄梯子

 担当者の声

佐藤レッサーパンダたちに縄梯子のご提供ありがとうございました。神経質な動物なのですぐには使用しませんでしたが、気にして引っ張る行動や顔を近づけて観察するなどの姿は見られています。飼育担当が思う行動や、皆様が考えていた行動とも違う結果となったかと思いますが、個々の個性が見られたかなと思います。本当にありがとうございました。

 

 絵本

絵本使用

 担当者の声

ボランティア絵本をご寄付いただき、有難うございます。絵本のおはなし会には小さなお客様から小学生のお客様までたくさんの方においで頂いているので、今回寄附していただいた絵本を使って色々なお客様に楽しんで頂けます。動物公園においで頂いた時は、ちょっと図書室をのぞいて下さいね。土曜日の11時30分からは私たちが絵本を読んでいますよ。

 

360度カメラ

360度カメラ使用

担当者の声

23金澤360度カメラで撮れるのは、普段は見ることのできない貴重な映像ばかり。カメラに向かって穴堀り開始のミーアキャットや普段飼育員も見れない樹上のレッサーパンダなどを360度どんな角度でも見ることができます。このカメラを活用し今後も今までにない魅力的な映像をお届けしていきます。ご支援、ありがとうございました!

  

ウマ用ごしごし(スクラッチャー)

umayou

担当者の声

21浅野警戒心の強いグレビーシマウマたち。贈っていただいてから2か月、やっと!!使っているところを見せてくれました。ごしごしごしごし…気持ちよさそうです。その後も毛や体の脂が増えていっているので、継続的にごしごししているようです。贈っていただいたみなさま、ありがとうございました!!

 

クレヨン

クレヨン使用

担当者の声

22伊藤頭がよく手先が器用なオランウータンのフトシ君。送っていただいたクレヨンを与えてみると、最初のうちは折ったり、かじったりしていましたが、そのうちちゃんと紙に描いてくれるようになりました。好みの色があったり、紙以外のカップなどにもお絵かきするなど、楽しんでくれているようです。ご支援、ありがとうございました!

 

ワイヤレスマイク、電池

マイク

園長の声

園長音量、音質ともバッチリで、広範囲に届きます。ワイヤレスマイク、ピンマイク、ヘッドセットマイクが利用可能なので、動物ガイドや園内案内の様々なシーンで利用させて頂いており、ご来園の皆様からも大変ご好評いただいています!ご寄付頂き有難うございました!

 

ミートキャッチャー

ライオンミート

担当者の声

千葉

トウヤとアレンが肉を豪快に齧りつく姿がご覧いただける「ミートキャッチャー」が完成しました!ご支援いただき、ありがとうございました。
初回の様子は、ダンディなトウヤさん!肉に飛びつきました(写真)。アレンくん…座っていないで、肉に飛びついて下さい。自動的に落ちてきませんよ。こんな感じでしたが、今ではアレンも飛びついて肉をゲットしています。毎週日曜日の11:30にライオン展示場で行います。体調や天候不良等の理由により中止する場合がありますが、温かく見守っていただけたら幸いです。1週ごとに交代しながら行いますので、寝ていないワイルドな姿もご覧ください。心よりお待ちしております。

 

 パラソル

パラソルお礼

 

 

園長の声

園長オシャレで素敵なガーデンパラソルが届き、展望デッキ下のエリアに設置させて頂きました!
複数人を強い日差しから遮ってくれる大きなパラソルですが、持ち運びや収納も楽々。ご来園の皆様の憩と癒しの場を増やすことができました!ご寄附有難うございました! 

 

 ボランティア活動用折りたたみテーブル

 

テーブルお礼

 担当者の声

中村今まで使っていた会議用のテーブルは重くて二人がかりで運んでいましたが、この度買っていただいた折り畳みテーブルは軽くて持ち運びに便利でとても助かっています。ご支援どうもありがとうございました。

 

 アルミプレート

アルミプレート 

 担当者の声

浅いアルミプレートをウサギ達にプレゼントしました。敷料の藁とは違い、固く冷たいアルミプレートに興味深々!!すぐには上に乗らず、最初はみんなでアルミプレートを囲んで舐めていました。届いたのが梅雨時でしたのですぐには使いませんでしたが、暑くなってくるとウサギ、モルモットどちらも続々とアルミプレートの上でひんやりしていました。ご支援いただき、ありがとうございました。

 ブロワー

ブロワお礼 

 担当者の声

松林とても力強いブロワーで、落ちると危険な枯れ枝を撤去した時に出る木くずもあっという間に集めることができました。これで、開園時間に間に合わせるのも楽になります。贈ってくださった方、ありがとうございました!

 

 ヘイボール

ヘイボール使用

 担当者の声

加藤ヘイボールを馬達にプレゼントいたしました。
モン太は最初に草を食べることができた穴からしか食べれませんでしたが、仲の良い飼育員と一緒に練習をして転がせるようになりました。
キャスリはモン太より体が大きいこともあり、教えなくても上手に転がして食べることができました。
エルメスはキャスリのお手本を見ていたこともあり、ヘイボールが空っぽになるまで夢中になっていました。
どの子も早速上手に使えているのでとても安心しました。
休園日等、お客様からおやつをもらえない時間帯に活用していきたいと思います。
ご支援いただき、ありがとうございました。
 

 麻袋

麻袋使用

   御礼の言葉

岡部麻袋をかぶる姿がチャーミングなオランウータンのキャンデー。力が強いため、頑丈な麻袋でもすぐにボロボロになってしまうので、新しい麻袋があればいいなと思っていました。
頂いた麻袋をオランウータンにあげてみると、新しい麻袋にキャンデーもなんだか嬉しそう!どうやら気に入ったようです。ご支援いただき、ありがとうございました!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ