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更新日:2023年10月3日
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国民健康保険の医療費通知について知りたいのですが。
一年に一度、千葉市国民健康保険の保険証を使った受診等について、総医療費等を記載した「医療費通知」のはがきをお送りしています。
医療費通知は、医療費を確認していただくことで、健康の大切さを改めて認識いただくためのお知らせです。お受け取りになりましたら、ぜひご一読いただくようお願いします。※医療費の還付通知ではありません。
また、マイナンバーカードをお持ちで健康保険証利用の申し込みが済んでいる方は医療費通知の情報がマイナポータルで閲覧できるようになりました(保存期間3年)。
詳細はマイナポータルをご覧ください。
マイナポータル「よくあるご質問」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)「マイナンバーカードの健康保険証利用」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
医療費通知の内容は医療機関からの請求(診療報酬明細書)に基づいています。記載内容が、実際に負担した医療費とかけ離れている、受診していない医療機関が記載されているなど事実と異なる場合には、下記問い合わせ先までお問い合わせください。
【医療費通知のはがきをお送りする方】
対象期間に千葉市の国民健康保険に加入し、保険証を使って医療機関等にかかった方
※他の医療保険(後期高齢者医療保険・勤務先の医療保険など)に加入している方は、お持ちの保険証の発行元へお問い合わせください。
【送付時期】
毎年2月上旬
【通知対象となる診療期間】
11月~10月診療分(12か月分)
※医療機関から提出される診療報酬明細書(レセプト)が提出された後、通知の作成及び発送準備を行うため、10月診療分までの記載となります。
【通知内容】
【再発行や発行停止について】
ご本人または同世帯の方の医療費通知の再発行をご希望の場合は、ページ下部のお問い合わせ先へご連絡ください。過去3年間分の通知まで再発行可能です。
発行停止についてもお電話で承りますので、ご連絡ください。
【確定申告への医療費通知の添付について】
医療費通知は、確定申告の際、医療費控除の明細書に添付することができます。ただし、以下の点にご注意ください。
①医療費控除の対象には、医療費通知に記載されていないもの(例えば、通知に記載された期間以外の保険診療で支払った医療費、保険適用外の医療費、診療等を受けるための通院費等)も含まれます。これについては、確定申告の際、ご自身で明細を記入いただく必要があります。
②医療費通知の「窓口負担額」は、実際に支払った額と異なる場合があります(医療費助成を受けられている場合等)。確定申告の際は、実際に支払った額を算出し記載いただく必要があります。
申告方法を含む確定申告や医療費控除の詳細につきましては、税務署へお問い合わせください。
国税庁ホームページ「税務署所在地・案内(千葉県)」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
午前8時30分から午後5時30分まで
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
市役所健康保険課 資格給付班
●電話 043-245-5145
このページの情報発信元
保健福祉局医療衛生部健康保険課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階
電話:043-245-5143
ファックス:043-245-5570
千葉市役所コールセンター
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電話番号
043-245-4894
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土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで
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