ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > ホームページ > ウェブアクセシビリティへの取り組み

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年7月14日

ウェブアクセシビリティへの取り組み

ウェブアクセシビリティとは

ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障害者といった、ホームページ等の利用になんらかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。(総務省「みんなの公共サイト運用モデル(2010年度改定版)」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)から引用)

千葉市では、全ての利用者にとって使いやすいホームページを目指し、ウェブアクセシビリティの確保と維持に取り組んでいます。

千葉市での取り組み

ホームページリニューアルに合わせ、各種問題を解消

平成27年2月に実施したホームページリニューアル時に、イメージに対するalt属性の付与、見出し構造の適切化など、千葉市ホームページの問題点となっていた箇所を修正する作業を実施しました。

職員向けにウェブアクセシビリティ研修を実施

ウェブアクセシビリティの考え方や具体的な問題点の事例等を紹介する、職員向けの研修を実施しています。これにより、千葉市職員全体のウェブクセシビリティの意識を醸成し、全職員で取り組みを行える体制を行えるようにしています。

コンテンツマネージメントシステムによるウェブアクセシビリティチェック

ホームページリニューアルに合わせて導入したコンテンツマネージメントシステムにてウェブアクセシビリティに関するチェックが可能です。これにより、新たに問題のあるページが作成されることを抑制しています。

アクセシビリティ試験結果

JIS X 8341-3:2010に基づき、試験を実施しています。試験結果は以下のとおりです。

今後も、千葉市ホームページがウェブアクセシビリティを維持できていることを確認するため、定期的に試験を行っていきます。

アクセシビリティ方針

千葉市が目標とするウェブアクセシビリティ達成等級等についての方針を示した資料です。過去の方針を含めて公開しています。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5015

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)