ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 国民年金 > 支払日が過ぎても、年金が預金口座に振り込まれていないのですが。

更新日:2017年11月29日

ここから本文です。

支払日が過ぎても、年金が預金口座に振り込まれていないのですが。

質問

支払日が過ぎても、年金が預金口座に振り込まれていないのですが。

回答

■住所や支払機関の変更をしていない場合
年金の受取り先を変更していないのに、年金が銀行の預金口座に振り込まれていないのは、現況届が期限までに日本年金機構に届いていないからです。現況届は、年金を引き続き受けられるかどうかを確かめるために、毎年、誕生月の月末までに提出していただくことになっています。この届が届いていなかったり、遅れて届いたときは、年金の支払いが一時止められます。
現況届をまだ提出していない方は、今すぐに提出してください。
(ただし、住民基本台帳ネットワークを活用して確認できる方を除く)
現況届が日本年金機構に届いてから2ヵ月ほどで金融機関等の貯金口座に振り込まれます。
この連絡を受け、変更後の新しい金融機関の預金口座に再振り込みの手続きをします。振り込みが完了するまで、しばらくお待ちください。
なお、次回の年金のお支払いのときに、改めて振込通知書をお送りいたします。この通知書には変更後の振込先を記載しておりますので、お手元に届きましたら、預金口座などを確認してください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(年金事務所の年金相談窓口については、毎週月曜日は午後7時まで、毎月第2土曜日は午前9時30分から午後4時まで)

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

特記事項

■年金の受け取り先を別の銀行に変更している場合
受け取り先の銀行を変更されたにもかかわらず、年金の振り込みが変更前の銀行になっているのは、変更の届を提出してから1ヵ月以内に支払日がきたからです。変更前の銀行の預金口座が解約されずに残っているときは、その預金口座に振り込まれています。変更前の銀行の預金口座を解約されているときは、前の銀行から社会保険業務センターに連絡が入ります。
この連絡を受け、変更後の銀行の預金口座に再振り込みの手続きをします。振り込みが完了するまでしばらくお待ち下さい。
なお次回の年金のお支払いの時に、改めて振込通知書をお送りいたします。この通知書には変更後の振込先を記載しておりますので、お手元に届きましたら、預金口座等を確認して下さい。

申請窓口

●千葉年金事務所(中央区・若葉区・緑区在住の方)
●幕張年金事務所(花見川区・稲毛区・美浜区在住の方)

問い合わせ先

●千葉年金事務所 電話 043-242-6320
●幕張年金事務所 電話 043-212-8621
●ねんきんダイヤル 電話 0570-05-1165

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

kenkohoken.HWM@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894