千葉市よくある質問と回答トップページ > 高齢者福祉 > その他高齢者福祉 > 軽費老人ホームについて教えてください。

更新日:2017年11月30日

ここから本文です。

軽費老人ホームについて教えてください。

質問

軽費老人ホームについて教えてください。

回答

●老人福祉法に基づく老人福祉施設の一種です。

●低額な料金で入居でき、食事の提供や日常生活上必要な身の回りの世話等を受けられます。

●家庭環境や住宅事情等の理由により居宅において生活することが困難な高齢者に健康で明るい生活をお送りいただくことを目的として設置しています。

●軽費老人ホームの利用は、利用者と施設長との契約によります。

●A型、B型、ケアハウスの3種類があります。

●千葉市内にはA型が3施設、ケアハウスが15施設あり、B型の施設はありません。
●対象者は、次の要件を全て満たす方です。
(1)60歳以上の方。ただし、夫婦利用の場合はその一方が60歳以上であれば結構です。
(2)住居がないか、家庭環境や住宅事情等により居宅において生活することが困難な方。
(3)健康で、独立して日常生活を営むことができる方

●利用料金は、利用者の所得により異なります。

※詳細は、施設へ直接お問い合わせください。

申請期間

随時

申請窓口

ご利用は利用者本人と施設長との契約によります。

届出人

本人

参考情報

軽費老人ホーム(A型)
軽費老人ホーム(B型)
軽費老人ホーム(ケアハウス)

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険事業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5062

ファックス:043-245-5621

kaigohokenjigyo.HWS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで