千葉市よくある質問と回答トップページ > 高齢者福祉 > 高齢者のための施設 > 老人ホームへの入所手続きを教えてください。

更新日:2017年11月30日

ここから本文です。

老人ホームへの入所手続きを教えてください。

質問

老人ホームへの入所手続きを教えてください。

回答

 老人ホームは、概ね65歳以上の高齢者で、身の回りのお世話する人がいない、常時介護が必要、家庭、住まいの事情などにより自宅での生活が難しい方が入居する施設です。次のようないくつかの種類があります。 
■養護老人ホーム 
65歳以上で家庭の事情や経済的理由で、自宅での生活が困難な方。費用負担は入所者本人の負担能力に応じて費用を負担することになります。
入所の相談、申し込みは、各保健福祉センター高齢障害支援課です。(FAQ番号564をご覧ください。)
■特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
要介護認定で、要介護度1から5と認定された方。費用負担は次の合計額になります。
(1)介護サービス費用の1割分 (2)食事の標準負担額 (3)その他の利用料(.日用品費、教養娯楽費、理美容代等)
入所手続きは、利用者と施設との契約になりますので、ご希望の施設へ直接ご相談ください。
■軽費老人ホーム(A型)
家庭環境、住宅事情などの理由により家庭での生活が難しい60歳以上の方(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)。ただし、生活費に充てられる所得等が、利用料の2倍以下の低所得の方。
費用負担は、生活費(食費・光熱水費等)は全額自己負担です。事務費(人件費等)は入所者の収入に応じて費用を負担することになります。
入所手続きは、利用者と施設との契約になりますので、ご希望の施設に直接ご相談ください。
■ケアハウス
自炊ができない程度に身体機能の低下がある、または、高齢等のため独立して生活することに不安のある60歳以上の方(夫婦の場合は、どちらかが60歳以上)。
費用負担は、生活費(食費・光熱水費等)と管理費は全額自己負担で、事務費(人件費等)は入所者の収入に応じて費用を負担することになります。
入所手続きは利用者と施設との契約になりますので、ご希望のケアハウスに直接ご相談下さい。
■この他、有料老人ホームについては、FAQ番号372をご覧ください。

受付時間

(養護老人ホームのみ)各保健福祉センター高齢障害支援課 午前8時30分から午後5時30分まで

休日

(養護老人ホームのみ、各保健福祉センター高齢障害支援課)土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

申請窓口

養護老人ホームのみ、各保健福祉センター高齢障害支援課。その他はご希望の施設に直接お申し込みください。

問い合わせ先

千葉市 介護保険事業課 043-245-5256

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険事業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5062

ファックス:043-245-5621

kaigohokenjigyo.HWS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで