ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 住宅・土地・建築 > その他住宅・土地・建築 > 千葉市から購入した土地の買戻特約登記の抹消方法を教えて下さい。

更新日:2018年5月17日

ここから本文です。

千葉市から購入した土地の買戻特約登記の抹消方法を教えて下さい。

質問

千葉市から購入した土地の買戻特約登記の抹消方法を教えて下さい。

回答

 千葉市が所有権移転時に付した買戻特約について、買戻期間が経過したことにより買戻特約登記の抹消を希望される方は、次の要領にてお手続きをお願いいたします。

1 受付場所

 下記2の必要書類をご用意いただき、千葉市役所5階の資産経営部管財課(用地班)にご提出ください。

 また、郵送での受付も行っておりますので、郵送を希望される場合には事前にご連絡ください。

2 必要書類

 申請時に必要なものは次のとおりです。

(1)申請書申請書様式(PDF:50KB)

   必要事項をご記入及びご捺印の上、ご提出ください(個人の場合で署名とした場合は捺印不要)。

(2)全部事項証明書(土地)

   買戻特約登記の抹消を申請される土地の全部事項証明書を上記(1)に添付してください。

   コピー可。 ※上記(1)の申請日から3箇月以内の発行日とする。

(3)1,000円分の収入印紙

   買戻特約登記の抹消にあたり、手数料として法務局に提出するものです。

   ※どこにも貼付せず、ご提出ください。

(4)返信用封筒 <必要の場合>

   手続き完了後、関係書類の郵送を希望される場合は、92円分の切手を貼付した返信用封筒(定形)

  を申請時にお渡しください(郵送申請の場合には同封してください。)。

(5)住民票または戸籍の附票等 <必要の場合>

   権利者の現住所が、上記(2)の全部事項証明書の住所と相違する場合にご提出ください。

(6)委任状委任状様式(PDF:41KB)) <必要の場合>

   上記(2)の全部事項証明書に記載の土地所有者と異なる方が申請する場合には委任状が必要に

  なります。

3 所要期間

  申請いただいた後、千葉市から千葉地方法務局に嘱託することから、登記の抹消までには2~3週間

 程度を要します。

4 問い合わせ先

  財政局資産経営部管財課用地班 電話 043-245-5098

このページの情報発信元

財政局資産経営部管財課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

kanzai.FIA@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894