ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > 税の納付・証明 > 市税の口座振替について知りたいのですが。

更新日:2023年3月3日

ここから本文です。

市税の口座振替について知りたいのですが。

質問

市税の口座振替について知りたいのですが。

回答

■口座振替とは
 金融機関や郵便局があなたに代わって、ご指定の口座から納期限の日に、自動的に振り替えて納付する方法です。
 ※各納期については関連リンク「市税の納期一覧」をご覧ください。
 金融機関窓口でのお手続きの他、インターネットや郵送でもお申込みいただけます。
申し込み方法の詳細、対象の金融機関、手続きに必要なもの、申込期限等につきましては、関連リンク「千葉市税口座振替のご案内」をご覧ください。

■ご利用いただける市税
 市県民税(普通徴収) (特別徴収のお取扱いはありません。)
 固定資産税・都市計画税(土地家屋)
 固定資産税(償却資産)
 軽自動車税
 ※上記の市税であっても、○○月随時と記載のあるものは口座振替ができません。
 ※口座振替の手続きが完了しますと、振替前に口座振替開始のお知らせをお送りしますので、ご確認ください。口座振替開始日より前の納期限日の市税については、振り替えできませんので、ご注意ください。 
 ※市県民税の給与や年金からの特別徴収分の口座振替のお取扱いはありません。

■納付の確認について
引き落としの確認は預貯金通帳の記帳で行ってください。
なお、軽自動車税については、車検が必要な車種であり、該当車両について滞納がない場合は、6月中旬に軽自動車税納税証明書(継続検査用)を発送します。
近日中に軽自動車税納税証明書(継続検査用)が必要な方は、他の納付方法をご利用ください。

■残高不足等のため引き落としが出来なかった場合
 残高不足等で振替ができなかった場合は、納付書でのお支払いとなります。振替日のおよそ7営業日後に納付書を送付しますので、お近くの金融機関でお支払いください。税額によっては、延滞金がかかることがありますので、ご注意ください。

特記事項

※市県民税の給与や年金からの特別徴収分の口座振替のお取扱いはありません。

問い合わせ先

千葉市税務事務センター 電話 043-245-5109

各市税事務所市民税課
 東部市税事務所市民税課(管轄区:中央区・若葉区・緑区)
 電話 043-233-8137
 西部市税事務所市民税課(管轄区:花見川区・稲毛区・美浜区)
 電話 043-270-3137

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894