ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > 税の納付・証明 > インターネットバンキング及び金融機関ATMで市税を納付しようとしたところ利用できませんでした。なぜですか?

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

インターネットバンキング及び金融機関ATMで市税を納付しようとしたところ利用できませんでした。なぜですか?

質問

インターネットバンキング及び金融機関ATMで市税を納付しようとしたところ利用できませんでした。なぜですか?

回答

①お持ちの納付書にぺイジーマークがついていますか?
 ※ぺイジーマークの無い納付書は、インターネットバンキング及び金融機関ATMでの取扱いに対応していません。

②再発行された納付書を使用していますか?
 ※再発行された納付書の情報をインターネットバンキング及び金融機関ATMに対応させるために、利用可能となるのは再発行日を含めず3日目となります。(土日祝除く)

③入力項目(収納機関番号、納付番号、確認番号、納付区分)は、正しいですか?
 ※入力誤りを5回繰り返すと、セキュリティ対策のため強制的にロックがかかってしまいます。ロックされた場合、その日はインターネットバンキング及び金融機関ATMでのお支払いができません。ロック解除は翌日になりますので、お急ぎの場合は近くの金融機関窓口又はコンビニエンスストアでお支払いください。

④納付税額がATMやインターネットバンキングの利用限度額を超えていませんか?
 ※利用限度額を超える税額の方は、金融機関の窓口で納付してください。

問い合わせ先

千葉市財政局税務部納税管理課収納係 電話:043(245)5125

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894