ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > 税の納付・証明 > 市税の口座振替の振替口座を変更したいのですが、どこで手続きをすればよいですか。

更新日:2017年4月28日

ここから本文です。

市税の口座振替の振替口座を変更したいのですが、どこで手続きをすればよいですか。

質問

市税の口座振替の振替口座を変更したいのですが、どこで手続きをすればよいですか。

回答

 申し込み方法は、以下3通りございます。

 申し込み方法の詳細(申し込みに必要なもの、対象の税目、対象の金融機関、申し込み期限等)につきましては、下記関連リンクをご覧ください。

(1)金融機関窓口
 市内の金融機関の窓口に「千葉市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」を備えてありますので、直接窓口でお申し込みください。
※千葉市外の金融機関では、申込用紙を備えていない場合がありますので、申込用紙をご入用の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)web口座振替受付サービス
 口座振替申込み手続きをインターネットからできるサービスです。
下記 関連リンク「市税のweb口座振替受付サービス」からお手続きください。

(3)ダウンロード様式
 下記 関連リンク「千葉市口座振替のご案内」から、市役所受付用の口座振替依頼書をダウンロードできます。(郵送による受付ができますが、切手代は申請者負担となります。)

 振替口座の変更は、新規の申込みと同様にお手続きください。
 変更前の金融機関での手続きは必要ありません。手続きが完了するまでは、変更前の金融機関から振り替えます。二重に振り替えることはありません。

問い合わせ先

千葉市税務事務センター 電話 043-245-5109

各市税事務所市民税課
 東部市税事務所市民税課(管轄区:中央区・若葉区・緑区)
 電話 043-233-8137
 西部市税事務所市民税課(管轄区:花見川区・稲毛区・美浜区)
 電話 043-270-3137

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894