ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度の概要

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

後期高齢者医療制度の概要

後期高齢者医療制度は、75歳以上の高齢者を対象に、その心身の特性や生活実態などを踏まえて、高齢社会に対応した仕組みとして平成20年度に創設された医療保険制度です。

1 制度の開始

後期高齢者医療制度は平成20年4月から始まりました。

2 運営主体

制度の運営は県内全ての市町村が加入する「広域連合(千葉県後期高齢者医療広域連合)」が行います。

3 被保険者

広域連合の区域内に住む75歳以上(一定の障害のある方は65歳以上)の方全てが対象となります。

4 保険料

国民健康保険では、世帯主がまとめて保険料を納付したり、被用者保険の被扶養者は保険料の負担がなかったりしましたが、後期高齢者医療制度では、原則として被保険者全員に保険料を納めていただきます

5 受けられる給付

これまでの医療保険制度と同様の医療や給付が受けられます。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

kenkohoken.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?