ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 医療 > 救急医療情報 > かかりつけ医・かかりつけ歯科医を持ちましょう

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年12月5日

かかりつけ医・かかりつけ歯科医を持ちましょう

私たちの身近にいて、病歴や体質、家族がかかったことのある病気のことなどもよく知っている「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」を持つことが大切です。特に小さいお子さんやお年寄りのいる家庭では、なんでも相談できる「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」がいると安心です。

早期発見・早期治療が大事です

病気を治すには、軽いうちに治療を受けることが大事です。異常に気付いたら、「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」の診察を受けましょう。特に夜間や休日や連休の前には、早めに受診するようにしましょう。(千葉市では「夜急診」や休日救急診療所等の救急医療体制を整備していますが、これは夜間や休日に急に具合が悪くなった方に初期の応急処置を行うための診療所で、翌日にかかりつけ医を受診していただくことを原則としています。)

急病・救急のときでも、まず「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」に相談を!

万一、急病で救急車を呼ぶ場合でも、かかりつけの医師に連絡をとって診察の確認をしておくと、カルテに基づいて早い診察をしてもらえます。

まさかのときでも安心です

「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」を持っていると、専門的な治療や検査が必要なときには、その病気や怪我に適した医療機関に紹介してもらうことができます。

リーフレットへのリンク(PDF:858KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5204

ファックス:043-245-5554

kikaku.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)