• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

犬の登録と狂犬病予防注射

生後91日以上の犬を飼っている方は、犬の登録(犬の生涯に1回)と狂犬病予防注射(毎年度1回)を
受けさせることが狂犬病予防法で義務付けられています。

また、平成7年度の法改正で、登録が犬の生涯に1回になったことから、住所(引越し、転入)や所有者の変更など、犬の登録事項に変更があった場合や、犬が死亡した場合は届出が必要となっています。

手続きは次のとおりです。

1.犬の登録と狂犬病予防注射

1)定期集合注射(登録)

毎年4月頃に実施します。
会場では登録、狂犬病予防注射及び注射済票交付の手続きが同時に出来ます。

※平成29年度の定期集合注射(登録)について


<費用>登録手数料1頭につき3,000円
(新規登録の場合のみ。登録済みの場合は不要)
注射済票交付手数料1頭につき550円
予防注射料金集合注射の場合は1頭につき2,950円

 

2)個別に受ける方法

定期集合注射(登録)で受けられなかった場合や、これ以外の時期に犬を飼い始めた場合などは、「動物病院」で狂犬病予防注射を受けて下記の窓口で手続きをしてください。
必要なもの:「動物病院」で発行された「狂犬病予防注射の証明書」

<費用>登録手数料1頭につき3,000円
注射済票交付手数料1頭につき550円
予防注射料金個別の場合は、動物病院に確認してください。

2.狂犬病予防注射

登録済みの犬は再度登録の必要はありませんが、狂犬病予防注射は毎年必ず受けてください。
注射は上記1の1)定期集合注射、又は2)個別に受ける方法で、6月までに受けてください。

<費用>集合注射の場合は、合計で1頭につき3,500円
(内訳は、上記1の1)<費用>の注射料金と注射済票交付手数料
注射済票交付手数料1頭につき550円
予防注射料金個別の場合は、動物病院に確認してください。

3.再交付の申請

登録時にお渡しする「鑑札」(犬の顔型のもの)と注射済票交付手続き時にお渡しする
「注射済票」(骨型のもの)は、脱落等しないように確実に犬の首輪などに装着してください。
(迷子札の代わりにもなります。)
破損・紛失した場合は、再交付の手続きを下記窓口で行ってください。

<費用>鑑札の再交付手数料1件につき1,600円
注射済票再交付手数料1件につき340円

4.申請書

犬の登録に係る申請書類は以下のとおりです。

窓口での届出が必要になりますので、必ず行ってください。
電話での手続きは出来ません。

ただし、下記の3.A、B、C及び4については、電子申請を利用することができます。(外部サイトへリンク)

  1. 犬の登録および狂犬病予防注射済票の交付を申請する場合→犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書(PDF:111KB)
  2. 犬の鑑札および注射済票を紛失・破損した場合→犬の鑑札・注射済票再交付申請書(PDF:106KB)
  3. 犬の登録事項を変更した場合→【様式】犬の登録事項変更届出書(PDF:121KB)、【記入例】犬の登録事項変更届出書(PDF:153KB)
    1. 譲渡などで所有者が変わった
    2. 所有者の名前が変わった
    3. 引越しなどで所有者の住所・犬の所在地が変わった
    4. 登録済みの犬を連れて千葉市内に引越してきたなど
      ※登録済みの犬を連れて千葉市外に引越した場合は、転出先の市町村窓口での手続きになります。
  4. 犬が死亡した場合→犬の死亡届出書(PDF:104KB)

5.取扱窓口

  • 動物保護指導センター
  • 市役所生活衛生課(中央コミュニティセンター1階)
  • 各区役所地域振興課

動物保護指導センターのトップページへもどる

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部生活衛生課動物保護指導センター

千葉市稲毛区宮野木町445番地1

電話:043-258-7817

ファックス:043-258-7818

dobutsuhogo.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)