ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 食品 > 食中毒 > ふぐの混入にご注意ください

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月14日

ふぐの混入にご注意ください

「ふぐ」の稚魚や幼魚が、スーパー等において販売した他の小魚のパックに混入する事例が全国的に発生しております。「ふぐ」の稚魚や幼魚にも毒がある場合がありますので、万が一混入していた場合、絶対に喫食しないでください。

1.市民の皆様へ

「ふぐ」は、主に肝臓、卵巣や皮などに毒素を持っていることがあり、喫食すると体調不良を呈する可能性があります。

購入した魚介類に違う種類のものが混入していないことをよく確認してから調理するようにしてください。万が一、「ふぐ」などが混入していた場合は、保健所又は販売店にご連絡ください。

2.事業者の皆様へ

混入した「ふぐ」の稚魚等は、体長が10cm前後と小さいものですが、喫食すると体調不良を呈する可能性があります。

魚介類の小分け包装をする際は、複数で確認するなど、確実に魚種の選別をしていただきますよう、お願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部生活衛生課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階

電話:043-245-5213

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)