更新日:2018年4月1日

ここから本文です。

青少年交流事業派遣生が市役所を表敬訪問(7月24日)

2014年(平成26年)7月24日、青少年交流事業の一環として姉妹都市のカナダ・ノースバンクーバー市(8月4日~19日)に派遣される青少年4名と引率者1名、及びスイス・モントルー市(7月28日~8月12日)に派遣される青少年4名と引率者1名が千葉市役所を訪問し、熊谷市長と懇談しました。


多数の応募者から選抜された派遣生は、一般家庭でホームステイをしながら、市民との交流や自主研究を通して、異文化理解を深めます。訪問では、派遣生代表が抱負を述べたほか、熊谷市長から、ノースバンクーバー市長、モントルー市長に宛てた親書が託されました。



その後に行われた歓談では、生徒から、「カナダの人達とうまくコミュニケーションを取る秘訣はありますか?」との質問に対し、熊谷市長は、「言葉が通じないことを恐れて、我慢して黙っていると、相手も困惑してしまう。自分の思いを積極的に伝ようとする姿勢を持てば、たとえ言葉でうまく通じなくても、それは伝わると思う。」とのアドバイスを送っていました。

熊谷市長(中央)と、引率者の三澤主任主事(左隣り)
モントルー市派遣生の皆さん

熊谷市長と、引率者の四ノ宮教諭(左隣り)
ノースバンクーバー市派遣生の皆さん


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?