更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

ノースバンクーバー市の青少年が市役所を訪問(8月12日)

平成26(2014)年8月12日、青少年交流事業により本市を訪れているカナダ・ノースバンクーバー市の高校生4人、引率者1人、ホストファミリーの皆さんが、市役所を訪問しました。

今回、市役所訪問は千葉市議会訪問に続いて行われ、一行は熊谷市長と第一会議室で懇談しました。引率者のホイットニー・シュリーブスさんは、「10年前、この青少年交流事業で青少年の一人として来葉しました。その時、一番心に残ったのは千葉市民のおもてなし、寛大さそして優しさです。今回、青少年4人の引率者として、再び千葉市を訪問できることをとても嬉しく思っております」と挨拶しました。



ノースバンクーバー市から、ダレル・ムサット市長の親書とともに、北西海岸地域において知恵、富、力の象徴と考えられているカエルをモチーフとしたファーストネーション(先住民)のアーティスト制作の銀のボウルが記念品として熊谷市長に手渡され(市役所1階に展示予定です)、千葉市からは来葉者お一人おひとりに浴衣・帯・下駄が贈呈されました。皆さんはこの浴衣を身にまとい、17日の親子三代夏祭りで熊谷市長とともに千葉踊りを踊りました。

ノースバンクーバー市の皆さんは、滞在中夏祭りや日本文化体験のイベント等を通じ、多くの市民の皆さんと交流し、帰国の途についています。ノースバンクーバー市と千葉市は1970年に姉妹都市を提携して以来青少年交流事業を継続しており、今回で45回目を迎えました。


熊谷市長(前列右から3番目)と引率者のホイットニー・シュリーブスさん(同4番目)、
派遣生(前列)とホストファミリーの皆さん(後列)


市役所訪問や滞在の様子は千葉市国際交流協会のFacebookでも紹介されています。

ノースバンクーバー来葉者が夏祭りに参加(外部サイトへリンク)〔千葉市国際交流協会〕


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?