更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

水道の故障及び漏水

千葉市では、千葉市、千葉県、四街道市の3水道事業体により給水していますので、水道の故障及び漏水については、お客様の給水区域をご確認のうえ、下記あてまでご連絡ください。(下水道などの排水設備については関連リンクをご参照ください。)

夜間・休日の故障および漏水について

夜間・休日に水道が故障したときは、止水栓を閉めて、販売店又は各水道事業の指定を受けている指定給水装置工事事業者へ修理をご依頼ください。

(参考)指定給水装置工事事業者名簿

千葉市営水道給水区域のお客様

千葉市上下水道指定工事店協同組合土気水道センター
TEL043-295-3599

千葉県営水道給水区域のお客様

株式会社千葉水道センター
TEL0120-043-260(フリーダイヤル)または043-241-6091

四街道市営水道給水区域のお客様

四街道市上下水道部水道課
TEL043-421-3333

給水装置について

道路に入っている水道管(配水管)から分かれて、ご家庭まで引き込まれた給水管、第1止水栓、メーター、給水栓(蛇口)などの器具を総称して「給水装置」と呼びます。

メーターを除く給水装置はお客様の財産です。したがって、この部分の新設・改造・修理の費用はお客様のご負担となりますので、日頃から気をつけて管理しましょう。

※ただし、道路と宅地の境界線から2m以内に設置してある第1止水栓及びメーターまでの漏水修理は、水道局の負担にて行います。

給水装置

敷地内での給水設備などでお困りの場合は

敷地内設備工事を施工した業者または各水道事業の指定を受けている指定給水装置工事事業者へご依頼ください。

(参考)指定給水装置工事事業者名簿

トイレや流し台の排水など下水道でお困りの場合は

状況に応じて、以下の千葉市建設局のホームページをご覧ください。

1.排水管の詰まりなどに関すること

千葉市よくある質問と回答「トイレ・浴室・台所などの排水が詰まって流れが悪いので、どこに頼めばいいのか教えてください。」(下水道営業課)

2.公共桝または公共下水道の不具合に関すること

千葉市よくある質問と回答「宅地内の公共桝が詰まりました。どうしたらよいですか。」(下水道維持課)

このページの情報発信元

水道局 水道事業事務所

千葉市緑区平川町2210番地

ファックス:043-291-8404

jigyo.WA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?