園長メッセージ(2019年6月分)

おすすめコース

総合案内

イベント

ここから本文です。

園長メッセージ(2019年6月分)

更新日:2019年7月1日

園長メッセージ(2019年6月分)

2019.6.23

こんにちは。
国内有数の霊長類コレクションを有している当園のサルを比較観察するワークショップ『サル比較舎でお「鼻」見しよう!』を6/30(日)に開催することが決定しました!新たに作成したシートを使ってサルの鼻を比較し理解を深めるこのスペシャルイベントへのご参加をお待ちしております!

6/21(金)は、千葉市立千葉高等学校 校長 遠藤様にご来園頂き、SSH指定校である同校との連携強化について意見交換をさせて頂きました。これまでの連携実績を生かしつつ、新たな取り組みについても今後具体化を進めて参りたいと思います。
市立千葉高校

(千葉市立千葉高等学校 校長 遠藤様と)

本日(6/23)はレッサーパンダ「風太」の孫にあたる「みい」の6歳の誕生日。おめでとう「みい」ちゃん!またこの日、千葉市立ことぶき大学校様向けに当園のボランティア体験見学会が行われ50名様程に受講頂きました。当園ボランティアとして現在96名の方々にご登録頂いており、当園主催イベントへの支援や、「動物解説」、「動物絵本のおはなし会」、「植物・樹木」、「定期刊行誌」製作、「バードウォッチング」などのチーム活動を通して、当園の様々な領域についての魅力情報の発信と、新たな魅力づくりにお取り組み頂いております。このボランティア活動に参加頂ける方を現在募集中です。ご自身のご興味ある分野で、当園のボランティアとして活動頂けませんか?応募をこころよりお待ち申し上げております。

ボランティア1

ボランティア2

(千葉市立ことぶき大学校の皆さんと)

2019.6.15

こんにちは。
今日は、定例の「絵本のおはなし会」に加え、特別イベント「アロマde虫よけスプレーづくり」と、ぬまがさワタリさんの「動物トーク&クイズ大会」を開催。朝からの雨の中、たくさんのご参加を頂きありがとうございました!

私は午前中、千葉市立千葉高等学校で行われた第8回「千葉市未来の科学者育成プログラム」の開講式に、連携機関である当園を代表して出席してまいりました。今回のプログラムへは千葉市及び近郊市の学校に通う中高生59名が参加。開講式では参加者一人一人が将来の夢や今頑張っていることを発表。「科学系の職に就きたい」「将来を決めるに当たり幅広く科学系の知識を深めたい」といった内容に加え、「動物医療に携わりたい」「獣医として海外で働きたい」等の参加動機も聞くことができました。皆さんの知的欲求にお応えすべく園での講座準備を進めていきます。
さて、昨日は当園「特任広報宣伝部長」の三田寺理紗さんが来園。園の魅力発信等の施策検討をさせて頂き、ハシビロコウを挟んで記念写真をパチリ。これからもPR大使としての活躍をお願いします!
20190614-1

(三田寺さんと)

園内を巡視していますと、ご来園の方々からよくお声掛けを頂きます。園長就任早々からではありましたが、その数も増え、様々なご意見やご提案を数多く頂戴しています。園はこうした皆さんに支えられているんだと実感しており、心からお礼申し上げます。これからも皆さんからのご意見やご提案をお待ちしております。

20190614-2

(ヘビーリピーターのお三方とご一緒できたので記念にパチリ!)

園では、特別イベントとして6/23(土)にアルパカ「ミッティー」の誕生日会を、6/29には気候変動についてのフィッシャー・スティーヴンス監督によるドキュメンタリー映画(レオナルド・ディカプリオ主演)「地球が壊れる前に」の上映会とNPO法人アフリカ日本協議会 理事 西原智昭様による講演会を予定しております!
雨の日も、水曜(休園日)以外は元気に開園中です。皆さんのご来園をお待ちしております!

2019.6.7

こんにちは。
昨日、毎年恒例となった「第44回 トヨペットふれあいグリーンキャンペーン植樹式」が当園ふれあい動物の里で行われました。イヌツゲ(犬黄楊).の苗木をご寄贈頂いた千葉トヨペット株式会社 勝又社長様、熊谷市長、緑の大使、そして源小学校の児童に101本の植樹をして頂きました。

2019ふれあいGキャンペーン

緑豊かに成長した過去の植樹木と同様に、今回のイヌツゲが育っていく姿を、大変暑い中額に汗しながら笑顔で植樹してくれた児童の皆さんが、よき思い出とともに見守ってくれると思います。本キャンペーンに関係する皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、今日は午前中から雨が降り出しました。もう間もなく梅雨ですね。雨の日でも当園では楽しみながら動物の理解が深まるイベントをご用意しております。父の日を前に明日6/8からは、動物科学館において、「お父さん動物に感謝の気持ちをおくろう」と題し、お父さん動物へのメッセージを受け付けます。6/15(土)は虫よけスプレー作り体験「アロマde虫よけスプレーづくり」や、ぬまがさワタリさん「動物トーク&クイズ大会」を開催。ぬまがさワタリさんと動物公園の飼育担当者による「ハシビロコウ」「ゴリラ」の解説や「ゆかいないきもの㊙︎図鑑」に登場する動物にちなんだクイズの正解者には、イベント限定のグッズをプレゼントします!

また前回もお知らせしましたが、6/23(土)にアルパカ「ミッティー」の誕生日会を、6/29には気候変動についてのフィッシャー・スティーヴンス監督によるドキュメンタリー映画(レオナルド・ディカプリオ主演)「地球が壊れる前に」の上映会とNPO法人アフリカ日本協議会 理事 西原智昭様による講演会を予定しております!

雨の日には晴天時には見られない動物の生態を見ることができるかも。皆様のご来園をお待ちしております!

園長メッセージ最新号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ