看護職員募集トップページ > よくあるご質問と答え

ここから本文です。

更新日:2024年4月26日

よくあるご質問と答え

1 病院の情報について

Q1 病院の説明はどこで聞けますか?
A1

千葉市病院局が開催する説明会、企業が行う合同就職説明会に参加しています。詳細は、以下のページをご覧ください。

千葉市病院局主催の説明会   ・企業が行う合同就職説明会

2 職員について

Q1 出身校はどこが多いですか?
A1

県内・外の多種多様な養成施設から就職しています。詳細は、以下のページをご覧ください。

出身校一覧

3 勤務環境について

Q1 勤務する病院は選べますか?
A1

採用時に配属先病院の希望を確認しますが、希望に添えない場合もあります。

Q2 病院間の異動はありますか?
A2 異動の可能性はあります。年1回、本人の意向を確認のうえ判断しますが、人材育成や人員の状況により、希望に添えないことがあります。
Q3 入職後の配属病棟は選べますか?
A3 入職後、希望はお聞きしますが、全員が希望どおりになるとは限りません。希望しなかった部署に配属になっても力を発揮できるよう支援します。
Q4 2交代と3交代の違いは何ですか?また、どちらの働き方が多いですか?
A4 2交代は16:30~翌日の9:30まで、3交代は16:30~1:00までと0:30~9:00までの勤務の組み合わせで、選択可能です。現在2交代の職員が7割以上を占めています。
Q5 夜勤は1ヶ月で何回くらいありますか?
A5 2交代制では4~5回、3交代制では8~10回程度です。
Q6 夜勤はいつごろ始まりますか?
A6 病棟により異なりますが、概ね5月~6月にオリエンテーションから始まります。
Q7 短時間での勤務は可能ですか?
A7 子育て支援のための短時間勤務の形態は利用可能ですが、基本的にフルタイムでの勤務となります。
Q8 日勤のみの勤務は可能ですか?
A8 子育て支援のための夜間勤務の制限制度は利用できますが、基本的に夜間勤務に従事していただきます。

4 通勤について

Q1 車通勤は可能ですか?また、駐車場はありますか?
A1 車での通勤は可能です。職員用駐車場は各病院ともにあります。

5 教育について

Q1 教育はどうなっていますか? 
A1 二つの病院で統一したキャリアラダーを使用しています。プリセプターが中心となって部署職員全体で支援します。

Q2

新卒者の採用研修はどのような内容ですか?

A2

病院の概要や各部門の紹介、社会人基礎力やコミュニケーションの講義、看護部はその後にシミュレーション研修やローテーション研修を行います。

6 福利厚生について

Q1 寮は誰でも入居できますか? 
A1 単身の看護職員であれば男女とも入居可能です。
Q2 寮はいつまで入居できますか?
A2 基本的に新卒の希望者は全員入居可能です。翌年も空室があれば継続して入居可能です。
Q3 院内保育所はありますか?
A3

両病院ともあります。週3回夜間保育も実施しています。

【開設時間】

365日対応:

午前7時30分~午後7時00分
週3日 午前7時30分~翌日午前10時30分

 

【利用料金】

日勤帯: 1,350円/日
準夜帯: 1,500円/日
深夜帯: 1,500円/日

 その他、夜勤明けの仮眠、研修・会議参加等で利用する場合:270円/時(5時間まで)

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)