ホーム > 2025(令和7)年度支援事業の募集のご案内
更新日:2025年1月27日
ここから本文です。
千葉市では、地域経済活性化及び夜間におけるにぎわいの創出のため、令和元年度に千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援制度を創設し、事業者の皆様が実施する事業を支援しています。
このたび、令和7年度の募集を開始します。皆様からの魅力的な事業のご提案を期待しておりますので、ご検討のほど、よろしくお願いします。
令和7年度の募集については、より多くの事業を募集するため、募集要項を一部改正しました。主な変更点は以下の通りです。
なお、本事業は、令和7年度千葉市の当初予算の成立を前提に事業化されるため、予算案の議決が得られない場合には、支援制度を実施しません。
これに伴い、申請者において損害が生じた場合にあっても、市はその損害について一切負担しません。
令和6年度:令和6年4月~6月募集・令和6年7~12月事業実施 → 令和7年度:令和7年1月~2月募集・令和7年4~12月事業実施
定義:支援事業の実施中又は実施後において、開催地及び周辺地域に、消費及びにぎわいを創出する工夫
支援事業の周辺エリア等の回遊を促進するための創意工夫についてイメージしやすいよう、具体的な内容を追記しました。
単に歩き回ることだけを目的とせず、消費やにぎわいを創出できる取組を必須としました。
本申請に先立ち、プレエントリーが必要です。
なお、対象要件や申請手続きなどの詳細は、募集要項(PDF:814KB)をご覧ください。
令和7年1月16日(木曜日)~2月14日(金曜日)必着
応募に当たっては、事前申請書(ワード:23KB)をご提出ください。(メール可)
令和7年1月16日(木曜日)~2月28日(金曜日)必着
応募に当たっては、申請書(ワード:25KB)、計画書(ワード:28KB)などの資料をご提出ください。(郵送または持参)
※制度要綱や各種提出書類などは、以下に記載しておりますので、必ずご確認ください。
(1)開催日時
令和7年1月24日(金曜日)14:00から(30分程度)
(2)開催方法
Zoomによるオンライン開催
(3)内容
ア 開会
イ 募集要項の説明
(1)事業費の補助
補助対象経費の1/2以内で、上限500万円とする。
ただし、前年度支援事業(令和6年度支援事業)は、上限300万円(補助対象経費の1/2以内)
(2)関係者の調整
事業実施場所となる公共施設の管理者等、関係者との調整を支援します。
(3)プロモーション支援
支援事業は市が後援するほか、市の広報媒体等でのプロモーションを行います。
千葉市におけるナイトタイムエコノミー推進に資する事業で、次の各号に掲げる要件をすべて満たす事業とします。会場とオンラインの参加を組み合わせたハイブリット開催をする場合は、オンラインならではの工夫や取組みを取り入れた事業が望ましい。
(1)当該事業に千葉市が共催していないこと。
(2)市内外からの誘客が見込める事業であること。
(3)千葉市内で行われること。
(4)事業の主たる実施時間帯が、日没から日の出までの時間帯であること(日没前からの継続コンテンツを含む。)。
(5)店舗等での通常の営業等ではなく、新規の事業であること、又は過去に開催したことのある事業にあっては、前回からの改善又は拡充をしていること。
(6)当該事業について、千葉市からの補助金、負担金等の財政的支援を受けていないこと、ただし、前年度において新たに本制度の支援を受けた事業(令和6年度支援事業)で、前年度の結果及び市若しくは審議会からの指摘を踏まえた改善又は拡充をしている場合は、支援の対象とする。
※令和6年度以前に本制度による支援を受けた事業や、市から他の財政的支援を受けたことのある事業の場合は、内容等の異なる別の事業であること。
(7)次年度以降は、参加者から徴収する料金又は協賛等にて、事業を継続できる見込みがあること。
(8)支援事業の周辺エリア等の回遊を促進するための創意工夫(支援事業の実施中又は実施後において、開催地及び周辺地域に、消費及びにぎわいを創出する工夫)がなされていること。
(9)開催場所等について、施設管理者等と事前協議し、開催可能であるかを確認すること。
(10)当該事業の開催により、騒音や混雑等の影響が想定される開催場所周辺の住民や事業者等に、開催内容等を記載したチラシを配布するなどして事前周知をすること。
(11)支援決定の日から令和7年(2025年)12月31日までに完了する事業であること。ただし、年末年始を活用する等の事業においては、令和8年(2026年)1月31日までに完了するもの。
※次の①~③に掲げるすべての要件に該当する事業を新規の事業として申請した場合、申請要件を満たさないものとして受け付けないことがあります。
①令和6年度以前に、本制度による支援(以下「当該支援」という。)を受けた事業者又はその構成員が実施する事業
②当該支援を受けた事業と類似するものと市が判断する事業
③当該支援を受けた事業を、令和7年度に継続しない場合
法人(会社、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人、商店街振興組合、特定非営利活動法人など、その他法律に基づいて設立される法人)
(1)審査方法
ア 補助申請額100万円以上の事業
応募者ごとに時間を指定し、プレゼンテーション(10分程度)及び質疑応答(15分程度)により、審査します。
※応募多数の場合は、事前にプレゼンテーション等を実施する事業の絞り込みを行います。
イ 補助申請額100万円未満の事業
書類審査を行います。
※必要に応じ、市がヒアリングを行います。
(2)審査員
千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会
(3)結果通知
令和7年4月上旬(予定)
提出書類に必要事項を記入の上、提出書類原本を持参又は郵送してください。
〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号(千葉市役所新庁舎高層棟7階)
千葉市 経済農政局 経済部 経済企画課
TEL:043-245-5359
Mail:ipu@city.chiba.lg.jp
1.千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援制度に関するよくある質問(PDF:400KB)
※上記に加え、企画書(自由書式)や定款などの提出が必要です。
詳しくは、募集要項P7の「8申請手続き(本申請)」をご確認ください。
【記載例】
千葉市ナイトタイムエコノミー推進事業申請書(様式第1号)・計画書(様式第1号の2)(PDF:219KB)
このページの情報発信元
経済農政局経済部経済企画課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階
電話:043-245-5359
ファックス:043-245-5558