千葉市動物公園 > 当園の取組み > 公益財団法人イオン環境財団と生物多様性に関する事業を推進するための連携協定を締結しました!

動物公園のみどころ

動物公園の開園時間・料金

ここから本文です。

公益財団法人イオン環境財団と生物多様性に関する事業を推進するための連携協定を締結しました!

更新日:2024年4月2日

イオン環境財団協定締結式

 当園における生物多様性に関する生態系調査・保全の計画および実施、植樹、環境教育、ボランティア活動等を通じて、生物多様性の保全に貢献し、地域住民の環境への関心や意識を高めるため、公益財団法人イオン環境財団と連携協定を締結しました。

連携事項

  1. 環境、生物等の調査・保全に関する事項
  2. 植樹に関する事項
  3. 環境教育活動に関する事項
  4. ボランティア活動に関する事項

記者発表資料はコチラ(PDF:167KB)

本連携協定に基づくアカデミア・アニマリウム講演会の開催

 

 かつて田圃だった大池。9年前の調査では、千葉市で貴重な在来種が確認された一方で、在来種の存在を脅かす外来種も多数確認されました。

 大池を今後どのように整備し生かしていくかを探るため、本年度より再び生物調査をすることとなりました。

大池ってどんな池なのか?なぜ動物園が池の保全を行うのか?について知ることができる講演会(全4回)を開催します。

詳細はコチラ

 


 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ