ホーム > 中央区役所 > 中央区の紹介 > 中央区の組織 > 中央区 区政事務センター

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月12日

中央区 区政事務センター

お知らせ ~ 大型連休中の証明書の郵送交付について

 平成31年4月27日(土)から5月6日(月)にかけての10日間の大型連休中については、当センターで行っている証明書の郵送交付ができません

 連休明けの郵送交付の受付開始は、5月7日(火)からとなりますので、ご注意ください。(なお、受付から証明書の発送までに2週間以上かかることもありますので、期間に余裕をもって送付くださいますようお願いいたします。また、特にお急ぎの際は、速達にて郵送してください。)

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

所管事務の概要

区政事務センターでは、市内全区分の住民票の写し、戸籍全部(一部)事項証明、戸籍附票等の郵送請求を取り扱っています。また、各区役所の市民総合窓口課などで受付した住民異動の届出、国民健康保険の資格に関する届出等のデータ入力を行っています。

証明書郵送交付にかかる期間について

  証明書の発送までに2週間以上かかる場合がありますので、期間に余裕をもって送付くださるようお願いします。また、特にお急ぎの際は、速達にて郵送してください。

  なお、戸籍証明書(現在戸籍)は、千葉市外に在住の方も本籍が千葉市にあれば、マイナンバーカードを利用してコンビニ交付サービスで取得することができます。ぜひご利用ください。(詳しくはこちら(外部サイトへリンク)を参照ください。)

 

主なコンテンツ              

住民票の写し、戸籍謄抄本等の郵送請求について

郵送による転出届について 

コンビニ交付サービスについて

   マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票や戸籍証明(現在戸籍)をコンビニで取得することができますので、ぜひご利用ください。

千葉市の戸籍事務のコンピュータ化について   

担当事務と連絡先

名称

連絡先

主な事務

区政事務センター

中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-241-5650

FAX:043-241-5653

※平成31年1月4日に移転しました。

           

 

  • 住民票、戸籍全部(一部)事項証明、戸籍附票等の各種証明書に関する郵送交付(税証明を除く。)
  • 市外に転出する際の住民異動届の郵送受付
  • 住民異動届のデータ入力(住民異動届の事前登録の入力を含む。)
  • 国民健康保険資格得喪届のデータ入力
  • 国民年金資格得喪届のデータ入力
  • 出産一時金及び葬祭費支給申請のデータ入力
  • 子ども医療費助成受給券交付申請のデータ入力
  • 国民健康保険被保険者証などの発送

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

中央区 区政事務センター

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター

電話:043-241-5650

ファックス:043-241-5653

kuseijimu.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)