ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 保健福祉局 > 保健福祉局健康福祉部健康支援課 > 出産・子育て応援プラン事業でよくあるお問い合わせ(出産・子育て応援給付金)

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

出産・子育て応援プラン事業(出産・子育て応援給付金)でよくある問い合わせ

本事業に関する、よくある問い合わせを掲載しています。

 

 

支給対象者(申請者)となることができるのは、誰ですか。

出産応援給付金の支給対象者(申請書上に記載する申請者)となることができるのは、妊娠届を提出した妊婦ご本人です。

子育て応援給付金の支給対象者(申請書上に記載する申請者)となることができるのは、対象となるお子さんを養育している方です。

 

振込口座の名義が、申請者と異なっていても大丈夫ですか。

原則、振込口座には支給の対象となる申請者ご本人名義の口座のみ指定できますが、委任状をご提出いただくことで、申請者と異なる口座もご指定いただけます。

委任状をダウンロード(PDF:58KB)

 

口座名義が旧姓のままでも、振込口座に指定できますか。

申立書をご提出いただくことで、口座名義が旧姓のままでも振込口座に指定することができます。

申立書をダウンロード(PDF:56KB)

 

申請に必要な書類は何ですか?

以下の書類が必要となりますので、ご用意の上申請をお願いいたします。

(1)申請案内

(2)母子健康手帳別冊(千葉市で発行されたもの)

(3)通帳等(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人カタカナが確認できるもの)

電子申請では、通帳等上記内容が確認できるものの画像の添付が必要です。

  • ゆうちょ銀行の場合は、通帳の最初のページ(見開き)の全面の画像を添付してください。
  • ネット銀行への振込を希望される方で、キャッシュカードがない場合は、当該銀行アプリやサイトから金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人カタカナが確認できる画面の画像を添付してください。
  • クレジットカード一体型のキャッシュカードを口座確認書類としてご使用される場合は、キャッシュカードに記載されているクレジットカードの番号を隠していただき、キャッシュカードの画像を添付してください。

 

給付金を受け取るためには、面談は必ず受けないといけないのですか。

2023年3月1日以降に妊娠届または出生届を提出する方は、必ず面談を受ける必要があります。

これは、本事業が出費の多い出産・子育て期に給付金を支給する経済的支援と、安心して出産・子育てができるよう、

妊娠や出産・育児に関する不安や心配ごとに寄り添う伴走型相談支援を一体的に実施することを目的としているためです。

 

給付金申請書がもらえる面談・訪問のタイミングを教えてください。

出産応援給付金は妊娠届の提出時に、子育て応援給付金は出生通知書提出後に原則として訪問での面談を実施します。

面談や訪問についてのご相談は、お住いの区の母子健康包括支援センターにご連絡ください。

中央保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-221-5616
花見川保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-275-2031
稲毛保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-284-8130
若葉保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-233-6507
緑保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-292-8165
美浜保健福祉センター健康課 母子健康包括支援センター 043-270-2880

 

転居前の自治体ですでに出産・子育て応援給付金を受け取っていますが、千葉市でも給付金を受け取れますか。

転居前の自治体で出産・子育て応援給付金を受給されている場合は、千葉市で重複して受け取ることはできません。

自治体によっては、現金ではなくクーポンなどで給付している場合があります。クーポンなどで受けている場合も、千葉市で重複して給付金を受け取ることはできません。
ご自身が給付を受けたかどうかご不明な場合は、転居前の自治体に「出産・子育て応援交付金による給付」についてお問い合わせください。

※虚偽の申請等、不正が判明した場合は、給付金の返還をしていただくことになりますので、ご注意ください。

 

千葉市に転入した場合、いつ給付金の申請書がもらえますか。

千葉市へ転入の際、母子健康手帳別冊の千葉市のものへの交換が必要となります。

前自治体へ給付申請をしていない方のみ、お住いの区の母子健康包括支援センターで母子健康手帳別冊の交換を行う際に申請案内をお渡しします。

※二重の申請はできません。前自治体からすでに給付金を支給されている場合は、給付金の返還をしていただくことになりますので、ご注意ください。

 

妊娠届の提出日が分かりません

母子健康手帳の交付日になります。お手元の母子健康手帳の表紙をご確認ください。

千葉市で交付された母子手帳の場合、「保護者氏名」欄の上に、交付日が書かれていますので、ご確認ください。

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康支援課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?