ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害者のための施設 > オストメイト対応トイレ

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月18日

オストメイト対応トイレ

オストメイトとは、大腸がん手術等によって大腸、膀胱等を切除され、腹部に人工肛門・人工膀胱(ストーマ)を造設された身体障害者です。尿意や便意を感じず、排泄のコントロールができないため、ストーマから「パウチ」と呼ばれる補装具に排泄物をためて処理しています。

オストメイト対応トイレとは、この処理を行える機能を備えたトイレ設備のことで、オストメイトの外出はもとより、社会参加にとって不可欠なものです。

また、この処理を行うため、オストメイトがトイレに要する時間は、一般の方が要する時間より長くかかります。オストメイトはその障害の特性上、外見からは判断しづらいですが、このようなことが必要な方もいることを知っていただき、トイレの利用についてご理解・ご協力をお願いいたします。

 

(オストメイト対応トイレ設備)

osutomeito_toire2

 

既設のトイレに簡易型の機器を取り付け、オストメイト対応トイレに改修例

osutomeito_toire1

オストメイトマーク

オストメイトマーク

このマークはオストメイトである事と、オストメイトの為の設備(オストメイト対応のトイレ)があることを表しています。。

オストメイトは、その障害の特性上、外見からは判断しづらいことから、身体障害者用トイレや多機能トイレに入りやすくするため、オストメイト対応トイレの入り口や案内誘導プレートに、オストメイトマークが表示されているところもあります。

このマークを見かけたら、ご理解・ご協力をいただくとともに、オストメイト対応トイレ設備を設置しているトイレがある場合には、積極的にその入口や案内誘導プレートにマークを掲示していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

オストメイト対応トイレ設備が整備されている市立施設一覧(2017年6~8月調査)

全エリア版PDF資料

オストメイト対応トイレ設備が整備されている市立施設の全エリア一覧表のPDF資料を掲載しています。

 オストメイト対応トイレ設備PDF資料(全エリア版)(PDF:286KB)

 

各区・エリアごとの整備施設一覧

以下、区・エリアごとのPDF資料を掲載しています。。

中央区(PDF:131KB)

花見川区(PDF:76KB)

稲毛区(PDF:82KB)

若葉区(PDF:105KB)

緑区(PDF:83KB)

美浜区(PDF:122KB)

市外(PDF:53KB)

※修繕・改修中の場合がございますので、事前にお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎1階

電話:043-245-5175

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)