• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

更新日:2019年2月22日

公務員を目指す方へ

このページでは、公務員の仕事に興味をお持ちの方や、将来「公務員」の仕事に関わりたいという方に向けて役立つ情報をお知らせしています。

【このページの内容】

千葉市インターンシップ事業

キャリア教育を行っています

 千葉市インターンシップ事業

インターンシップとは、学生等が自治体や企業等において自らの専攻、将来のキャリアに関連した実習・研修的な就業体験を行う制度です。千葉市では、学生や生徒の皆さんに本市における就業体験の機会を設け、職業意識の向上及び市政に対する理解の促進を目的として、公募制による千葉市インターンシップ事業を実施しています。

詳細については、千葉市インターンシップ事業をご覧ください。

※インターンシップ事業への参加の有無が、採用試験の合否に影響することはありません。

インターンシップ事業
(インターンシップ事業への参加をお待ちしております。)

 キャリア教育を行っています

キャリア教育

私たち千葉市人事委員会では「いま」公務員への就職を考えている方はもちろん、「将来(漠然でも)公務員もいいかも?!」「どうしようか正直迷っています」という方や「就職?まだまだ先のことでしょ」と思っている方にも「実際の千葉市役所」を知っていただけるよう、大学1・2年生はもちろん、高校生などを対象に、出張による説明会を行っています。

実は奥深い「千葉市役所」の仕事。実際に長年業務に携わり、様々な職場を経験しているからこその「体験談」を私たち人事委員会事務局職員や現場で働く職員などが直接お伺いして皆さんにお話しします。

千葉市は勇気と信念を持って何でもチャレンジするあなたを応援しています!

あなたのアイデアと行動が、やがて、そしてきっと千葉市に旋風を巻き起こすから。

私たちは千葉県内のとある県立高校で千葉市役所の仕事を紹介する機会をいただきました。

そして、高校生とともに「市役所で働くこと」について考えました!

きっかけは女子生徒の一言から。

キャリア教育

平成26年1月20日。私たちは千葉県央のとある県立高校で千葉市役所の仕事を紹介する機会に恵まれました。

訪問した高校は生徒の進学率がほぼ100%だそうです。大学卒業後に公務員を漠然と希望していた女子生徒がたまたま千葉市のホームページを見つけ、担任の先生に相談して今回のキャリア説明会が実現しました。

学校の先生によれば、多くの生徒にとって「就職」はまだ先の話であるものの、「働くこと」を意識するかしないかで進学後に大きな差が出ると思っていたこともあり、キャリア教育に積極的に取り組んでいるそうです。

「確かに先生のおっしゃるとおり」ということで、実際に生徒の皆さんと仕事について話をしてみることにしました。

実際に話してみると・・・

私たちが訪問したのは、ちょうど昼の休憩時間。50名ほどが入る広い会議室での説明です。

席は自由とのことですが、積極的に前に座ってくれる生徒が多くうれしかったです。
自由に話せればと思い、簡単な質問をしました。

「市役所の仕事のイメージは?」

すると、生徒の皆さんからは「窓口で座っている」「毎日決まった仕事をしている」「市長のお世話をしている(秘書でしょうか?)」などの答え。

実は、私たち市役所職員の大半も、仕事に就くまでは市役所にはそのようなイメージしかない者が多かったと思います。

そこで、「朝起きたときに水を使うよね」「ゴミも毎日出るし」「通学する道路は誰が作っていると思う?」など、具体的な例を出すと、「へえ~」「ほお~」など、少しずつ市役所の仕事のイメージが膨らんできた様子が見られました。

また、今回のキャリア説明会は、国や市役所などの公的機関はもちろん、様々な企業や団体が24時間働いていることで社会が成り立っていることを知ってもらうことも重要です。
警察や鉄道会社、放送局などの仕事を例として紹介しましたが、生徒の皆さん、イメージが少しは湧いたでしょうか?

公務員として働いていますが

「仕事では何事も事前準備が必要なこと」や「異動によって様々な業務に関わること」など基本的な仕事の仕組みを紹介するとともに、結婚や出産後もほとんどの人が働き続けていて「短時間勤務が身近にあること」や「男女とも働きやすいこと」など、一生働き続ける職場としての話もしました。生徒の皆さんも興味を持ってくれた様子でした。

最後にひとこと

市役所の話を真剣なまなざしで聞いてくれた皆さん、どの様な進路の選択であったとしても、自分の選んだ場所でしっかり経験を積んで「これだけは誰にも負けない」というものを身に付けてください。

そして何年後かわかりませんが、「共に働く仲間」としてお会いできる日を楽しみにしています!!

(平成26年1月20日訪問)

ご希望される場合は、千葉市人事委員会事務局任用班(電話:043-245-5870)までご連絡ください。なお、日程や開催場所などの都合により、ご希望に添えなかったり、お受けできない場合もありますので、ご了承ください。(個人での申込みは受け付けておりません)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)