更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

千葉市収入証紙

販売場所及び時間

・千葉市役所本庁舎

  市収入証紙 県収入証紙

本庁舎内千葉銀行

9時00分から11時30分

取扱無し

12時30分から16時00分

会計室

8時30分から9時00分

8時30分から17時30分

11時30分から12時30分

16時00分から17時30分

 

・各区役所

  市収入証紙 県収入証紙
区役所内銀行  9時00分から12時00分 取扱無し
13時00分から16時00分

 

千葉市収入証紙とは

千葉市に納入する手数料のうち、建築確認申請など「千葉市収入証紙条例第2条(外部サイトへリンク)」に掲げる条例に定められた手数料については、現金に代えて千葉市収入証紙で納めていただくことになっています。

千葉市収入証紙の種類

千葉市収入証紙は次のとおり11種類の券種があります。券種を組み合わせて、必要な金額分を購入してください。

<券種>

30円

40円

50円

70円

100円

200円

 

500円

1,000円

3,000円

5,000円

10,000円

 

※会計室以外の販売場所では、30円、70円、5,000円、10,000円の券種の取り扱いが無い場合があります。

証紙の郵送での販売について

千葉市外にお住まいの方等に、千葉市収入証紙の書留での郵送販売を行っております。

手続上、お申し込みを受けてからお届けまでに7日間程度お時間をいただいておりますので、余裕をもってお申込みください。

<郵送お申込み方法>

 現金書留封筒に次のものを封入してお送りください。

・購入票(便箋等に以下内容を記載してください)

 千葉市収入証紙〇〇円 〇〇枚 合計〇〇円

 購入者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、領収書宛名

 

・購入希望金額分の現金 現金で、お釣りのないようにお願いいたします。

 

・返信用封筒 送付先の郵便番号、住所、氏名を記入して書留郵便代金の切手を貼り、「簡易書留」または「一般書留」と朱書きしてください。

 【書留郵便代金について】

 書留郵便代金は、収入証紙の購入代金により書留代金が、また郵便物の重さによって郵便料金が異なります。詳しくは郵便局窓口にてご確認ください。現金書留到着後、収入証紙と領収書をお送りいたします。

 (例)定形郵便25g以内

 購入金額が5万円までの場合 434円(郵便料金84円+簡易書留代金350円) 

 購入金額が5万円を超えて10万円までの場合 564円(郵便料金84円+一般書留代金480円)

 

<送付先>

〒260-8722

千葉市中央区千葉港1番1号

千葉市役所会計室企画出納班

 

証紙の返還等について

購入済みの千葉市収入証紙は「千葉市収入証紙条例第7条(外部サイトへリンク)」によって、これを返還して現金の還付を受けることが出来ません。

ただし、同条例第3条の規定(証紙の種類及び様式)を変更したときや、その他市長がやむを得ないと認める場合は、還付の手続きがあります。

<還付手続き方法>

 収入証紙現金還付・交換請求書、還付金振込先指定書に記入の上、返還したい証紙を添えて、会計室へご提出ください(簡易書留等の郵送可)。

・収入証紙現金還付・交換請求書 WORD版(ワード:26KB) 、PDF版(PDF:59KB)

・還付金振込先指定書 WORD版(ワード:19KB)PDF版(PDF:60KB)

<還付にあたっての注意事項>

・還付する額は、返還された証紙の券面額に相当する額です。

・返還された証紙の状態によっては還付に応じられないことがあります。台紙等に貼付されている場合はそのまま返還してください。

・還付できる場合は、以下の場合に限ります。

ア 証紙を購入した後に制度改正があり、証紙が不要になった場合

イ 制度改正を知らずに購入した場合

ウ 証紙の購入に錯誤があった場合(千葉県の証紙を購入すべきところ、千葉市の証紙を購入してしまった、購入した券種、券面額を間違えた等)

エ 行政機関の指導に誤りがあり、証紙が不要になった場合

オ 毎年、同一営業の許可更新を受けていたので、今年も受けられると信じて証紙を購入したところ、更新を拒否された場合

カ 証紙で納入すべき金額を超えて、証紙を購入した場合

<現金還付の期日>

 還付は請求書等を会計室が受領してから3週間程度後に指定された口座に振り込みます。

千葉県収入証紙について

千葉市収入証紙のほか、県立高校の受験料などに使う「千葉県収入証紙」がありますので、ご購入の際はお間違えのないように、ご注意ください。

 

千葉県収入証紙については「千葉市会計室における千葉県収入証紙の売りさばきについて」をご覧ください。

 

 
 
 

このページの情報発信元

会計室  

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟1階

ファックス:043-245-5564

kaikei.AU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?