ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 道路 > ちばし道路サポート制度 > ちばし道路サポート制度の概要

更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

ちばし道路サポート制度の概要

タイトル画像

ちばし道路サポート制度とは

市民の方に、市が管理する道路の清掃や除草、草花の管理等を行っていただき、市は物品の支給を行うなど、道路を市民と市の協働でよりよくする制度です。安全・安心な道路環境をつくるとともに、道路を身近に感じてもらうなど市民の方の意識を高めていただくこと等を目的としています。

リーフレット概要

【リーフレット】(PDF:862KB)※平成27年8月1日改正

ちばし道路サポーター募集

ちばし道路サポーターとは

市と協働で道路の清掃や除草等の活動をしていただける団体をいいます。

企業等の申込みも可能です。随時、募集しておりますので、みなさんのご参加をお待ちしております。

詳しくは、「ちばし道路サポーター募集」をご覧ください。

ちばし道路サポーター紹介

既に活動している、サポーターを紹介します。

詳しくは、「ちばし道路サポーター紹介」をご覧ください。

道路サポート団体感謝状贈呈

おおむね5年以上活動に携わったサポーターに、感謝状を贈呈しております。

感謝状贈呈式の様子は「道路サポート団体感謝状贈呈式」をご覧ください。

ちばし道路サポート制度の手続きの流れ

リーフレット流れ

各種様式ダウンロード

千葉市道路サポート制度について、リーフレットや申込書等は、「各種様式ダウンロード」をご覧ください。

【お問い合わせ先】

活動場所

申込み先

電話番号

中央区・美浜区 中央・美浜土木事務所 管理課

043-232-1152

花見川区・稲毛区 花見川・稲毛土木事務所 管理課

043-257-8849

若葉区 若葉土木事務所 管理課

043-306-0967

緑区 緑土木事務所 管理課

043-291-7121

このページの情報発信元

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?