ホーム > しごと・産業 > 市が発注する仕事 > 入札情報等 > その他の入札情報 > (廃止)建設局所掌の建設工事に係る金額入り設計書の確認手続(試行)

更新日:2021年8月30日

ここから本文です。

(廃止)建設局所掌の建設工事に係る金額入り設計書の確認手続(試行)

重要なお知らせ

本試行要領は、令和3年9月1日以降に公告する又は指名若しくは見積書通知書を交付する案件から廃止するものとします。

 (参考)建設局所掌の建設工事に係る金額入り設計書の確認手続(試行)について

本市が発注する建設局所掌の建設工事(建築工事及び設備工事を除く。)に係る入札について、落札決定前に金額入り設計書の情報提供の申出と質問が行えます。

対象工事、情報提供の申出と質問ができる者

対象工事:建設局が所掌する建設工事(建築工事及び設備工事は除く)※都市局、水道局など、建設局以外の所掌する工事は対象となりません。
金額入り設計書の情報提供の申出と質問ができる者:開札後に落札決定の保留通知書を受領した者

確認手続きに関する事務取扱要領及び様式

金額入り設計書情報提供申出書(様式第1号)(ワード:24KB)

記載内容質問書(様式第2号)(ワード:23KB)

※様式は、該当の工事案件毎にHPに公開する設計図書に、提出先である工事担当課の連絡先を記載した様式をて同封しておりますのでこちらの様式をご利用下さい。

建設局所掌の建設工事に係る金額入り設計書確認手続に関する事務取扱要領(試行)(PDF:150KB) (令和2年12月1日改正)

金額入り設計書確認手続の変更についてのお知らせ

令和2年12月1日以降に公告の案件から、以下のとおり金額入り設計書確認手続を変更します。
該当案件の設計図書配布時に、「金額入り設計書確認手続の変更についてのお知らせ」も同封します。

変更について

提供時間の変更

入札参加者からの金額入り設計書情報提供申出書(様式第1号)の提出に対し、これまでは随時、金額入り設計書を提供しておりましたが、令和2年12月1日公告の案件以降からは、保留通知書の通知日の17時00分以降の提供とします。
なお、金額入り設計書情報提供申出書は、これまでどおり、保留通知書の通知日の翌日正午までに工事担当課に提出してください。

入札不調の場合

入札不調が判明した場合は、金額入り設計書は提供しません。設計書情報提供申出書を提出いただいた入札参加者には、提供できない旨を工事担当課からメールにて連絡させていただきます。
※入札不調判明時に、金額入り設計書を入札参加者に提供している場合は、申出書を提出いただいた入札参加者に金額入り設計書を提供します。

手順等

手続き事務フロー(建設局)

フロー図

手続きについて

金額入り設計書の情報提供の申出

保留通知書の通知日の翌日正午まで(休日・閉庁日は除く)に、工事担当課に請求することにより、入札前に公表された設計書と同等の金額入り設計書の情報提供の申出をすることができます。
申出に必要な書類:金額入り設計書情報提供申出書(様式第1号)及び保留通知書

保留通知書の通知日の午後5時から翌日の午後5時までの間(休日・閉庁日は除く)に、工事担当課から資料の提供をします。

入札不調が判明した場合は、金額入り設計書は提供しません。設計書情報提供申出書を提出いただいた入札参加者には、提供できない旨を工事担当課からメールにて連絡させていただきます。
※入札不調判明時に、金額入り設計書を入札参加者に提供している場合は、申出書を提出いただいた入札参加者に金額入り設計書を提供します。

金額入り設計書に対する質問

金額入り設計書の情報提供により判明する質問があった場合、保留通知書の通知日の翌々日午前10時まで(休日・閉庁日は除く)に、工事担当課に必要書類を提出することにより質問することができます。
質問に必要な書類:記載内容質問書(様式第2号)

質問に対する回答

記載内容の質問があったときは、工事担当課が積算内容を確認し、質問者に対して確認結果を回答します。なお、確認結果の回答には、数日間かかることがあります。

その他

1.保留通知書送付後は再度入札を行わず取り止めとします。(既に金額入り設計書が公開されている可能性があるため取り止めとなります。)
2.落札決定は、原則として、一般競争入札では保留通知日の翌々日、指名競争入札では保留通知日の翌日に通知していますが、本確認手続の対象工事については、開札日の翌々日以降に通知します。

 

このページの情報発信元

建設局土木部技術管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5573

gijutsukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?