ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > こども未来局 > 公立保育所・認定こども園における3歳以上児への主食提供の実施について

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

 

公立保育所・認定こども園における3歳以上児への主食提供の実施について

令和6年度から段階的に3歳以上児童への主食提供を実施します。

 公立保育所・認定こども園における3歳以上児の給食について、現在は、副食(おかず等)のみを提供し、主食(ごはん等)については各家庭からご持参いただいておりますが、保育サービスの向上と保護者の皆様の負担軽減を図るため、令和6年度から段階的に主食の提供を実施いたします。

1.実施スケジュール

 令和8年4月までに民営化等が予定されている保育所を除く49カ所について、設備改修等のスケジュールを踏まえ、段階的に主食提供を実施することとし、令和6年度は、10月から21カ所、令和7年1月から6カ所で提供を開始します。

 なお、上記以外の22カ所についても、令和7年度以降の実施に向け、設備改修等の準備を進めてまいります。(詳細はこちら(PDF:64KB)をご参照ください)

2.主食費(保護者負担額)について

 主食の提供にあたり保護者の皆様にご負担いただく主食費(月額)は下表のとおりです。

 なお、保育所・認定こども園での主食提供を希望しない場合は、これまでどおり、各家庭からご持参いただくことも可能です。

主食費

3.詳細情報について

 主食提供の希望確認、主食費の徴収方法、一時預かり利用時の主食費負担額などの詳細につきましては、後日(8月ごろ)ご案内をいたしますので、今しばらくお待ちください。

このページの情報発信元

こども未来局幼児教育・保育部幼保指導課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟8階

ファックス:043-245-5894

shido.CFE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?