更新日:2023年6月7日

ここから本文です。

学校セーフティウォッチャーの募集

令和3年度より、「ながら見守り」へのご協力をお願いします。

 千葉市教育委員会では「地域の子どもは、地域で守る」を基本に、平成17年度から、保護者・地域のみなさまに子どもたちの登下校の安全を見守っていただく「学校セーフティウォッチ事業」を行っています。学校セーフティウォッチは、PTA・保護者会や、ボランティア・青少年育成委員会・町内会自治会等、多くの方々にご協力いただいていますが、この数年、登録者数の減少が課題となっています。
 そこで、令和3年度より、「通勤」「散歩」「買い物」「庭の水やり」等、外に出る時間を子どもの登下校や放課後の時間に合わせていただき、子どもの安全を意識して見ていただく「ながら見守り」を奨励しています。みなさまも交差点等に立つ従来の見守りスタイルはもちろんのこと、「ながら見守り」としてでも学校セーフティウォッチャーとして登録可能ですので、ご協力いただける方はお近くの学校へお問い合わせください。なお、ご登録いただいた場合は学校を通じて「黄色い腕章」をお渡しいたします。

教育委員会に寄せられた不審者情報

不審者情報(平成30~令和4年度)
年度 件数
平成30 305
令和元 268
令和2 276
令和3

224

令和4 229

学校セーフティウォッチャーの内容

活動としては、登下校の時間帯に「セーフティウォッチャー」の腕章をつけ、通学路を中心とした見守りを行っていただきます。

活動日は、毎日でなくとも結構です。学校と連絡をとりながら、無理のないかたちでの活動をお願いしています。

また、令和3年度より、散歩をしたり、買物をしたりしながら、子どもの安全を見守る「ながら見守り」を推奨しています。また、「ながら見守り」をご希望される方もセーフティウォッチャーとしてご登録いただけます。

ご協力いただける方は、活動を希望される地域の学区の市立学校(小学校、中学校、高校、中等教育学校、特別支援学校)に直接お申し出下さい。

(お住まいの学区外での活動も歓迎しております。)

お問い合わせ先

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?