ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校教育部保健体育課 > 学校給食用物資の受注希望者の登録を行います。

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

学校給食用物資の受注希望者の登録を行います

千葉市では、平成30年4月から、学校給食費を千葉市の歳入歳出予算に計上し管理する「公会計」方式に移行しました。

そのため、平成30年度以降は、学校給食の食材料費を、市の歳出予算にて支払いを行うこととなります。(既に学校給食センターでは、市の歳出予算にて支払いを行っています。)

このことから、学校給食の特殊性を理解いただいたうえで、給食用物資を納入いただく事業者をあらかじめ登録する千葉市学校給食用物資納入業者登録制度を設けることといたしましたのでお知らせいたします。

学校給食用物資納入業者登録制度

千葉市が発注する学校給食用物資(以下「給食用物資」という。)納入に関して、学校給食の安全安心な提供を行うため、学校給食用物資の品質、安定的な供給を確保する必要があることから千葉市契約規則(昭和40年千葉市規則第3号)その他に定めのある場合を除き、給食用物資の納入業者の登録、発注方法等に関し、必要となる事項を定めるものとしたものです。

「給食用物資」とは

千葉市学校給食センター用物資納品規格書及び千葉市単独調理場用物資納品規格書に定める内容を満たした物資を言います。
各規格書には、千葉市が学校給食で使用するための食材の規格(品質や形状、栄養価や成分などの情報)が記載されており、この規格書に基づいて発注を行います。

登録要件

登録基準の遵守をお願いします。

本制度の登録にあたっては、以下の基準を遵守いただきます。

  1. 学校給食の意義、役割を理解するとともに、食品に関する法律及びその他の関連法令等を遵守していること。
  2. 衛生管理上必要な製造場所、保管場所、輸送車両等の設備を適切に維持管理し、食の安全と厚生労働省が定める「食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(ガイドライン)」に基づく衛生管理が徹底されるとともに、従業員の保健衛生の管理監督が行われていること。
  3. 本市が求める学校給食の実施に必要な所要量を確実に供給でき、仕入れ又は製造加工能力等を有し、指定した期日及び時間に指定の場所に納入できる輸送能力を有すること。また、不測の事態においても、誠実かつ迅速に対応できること。
  4. 製造・加工・配送に携わる従業員全員の検体検査を1ケ月に1回以上実施しており、衛生検査等に係る報告を求めた場合は、遅滞なく提出できること。
  5. 随時の立ち入り検査等については、すみやかに応じることができること。
登録することができる事業者について

登録することができる者は、千葉市入札参加資格を有する者、千葉市内に本社若しくは本店を有する法人又は千葉市内に住民登録及び主たる事業所を有する個人事業者(他の者に雇用されている者を除く。)で、次の各号のいずれにも該当しないものです。

  1. 千葉市契約規則第2条に定める事項に該当する者
  2. 納期の到来した法人税(個人事業者にあっては所得税)又は消費税若しくは地方消費税を完納していない者
  3. 納期の到来した千葉市税(延滞金を含む。)を完納していない者
  4. 個人住民税の特別徴収を行うべき者にあっては、個人住民税の特別徴収を行っていない者
  5. 業務の履行にあたって、法令の定めにより必要となる許可、免許又は登録を受けていない者
  6. 千葉市暴力団排除条例(平成24年千葉市条例第36号)第9条に規定する暴力団員等又は暴力団密接関係者
登録対象となる取扱物資

給食用物資は品目ごとに分類分けをしており、申請の際に、各事業者が取扱分類を選択していただきます。分類は、下表のとおりです。

登録にあたっては、一つの品目だけでなく、複数の品目に登録することも可能です。事業形態に合わせて登録が可能です。

各学校は、食材を発注する際は、その食材の取扱分類に基づいて、発注を行います。(生鮮野菜を発注する際は、「野菜類(生野菜類)」を取扱分類としている事業者から発注先を選定します。)

穀類 添加物類 冷凍食品類 海藻・乾物類
調味料類 レトルト・水煮食品類 缶詰類 卵類
乳類 デザート類 獣鳥肉類(精肉類) 獣鳥肉類(畜肉加工品類)
野菜類(生野菜類) 野菜類(カット野菜類) 果実類 油脂類
豆腐類 こんにゃく類 調理加工品類 生鮮魚類
取扱物資一覧表

 

 

配送地区

本市の学校給食は、小学校・養護・第二養護学校では、各学校に調理場が付随する単独調理場方式で提供しており、中学校・高等特別支援学校では、市内に3つある学校給食センターで調理し、提供する共同調理場方式で提供しております。

そのため、各事業者の配送が可能な地区についても登録いただきます。(各学校は、所在の行政区を配送地区としている事業者から発注先事業者を選定しします。)

なお、「市内全域」は、市内全ての学校が配送可能な場合になります。

市内全域
中央区 花見川区 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区
新港学校給食センター、こてはし学校給食センター、大宮学校給食センター

配送地区

 

申請について

申請

随時申請になります(市役所閉庁日を除きます)。

受付時間

午前9時から午後5時まで

受付場所

千葉市教育委員会学校教育部保健体育課(千葉市中央区問屋町1-35ポートサイドタワー11階)

申請方法

申請手続きの前に、必ず「千葉市学校給食用物資納入業者登録制度実施要綱」「同手引」等をご覧ください。

制度申請関係書類 内容
千葉市公告第483号(PDF:198KB)(別ウインドウで開く) 令和4・5年度の千葉市給食物資納入業者登録制度の申請に関する公告です。
千葉市学校給食物資納入業者登録制度実施要綱(PDF:177KB) 登録要件等が記載されています。
千葉市学校給食物資納入業者登録申請の手引き(PDF:429KB) 申請の手引きになります。
申請する際に必要書類について必ずお読みください

申請書(様式第1号)

エクセル版(エクセル:75KB)(別ウインドウで開く)
PDFファイル版(PDF:176KB)(別ウインドウで開く)

登録申請の手引きを参照の上、記入してください。

申請書記載例(PDF:225KB)

誓約書(様式第2号)
ワード版(ワード:15KB)(別ウインドウで開く)
PDFファイル版(PDF:79KB)(別ウインドウで開く)

記名押印の上、ご提出ください。

誓約書記載例(PDF:92KB)

変更・追加・廃止届
(様式第3号)

エクセル版(エクセル:50KB)(別ウインドウで開く)
PDFファイル版(PDF:115KB)(別ウインドウで開く)

届出内容に変更があった場合に、ご提出ください。

変更・追加・廃止届記載例(PDF:139KB)

【給食用】市税完納及び
特別徴収に関する証明書
(様式第44号45号)

エクセル版(エクセル:127KB)(別ウインドウで開く)

証明請求書及び証明書の2枚に記名押印の上、各市税事務所市民税課又は各区市税出張所にて交付を受けてください。
郵送による請求を行う場合は、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
税務証明交付申請書(PDF:137KB)(別ウインドウで開く)

特別徴収の対象とならない事業者は、こちらをご利用ください。申請書に記名押印の上、各市税事務所市民税課又は各区市税出張所にて「滞納無証明」の交付を受けてください。
郵送による請求を行う場合は、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

個人住民税の特別徴収に
関する調書(PDF:82KB)(別ウインドウで開く)
特別徴収の対象とならない事業者が対象です。
食品営業施設巡回票の閲覧に関する同意書(PDF:70KB)(別ウインドウで開く) 食品衛生監視票に代えて提出もできます。
各種様式

 

審査結果の通知

審査結果については、名簿の公開をもって通知に代えるものとします。

名簿の有効期間

名簿の有効期間は、令和4年4月1日から令和6年3月31日までです。
ただし、次期の名簿が作成されるまで延長されることがあります。

名簿の公開

名簿は、千葉市教育委員会保健体育課ホームページにて公開いたします。

 

公会計制度についてのその他の情報

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5982

kyushoku-kokaikei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?