更新日:2024年3月15日

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長期研修生(教職大学院生)報告書

社会の状況の変化に伴う課題を幅広い視点から捉えて対応できる実践的な能力や、その課題に対して学校が機能的・効果的に活動できるマネジメント能力を身に付け、リーダーとして活躍できる教員を育成することを目的として、平成28年度より千葉大学に高度教職実践専攻(教職大学院)という専門職学位課程が設置されました。そこで学んだ教職員の直近3年分の報告書を掲載しています。

令和5年度

1_校内実践事例に関するポータルサイトの運営を通した1人1台端末の活用の推進(PDF:776KB)
2_中堅層教員がチームとなって若年層教員を育成する在り方ー若年層教員の学校経営参画を目指してー(PDF:665KB)
3_生徒の自己肯定感を向上させる取組ー若年層教員のポジティブ行動支援のサポートを通してー(PDF:1,319KB)

令和4年度

1_小学校別室登校児童への支援の在り方ー支援内容の指標化と「教育相談シート」を活用した情報共有を通してー(PDF:627KB)
2_生徒が主体的に学ぶ社会人講話の在り方ー企業等との連携を通してー(PDF:1,091KB)
3_中学校における外国にルーツを持つ生徒への日本語指導及び学習支援の在り方ー1人1台端末を活用してー(PDF:1,072KB)

令和3年度

1_初期層教員の資質能力の向上を目指す校内研修のあり方―小規模校における合同初期層研修の実践を通して―(PDF:775KB)

2_学校と地域が育ち合う自律的連携の在り方―都市部小学校での「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて―(PDF:1,979KB)

3_中学校における教育相談体制の充実―カジュアルトークの実践から―(PDF:914KB)

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部教育センター

千葉市稲毛区轟町3丁目7番9号

ファックス:043-256-3778

kyoikucenter.EDS@city.chiba.lg.jp

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