• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月29日

施設貸出

ホーム 主催事業 施設案内 交通アクセス 施設予約システム

千葉市南部青少年センター利用の手引き

1 利用できる人 千葉市在住・在勤・在学の方
2 利用できる時間
(1)利用できる時間は、火曜日から日曜日の午前9時から午後9時までです。
(2)貸出施設の利用時間帯区分は次のとおりです。
午前:午前9時から午後1時
午後:午後1時から午後5時
夜間:午後5時から午後9時(日曜日のみ午後5時まで)
(3)休館日:月曜日・祝日(その日が月曜日に当たる場合はその翌日も休館)・年末年始
3 貸出施設の利用について
(1)利用者区分

青少年 個人 30歳未満の方
  団体 青少年が構成員の半数以上
一般 個人 30歳以上の方
  団体 青少年団体以外

(2)申込み方法
ホール以外の申込みは、千葉市施設予約システム(Web)または窓口(9時00分~17時00分)で受付けます。
(3)申込み時期

青少年・青少年団体

予約システム 1か月前の9時30分~前日17時00分
窓口 1か月前の9時00分~当日17時00分

 一般・一般団体

予約システム 2週間前の9時30分~前日17時00分
窓口 2週間前の9時00分~当日17時00分

 ※ホール以外の施設で発表会等を行う場合は、ご相談ください。
(4)ホールの利用について
ホールの申込みは、原則として、本番として利用したい日の属する月の3か月前の第1土曜日午前
9時30分から、1日の発表会や演目等に対し、仕込み・リハーサル等とあわせ3日まで申し込めま
す(窓口のみ)。なお、利用希望日が重複する場合は、抽選等により決定します。

ホールの予約方法(PDF:153KB)ホール抽選日早見表(PDF:65KB)
4 利用の承認
 (1)施設利用は、その活動に適した施設について承認します。
※音楽の個人練習は原則としてレッスン室を利用していただきます。
 (2)同一の者又は団体の施設利用は、1日につき1利用時間帯区分とし、1週間(火~日)につき3回まで承認します。
5 キャンセル等について
(1)キャンセルする場合は、必ずご連絡ください。システムで予約された方は、利用予定日前日16時まではシステムでの取り消しが可能です。
(2)より多くの方にご利用いただくため、できるだけキャンセルや変更はないようにお願いします。
6 利用の不承認 設置管理条例に基づき、次のような場合は利用を承認しません。
(1)公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
(2)営利を目的とすると認められるとき。
(3)施設又は設備を破損し、又は滅失するおそれがあると認められるとき。
(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団の利益になるとき。
(5)その他、管理運営上支障があると認められるとき。
7 小学生・中学生の施設利用について
(1)利用時間は、原則午後5時までです。
(2)小学生の施設利用は、保護者等と共に利用する場合に限ります。
(3)中学生の施設利用は、保護者等が同行し申請者となる場合に限ります。
8 利用料について
 利用料は無料です。利用に伴う消耗品(筆記用具・紙類・のり・乾電池・洗剤・スポンジ等)は、利用者が用意してください。

利用上のご注意

1 館内での飲酒や喫煙は固くお断りします。
2 酒気を帯びての入館、下駄や木製のサンダルでの入館はお断りします。
3 他の利用者の迷惑になる行為は慎んでください。
(特に、音量にはご配慮ください。)
4 利用目的以外に使用しないでください。
5 各部屋の備品を他の部屋に移動の場合は必ず許可を得てください。
6 許可なく、壁・柱・扉・窓ガラス等に貼り紙や釘打ち等をしないでください。
7 施設や備品の破損や紛失については、弁償していただく場合があります。
8 物品の販売・金品の募集、これに類する行為は行わないでください。
9 湯沸室には、茶碗・急須等があります。茶葉や布巾は利用者でご用意ください。また、湯沸室のガステーブルを使用する際は管理事務室に申し出て、使用中はその場を離れないようにしてください。
10 飲食は、ラウンジでのみ可能です。
11 ゴミは、すべてお持ち帰りください。
12 利用時間には、準備・後片付け・清掃の時間が含まれています。
13 利用後は、机・椅子を元に戻し、整理整頓や清掃をお願いします。清掃用具は各階の湯沸室にあります。
14 駐車場は駐車台数が限られています。多人数でご利用の場合は相乗りや公共交通機関の利用をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課南部青少年センター

千葉市中央区白旗1丁目3番16号

電話:043-264-8995

ファックス:043-268-1032

nambuseishonen.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)