学校教育目標
基本の理念
- (1)子ども一人一人のよさを引き出し生かす子ども主体の活動
- (2)基礎基本の徹底と共に学び合う教育活動の充実
- (3)保護者、地域の教育力を生かした開かれた学校
学校教育目標
夢を持ち、生きる力を磨く、心ゆたかな子の育成
明るいあいさつ・笑顔あふれる学校~わくわく登校いきいき活動にこにこ下校~
めざす学校像
- 信頼と愛情基づいた明るい学校
- 一人一人が尊重される学校
- 活力あふれる元気な学校
- 地域に開かれ信頼される学校
めざす子ども像
<かしこい子>
意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる子ども
<心豊かな子>
自分や友だちのよさを認め合い、互いに伸びようと努力する子ども
<元気な子>
安全に気をつけて、生き生きと力いっぱい活動する子ども
めざす教師像
- 共感的な児童理解と深い愛情を持った教師
- 「授業で勝負」できる教師
- 心身共に健康で、常に向上を目指す教師になる
- 児童や保護者に信頼される教師
心豊かな子
- 学年・学級経営の充実
- 認め合い、励まし合う温かい言葉「ふわふわ言葉」
- 一人一人が存在感が持てる学年・学級
- あいさつの励行
- 道徳の時間の充実
- 交流活動の充実
- 異学年交流(ペア学年活動)
- つくし学級との交流
- 中学校・地域との交流
- 勤労や公共心の育成
- 環境教育の推進
かしこい子
- わかる授業の実現
- 目標の明確化
- 問題解決的学習方法の習得
- 体験(操作)活動の設定
- 話し合い活動の充実
- 教材・資料の工夫
- ドリルや反復学習の時間による、基礎的基本的な知識・技能の確実な取得
- ノートやグループ学習、発表等の充実による思考力・判断力・表現力の育成
- 個人差に応じた指導の充実
- ICTの活用
- 読書活動の充実
- 基本的生活習慣の確立
げんきな子
- 体力・運動能力の向上
めあて学習の実践
鉄棒・投力・体力アップ・縄跳びチャレンジ
- 健康教育の充実
- 自分の健康は自分で守る態度の育成
- 早寝・早起き・朝ごはん
- 食育の推進
- 安全教育の充実
- 危険予知、非常災害時対処能力
- 避難訓練・防犯訓練の充実