ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ちばレポ(ちば市民協働レポート) > サポーター活動~市民の力で地域の課題を解決!~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月9日

サポーター活動~市民の力で地域の課題を解決!~

「サポーター活動」とは

レポーターの皆さんからレポートされた地域での課題を、市民と市役所(行政)、市民と市民の間で共有した上で、効率的に解決することを目指しています。

地域での課題には、市民が自ら力を発揮して解決できる課題や、市民と市役所が協力することで解決できる課題があり、これらの課題を皆さん(サポーター)と協力しながら解決していきたいと考えます。

このサポーターによる課題解決のための活動を「サポーター活動」といいます。

詳しくはちばレポ専用サイト「サポーター活動とは」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

サポーター活動一覧

みなさんのまちで、さまざまな課題が市民のみなさんの力で解決されています。

 直近のサポーター活動一覧

 

サポーター募集中

「サポーター」とは、ちばレポに登録し、ちばレポ上で募集される「まちのこまった」の解決に参加していただける市民や地域で活動する団体・企業のことです。
「ペンキ塗りならできるよ」、「草刈りなら任せてよ」など、ちょっとした時間をまちにプレゼントしていただけるという皆さん、ぜひご登録ください。

初めて登録する方

初めて登録する方はちばレポ専用サイト(外部サイトへリンク)から、ご登録ください。
※アプリでは、「ログイン/登録」メニューから、「レポーター登録」を選択してお進みください。

すでにレポーター登録されている方

すでにちばレポに登録いただいている方は、以下の手順でプロフィールを編集して、サポーター情報の追加をすることができます。
パソコンの方:【パソコン】サポーター情報追加方法(PDF:507KB)
スマートフォンの方:【アプリ】サポーター情報追加方法(PDF:313KB)

サポーター活動で解決しました

このような「まちのこまった」をみなさんに解決していただきました。

落書き消し

公園のトラの遊具に落書きがありましたが、サポーター活動でキレイな状態になりました!

草刈り

防火水槽の周囲に雑草が生い茂っていましたが、サポーター活動で雑草をすべて刈り取りました!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

ちば市民協働レポート(ちばレポ)運用事務局
千葉市市民局市民自治推進部広報広聴課内
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
電話:043-245-5294
email:chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)