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更新日:2015年4月21日

市民局 市民自治推進部 広報広聴課

所管事務の概要

広報広聴課では、以下の事務を取り扱っています。

  • 広報活動
    ちば市政だよりやホームページ、テレビ・ラジオ広報番組などによる情報の提供
  • 広聴活動
    市民の皆様からいただいたご意見等の連絡調整や広聴活動の企画運営

主なコンテンツ

広報活動

刊行物

  • ちば市政だより
    全市版1・15日発行の内容をお知らせしています。
    毎月1日と15日の新聞折込で皆さんのご家庭にお届けしています。
  • ちば市民便利帳
    市役所・区役所の窓口業務などを紹介しています。

映像放送

インターネット広報

お知らせ

 

広聴活動

市民の声

市へ寄せられたご意見、ご要望等(市長への手紙等)のうち、主なご意見、ご要望等の要旨とそれに対する市の回答要旨を個人情報に留意した上で、公表しています。

市政への反映状況

市民の皆様からいただいたご意見について、定期的なフォローアップ調査を行い、その結果を公表しています。

広聴事業

市長への手紙等(陳情含)

市民の皆さんが市政に対するご意見・要望等を自由に送付できる制度です。

インターネットモニター

市ホームページをとおして、モニターを募集し、モニター登録者を対象にアンケート調査を実施することにより、短期間で精度の高い市民意見等を把握し、施策等の検討に役立てる制度です。

市政出前講座

事業を所管する職員が、市民の皆さんの集会・会合に出向き、市の施策や事業について説明し、意見交換を行う制度です。

市長との対話会(ツイッター版市長との対話会を含む)

市政に関するテーマに沿って、市長自らが説明し、市民の皆さんと直接対話を行う制度です。また、ツイッターを利用したインターネット上での対話会を併せて実施しています。

ランチ・ミーティング

市長が市内で定期的に活動している団体の皆さんと昼食をともにし、活動内容や市政について気軽に意見交換を行う制度です。

市長の出前講座

市長が市民の皆さんの集会・会合等に出向き、市政に関するテーマに沿って説明し、皆さんと直接対話を行う制度です。

市長の出前トーク

市長が市内の施設利用者、市内で活動している団体、市の事業の参加者等のもとへ出かけ、自由な意見交換を行います。

市役所コールセンター

市役所コールセンターは、各種制度、手続、イベント、施設等に関するお問い合わせにお答えします。
市役所のどこに聞いたらよいか分からないときにも、お気軽にご利用ください。

市役所によく寄せられる質問とその回答(FAQ)をまとめました。24時間いつでもご利用できます。

相談事業

日常生活の中で直面する様々な問題や心配ごと、悩みごと等に対し、相談を受けるとともに、弁護士による無料相談を実施するほか、交通事故相談及び住宅相談等市民生活全般にわたる相談業務を行っています。

ちばレポ(ちば市民協働レポート)

千葉市内で起きている様々な課題(たとえば道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているといった、地域での困った課題これらを「ちばレポ」では「地域での課題」といいます。)を、ICT(情報通信技術)を使って、市民がレポートすることで、市民と市役所(行政)、市民と市民の間で、それらの課題を共有し、合理的、効率的に解決することを目指す仕組みです。

担当事務と連絡先

名称

連絡先

主な事務

広報班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5014
FAX:043-245-5796
  • ちば市政だよりの編集及び発行
  • 市民便利帳の編集及び発行
  • テレビ、ラジオによる広報の企画等
  • 市政情報モニターの運用管理
  • 重要な広報刊行物の発行に係る調整
広聴班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5298
FAX:043-245-5796
  • 市長への手紙
  • インターネットモニター
  • 市政出前講座
  • 市長との対話会
  • ランチ・ミーティング
  • 市長の出前講座
  • 相談事業
デジタルコミュニケーション班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5015
FAX:043-245-5796
  • ホームページの利用に係る企画及び調整
  • ちばレポ
  • 市役所コールセンターの運用管理
広報戦略班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5297
FAX:043-245-5796
  • 広報戦略の策定

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このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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