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更新日:2023年12月6日

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市民局 市民自治推進部 広報広聴課

所管事務の概要

広報広聴課では、以下の事務を取り扱っています。

  • 広報活動
    ちば市政だよりやホームページ、テレビ・ラジオ広報番組などによる情報の提供
  • 広聴活動
    市民の皆様からいただいたご意見等の連絡調整や広聴活動の企画運営

主なコンテンツ

広報活動

刊行物

  • ちば市政だより
    市政や市内の催しなどの情報を紹介する、毎月1日発行の広報紙です。
    発行日のおおむね5日前(土・日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)から前日までに市内の全世帯にポスティングでお届けしています。
  • ちば市民便利帳
    市役所・区役所の窓口業務などを紹介しています。

映像放送

インターネット広報

広聴活動

市民の声

市長への手紙のうち、主なご意見、ご要望等の要旨とそれらに対して市長が回答した内容を、個人情報に留意した上で、公表しています。

市政への反映状況

市民の皆様からいただいたご意見について、定期的なフォローアップ調査を行い、その結果を公表しています。

広聴事業

市長への手紙

市民の皆さんが市政に対するご意見・要望等を自由に送付できる制度です。

WEBアンケート

市ホームページをとおして、市内にお住いの方々を対象にアンケート調査を実施することにより、短期間で精度の高い市民意見等を把握し、施策等の検討に役立てる制度です。

市政出前講座

事業を所管する職員が、市民の皆さんの集会・会合に出向き、市の施策や事業について説明し、意見交換を行う制度です。

 市役所コールセンター

市役所コールセンターは、各種制度、手続、イベント、施設等に関するお問い合わせにお答えします。
市役所のどこに聞いたらよいか分からないときにも、お気軽にご利用ください。

市役所によく寄せられる質問とその回答(FAQ)をまとめました。24時間いつでもご利用できます。

 相談事業

日常生活の中で直面する様々な問題や心配ごと、悩みごと等に対し、相談を受けるとともに、弁護士による無料相談を実施するほか、交通事故相談及び住宅相談等市民生活全般にわたる相談業務を行っています。

 ちばレポ(My City Report)

千葉市内で起きている様々な課題(たとえば道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているといった、地域での困った課題これらを「ちばレポ」では「地域での課題」といいます。)を、ICT(情報通信技術)を使って、市民がレポートすることで、市民と市役所(行政)、市民と市民の間で、それらの課題を共有し、合理的、効率的に解決する仕組みです。

市長の直接広聴事業

市長と語ろう会

市政に関するテーマに沿って、市長が直接説明し、意見交換を行います。

ティーミーティング

市長が市内で定期的に活動している団体の皆さんと、活動内容や市政について気軽に意見交換を行う制度です。

担当事務と連絡先

名称

連絡先

主な事務

広報班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5014
FAX:043-245-5155
  • ちば市政だよりの編集及び発行
  • 市民便利帳の編集及び発行
  • ケーブルテレビによる広報の企画等
  • 重要な広報刊行物の発行に係る調整
広聴班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5298
FAX:043-245-5155
  • 市長への手紙
  • WEBアンケート
  • 市政出前講座
  • 市長と語ろう会
  • ティーミーティング
  • 相談事業
デジタルコミュニケーション班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5015
FAX:043-245-5155
  • ホームページの利用に係る企画及び調整
  • 市役所コールセンターの運用管理
  • 市政情報モニターの運用管理
  • ラジオによる広報の企画等
広報戦略班 市役所本庁舎8階
電話:043-245-5297
FAX:043-245-5155
  • 広報戦略の策定
  • ちばレポ
  • テレビによる広報の企画等

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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