• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

千葉市の玄関口 千葉駅周辺が生まれ変わります

いよいよ今年の秋頃にJR千葉駅駅舎の建て替え工事が完了する見込みです(駅ビルの完成は平成30年)。長い工事の間、駅舎内は狭く、不便な状況でしたが、建て替えが完了することで利便性が大いに高まることが期待されます。
私たち千葉市は駅舎の建て替えに合わせて、モノレール駅舎との連絡通路を新設します。JRとモノレールで乗り換える場合、一度下りて再度上がる必要がありましたが、連絡通路によって上階部分で直接行き来ができるようになります。さらにモノレール駅舎からタクシープールにエレベーターを設置することで、現在は地下道を通るしかないタクシー利用が便利になり、バリアフリーにも配慮されます。
東口と西口をデッキで直接繋げたり、千葉公園方面に出られる階段を設置することで、駅周辺を移動しやすく改善します。千葉駅周辺は線路の形状などの要因により、東口・西口・北口の往来に課題がありましたが、駅舎建て替えに合わせた整備によって回遊性を向上させたいと考えています。
また、私たちはこの駅舎・駅ビルの建て替えに合わせて周辺で再開発の動きが出ていることを契機とし、将来にわたって千葉駅周辺が魅力的な場所となり、それによって千葉市全体が発展できるよう、将来的な計画としてグランドデザインを策定しました。
東口では西銀座周辺の再開発を促進することで業務・商業の活性化と歩車分離による歩行者中心の空間強化を図るとともに、中央公園・通町公園・千葉神社を一体的にとらえて歴史的空間あるいは緑の回廊として活用していきます。北口は千葉公園の再整備、文教施設などとの連携による魅力強化を進め、公園へ続くアプローチの景観形成にも努めます。
さらに都市計画マスタープランを見直し、従来の千葉都心・幕張新都心・蘇我副都心に加え、幕張・稲毛・都賀・鎌取のJR駅周辺を重要地域拠点と位置づけ、6区それぞれの生活利便性の向上や、インターチェンジ周辺へ産業立地を誘導することによる雇用の確保と地域活性化などを図っていきます。
時代の変化に適切に対応しながら、千葉市それぞれの地域が今後も住みやすく、働きやすくなるよう、長期的な視野をもって、まちづくりに取り組んでまいります。

平成28年5月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)