• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

平成29年度決算~財政健全化の成果と今後の取組み~

「脱・財政危機」宣言解除につながった平成28年度に続き、平成29年度決算も財政健全化が大きく進んだ決算となりました。
平成19年度から発生していた国民健康保険事業の累積赤字を11年ぶりに解消することができたほか、全会計の市債残高も13年ぶりに1兆円を下回るなど、本市の財政は順調に健全化が進んでいます。
私が市長に就任した時は、市の貯金である財政調整基金が底をつき、政令市でも突出した将来負債を抱え、早期健全化団体への転落が懸念されるなど、危機的な状況に直面していましたが、徹底した行政改革による人員削減や臨時的な給与カット、積極的な企業立地施策による税収確保など、あらゆる施策に取り組み、安定した財政状況に近づけることができました。改めて議会・市民の皆さまのご理解・ご協力に感謝します。
市民の皆さまの福祉を充実させるだけでなく、これから千葉市で生まれ育つ次の世代のために、将来のツケをなくし、素晴らしい千葉市を残してくことも私たちの使命です。
今後は地域活性化につながる未来への投資を着実に行うとともに、財政規律を緩めることなく、1円でも無駄にしているものはないか、もっと効率の良い手法はないか、常に検討を続けてきた千葉市の行政改革マインドを維持し、発展させていきたいと考えています。

平成30年11月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)