• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

新年を迎えて

市民の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、平昌2018オリンピック・パラリンピック冬季競技大会など華やかなニュースの一方、風水害、地震や記録的な猛暑など、改めて防災対策の大切さを痛感した一年でありました。
市政では、11年ぶりに国民健康保険事業の累積赤字を解消し、財政健全化を着実に進めることができました。また、受動喫煙防止条例の制定(2020年4月施行)をはじめ、風しん感染の拡大防止対策や地域ポイント制度の導入、さらには上下水道料金徴収一元化など、市民の皆様の未来につながる施策や市民サービスの向上に力を入れた一年でありました。
本年は、小・中学校の普通教室のエアコン整備など教育環境の一層の充実や、認知症の方やその家族への支援、在宅医療と在宅介護の連携を推進するとともに、稲毛海浜公園のリニューアルなど千葉市らしさを感じるまちづくりを進めてまいります。また、企業立地の促進などによる雇用創出、地域経済活性化を図るほか、防災拠点となる新庁舎を整備するなど、さまざまな施策に取り組みます。さらに、一年後に迫る東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けてさらなる機運の醸成を図ってまいります。
4月末で「平成」が幕を閉じますが、本年も97万市民の皆様が将来に希望を持ち、千葉市が魅力と活力にあふれるまちとしてさらに発展するよう、市政運営に全力で取り組んでまいります。
年頭にあたり、市民の皆様のご健勝・ご多幸をお祈りいたしまして、ご挨拶といたします。

平成31年1月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)