• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

防災について考え、災害に備えましょう

今年は大阪府北部地震、西日本を中心とした7月豪雨と、立て続けに災害に見舞われています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
7月豪雨で被災した自治体を支援するため、広島県坂町や呉市に市職員を派遣しました。一日も早い復興を支援するとともに、被災地から多くの教訓を得ることで千葉市の防災力向上に努めていきます。また、大阪府北部地震におけるブロック塀倒壊の事故を受け、千葉市では学校施設・通学路・公共施設のブロック塀について緊急点検・調査を行いました。その結果、危険と判定された市有施設については8月末を目途に速やかに撤去し、その他についても改善が必要なものは順次、撤去・改修することとします。
一昨年の熊本地震では、災害対応・復旧の司令塔となる庁舎が被災して使用不能になる事例が多くの自治体で発生しました。千葉市の本庁舎も防災拠点として求められる耐震性能を満たしておらず、東日本大震災以降、さまざまな検討を経て、建て替えに向けた取り組みが進んでいます。基本設計を終えて、今年度中に事業者の選定・契約を行う予定です。これまでも段階に応じて情報公開に努めておりますが、今後も市民の皆さまに状況をお伝えしていきます。
9月1日は防災の日です。今一度防災について考える機会としていただき、自助・共助・公助が組み合わさった災害に強いまちづくりをともに進めていきましょう。

平成30年9月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)