• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

新年を迎えて

 市民の皆様、明けましておめでとうございます。
輝かしい新年を、健やかにお迎えのことと、お喜び申し上げます。
昨年は、リオ2016オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、中でも、パラリンピックの自転車、水泳、ウィルチェアーラグビーの3競技で、本市ゆかりの5人の選手が見事、メダルを獲得するなど、市民に夢や感動を与えてくれた年でありました。
その一方で、4月に発生した熊本地震をはじめ、台風や大雨による被害など、地域における防災・減災対策の大切さを改めて感じた1年でもありました。
市政に関しましては、千葉開府890年を記念して、千葉氏ゆかりの都市を招いてサミットを開催するなど、10年後の開府900年に向けた取り組みを始動するとともに、地方創生の総合戦略や「千葉駅周辺の活性化グランドデザイン」、「海辺のグランドデザイン」を策定するなど、まちづくりの方向性を明確にしたほか、国家戦略特区の指定を受け、ドローンによる宅配サービスの実証実験など、先進的なまちづくりの実現に向けた取り組みを進めることができました。また、JR千葉駅の新駅舎開業やモノレール連絡通路の完成、千葉中央港地区の旅客船桟橋等の完成、稲毛海浜公園のシーサイドレストランのオープン、動物公園のリニューアルオープンなど、これまでの取り組みが結実する年でありました。
さらに、財政健全化については、市民の皆様のご理解をいただきながら進めてきた行政改革や財政健全化プランの取り組みにより、将来負担比率の政令市ワーストを脱却するなど主な財政指標の改善が進み、一定の成果が出てまいりました。
迎えました本年は、各区役所にワンストップサービスを行う窓口を開設するとともに、コンビニ端末での証明書類の交付を開始するなど市民サービスを向上させ、行政手続きにかかっていた時間を市民の皆様に大幅にお返しするための取り組みをスタートします。
また、保育所・子どもルームの待機児童削減対策や、放課後子ども教室と子どもルームを一体化させたモデル事業の実施など、子育て・教育環境を一層充実させるとともに、高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、地域の支え合いの体制づくりと要支援者などへの効果的・効率的な支援体制の確立を進めてまいります。
さらに、日本最大級の貝塚である加曽利貝塚の特別史跡指定を目指すなど、本市が持つ素晴らしい自然と誇るべき文化を活かした千葉市らしさが感じられるまちづくりや、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、障害のある人もない人も共にスポーツや交流ができる共生社会の実現に、積極的に取り組んでまいります。
本年も、97万市民の皆様お一人おひとりが明るく将来に希望を持ち、千葉市が魅力と活気に溢れるまちとしてさらに発展するよう、市政運営に全力で取り組んでまいりますので、市政へのご理解、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
年頭にあたり、市民の皆様のますますのご健勝・ご多幸をお祈りいたしまして、ご挨拶といたします。

平成29年1月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)