• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

風薫る五月、市内で思い切り楽しんでみませんか


平昌2018パラリンピック冬季競技大会が3月18日に閉幕しました。村岡桃佳選手が日本勢で冬季史上最多となる1大会5個のメダルを獲得するなど大いに日本選手が活躍し、今まで以上にパラリンピックをご覧になった方が多かったのではないでしょうか。
さて、いよいよ次は東京です。5月24~27日にはパラリンピック競技であるウィルチェアーラグビーで世界の強豪国と日本代表が熱戦を繰り広げる国際大会が市内で開催されます。前回リオ2016パラリンピック競技大会で日本が初めて銅メダルを獲得し、東京でさらなる活躍が期待される競技です。世界トップレベルの戦いをぜひご覧ください。
同じく5月末には千葉氏サミットや騎馬武者行列、レッドブル・エアレース千葉が開催されるなど盛りだくさんとなっています。
今年は千葉市を代表する歴史上の人物で、鎌倉幕府樹立に貢献した有力御家人・千葉常胤の生誕900年になります。千葉氏ゆかりの都市の首長が一堂に会し、千葉市と千葉氏が日本の歴史に果たした役割を再確認します。
また、民間航空発祥の地である千葉市として、航空文化への関心を高め、国内外から多くの観覧者が訪れる重要な大会となっているレッドブル・エアレース千葉。昨年、連覇を果たし、年間総合優勝も獲得した日本人パイロットの室屋義秀選手の活躍に注目です。
市政だより各面で紹介しているGWのイベントと合わせてご覧いただき、ぜひ足をお運びください。

平成30年5月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)