• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年7月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

夜間の経済・文化活動を振興します


今年の幕張ビーチ花火フェスタは7月27日となりました。夏休み期間中にソフトボール世界大会、記念大会となる高校野球などのイベント等が数多く予定されたこと、また、幕張海浜公園におけるナショナルフットボールセンター建設工事に伴い、幕張メッセ駐車場を自由観覧席とする上で、土日は駐車場の混雑が予想され、十分な広さの観覧席の確保が難しいこともあり、子どもたちも夏休みに入る7月の最終金曜日の開催となりました。
花火大会、縁日など、私たち日本人は古くから夜をうまく使い、昼間とは異なる空間を作り、味わい、そこに賑わいや文化が生まれました。一方で私たち行政は、風紀やさまざまな観点から夜間における経済・文化活動を振興するという意識が薄く、イベントも昼間に偏りがちです。また、幕張新都心には国際会議や展示会などで国内外から多くの方が来訪されますが、夕方から夜間にかけての魅力に乏しく、宿泊や飲食につなげることができないという課題もありました。
そこで、健全な形で夜間の経済・文化活動を振興する戦略を検討することとし、6月の大賀ハスまつりでは、夜の千葉公園を光のアートで演出し、ライブなどのイベントを初開催しました。
8月には、実証実験として、中央公園周辺での食べ・飲み歩きなど、夜の千葉市を満喫するイベント「宴タメ千葉2018」を開催する予定です。この実証実験を踏まえ、来年度以降の本格的な施策の展開につなげていきたいと思います。

平成30年7月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)