• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

ようこそ市長室へ

熊谷市長

プロフィール

メッセージ

日々の動静

記者会見

上記以外の項目

みなさんの平成27年度予算~財政健全化と未来に向けたまちづくり~

千葉市は平成21年に脱・財政危機宣言を発し、予算の使い方を全面的に見直して財政健全化を進めてきた結果、まだ厳しい状況ではあるものの、着実に各種財政指標は改善し続けています。
一方、財政健全化に力を入れるあまり、将来の市の活性化に向けた投資を忘れてはいけません。財政健全化と未来への投資、この両立が大事です。
平成26年度は未来への投資に向けた「種まき予算」として、千葉市の長所を踏まえ、各分野でどのような投資を行うのか、慎重に検討を進めてきました。
新年度はそれを受けて、芽が出てきた事業やアイデアに対して予算を投入する「芽生え予算」と言えるかもしれません。
以前も触れた日本最長の人工海浜を活かした海辺づくり、日本で最も貝塚が密集している千葉市の特徴を活かすため、世界最大級の貝塚である加曽利貝塚の特別史跡化、鎌倉幕府成立の立役者であり、相馬市をはじめ各地に末裔・ゆかりの都市がある千葉常胤をはじめとする千葉氏に焦点を当てた施策、動物公園の再スタートに向けて千葉県で唯一となるライオンの導入など、千葉市らしさを活かす取り組みを進めていきます。
大事なことは先人たちが築いてきた千葉市の歴史や文化などをもう一度見つめなおし、その土地が持つ固有の魅力を掘り起し、それを磨き上げていくことです。
千葉市には素晴らしい自然と、誇るべき歴史や文化が確かに存在します。市民の皆さまがそれらを感じられる街づくりを進め、市外の方々にも発信できるよう、取り組んでまいります。
また、市民サービスの向上では、来年1月より交付される個人番号カードを使ってコンビニなどで住民票や印鑑証明などが取得できるよう環境整備を進めます。併せて、市税などのクレジット納付やワンストップ窓口の構築に向けた施策など、市民の皆さまが行政手続きでわずらわしさを感じなくて済む取り組みを積極的に進めます。
民間、そして情報通信産業出身の私としては、ITによる行政改革・サービス向上は大きな可能性を秘めていると感じます。今後も千葉市が全国で最も行政手続きが便利な街を目指していきます。

平成27年4月1日

千葉市長 熊谷俊人

 市議会での挨拶・答弁 市民の皆様へ 市長と話そう! 市長への手紙

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)