• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年2月4日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

千葉市の経済政策について

昨年は千葉市の経済分野にとって重要な節目の年となりました。
12月に国家戦略特別区域諮問会議において千葉市が東京圏の「国家戦略特別区域」に追加指定されることとなりました。また、その前の6月には「グローバルMICE強化都市」にも国から選定されました。
国家戦略特区ですが、具体的には、幕張新都心においてドローンを活用して医薬品や生活必需品を宅配したり、自動車の自動走行や次世代の移動機器を活用して、どんな方でも安心して自由に移動を楽しめる環境を整備したりすることで、高齢者や子育て世代などの利便性を向上させる実証実験を行います。また、外国人創業人材の受入促進なども行う予定です。
市民の皆さまの安全・安心に配慮しながら慎重に実証実験などを行い、全国に先駆けて近未来技術の恩恵が受けられ、研究・産業などが集積する都市を目指していきます。
グローバルMICE強化都市とは、国際会議や展示会など多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントを積極的に誘致し、ビジネス機会の創出・経済波及効果・都市のブランド力向上を図る都市を国が支援する施策です。幕張メッセがあり、成田国際空港に一番近い政令指定都市である千葉市にとって重要な戦略であり、私たちが数年間にわたって取り組みを強化してきた結果が選定につながりました。
上記は分かりやすい事例ですが、ほかにも千葉市は経済政策で着実な成果を出してきています。例えば企業立地分野でも、従来は年平均2.3件程度だった事業計画認定件数が、平成24年度からの抜本的な補助制度の見直しやトップセールスなどの機動的な誘致によって、26年度は37件と、3年連続で過去最高を更新してきました。制度見直し以降に認定を行った81社すべてが操業した際は、年間約12億円の税収効果と約9,000人の雇用創出が見込まれています。
税収を増やし財政を健全化するためにも、市民の皆さまが千葉市で働ける雇用環境を充実させるためにも、今後も意欲的に経済政策に取り組んでまいります。

平成28年2月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)