更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

就任のご挨拶

 4月1日付で総務局長に就任しました大野和広です。どうぞよろしくお願いいたします。
 総務局は、職員の人事、給与、人材育成、文書管理、法規、行政改革、情報セキュリティ、情報システムなど市役所の内部管理に関する業務のほか、国際交流の推進や情報公開、デジタル化の推進等に関する業務を行っています。
 令和5年度の主な取組みですが、外国人市民のライフステージに応じた支援を行うほか、外国人市民も地域社会の一員として活躍できる環境を整備するなど多文化共生のまちづくりを推進します。
 また、市民の皆様の利便性の向上のため行政手続きのオンライン化と利用率の向上、キャッシュレス化を進めるとともに、不慣れな方にもきめ細かく対応できる体制を整備いたします。
 さらに、新たに策定した「千葉市人材育成・活用基本方針」に基づき、職員の一層の能力向上等を図るとともに、引き続き、不祥事防止対策に取り組んで参ります。
 総務局は主に千葉市という組織が円滑に機能するための役割を担っており、皆様に直接行政サービスを提供する機会は少ない部署ですが、その役割をしっかりと果たすことで、信頼される市役所づくりを進めて参ります。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?