ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 平成30年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月20日

平成30年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。
今年度は、市内17の小学校・特別支援学校から、325作品が寄せられました。審査の結果、21作品を入賞作品として表彰しました。
主催:千葉市 協賛:イオンリテール株式会社 

 

入賞作品展を開催します!  ※終了しました

 市内2か所で入賞作品の展示会を行います。
平成30年10月16日(火曜日)~平成30年10月21日(日曜日)  
三陽フラワーミュージアム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(美浜区高浜7-2-4) ※フラワーフェスティバル2018(別ウインドウで開く)会場で開催
平成30年11月1日(木曜日)~平成30年11月14日(水曜日)
イオンスタイル鎌取店(緑区おゆみ野3-16-1) 

総評

丘があって、森が続き、谷を通って川が海に流れる、その間に大きな街があって私たちがそこで日々暮らしています。
千葉市はすてきな街だと思います。みなさんの作品をみて、いっそうその思いを強くしました。身近にある緑と水辺、それに彩りを添えるオオガハス、遊んでみたい夢の公園などがいきいきと描かれていました。
そして、今年特に感じたことは色の組み合わせの美しさです。空の色、水辺の色、森や野原の色が気持ちよいハーモニーとなって、みなさんの思いを伝えています。
すばらしい作品がたくさんあって審査は大変でしたが、とても充実した時間になりました。 

 

市長賞

 

つりをしてたのしかったよ。

小中台小学校1年矢吹優和さん

審査員より…青色のパスと絵の具を効果的に使って水面から深い水底をのびやかに描いています。とても楽しそうにつりをしている様子が画面いっぱいに広がっています。つり糸のたての線と舟の丸も効果的です。

市長賞1年

みんなで、水であそぼう

花園小学校2年大木杏果莉さん

審査員より…空の色、水の色、のはらの色がとてもやわらかく、ひびきあっています。その中で人も鳥も花も笑っていて、みているとうれしくなってきます。

市長賞2年

西小のとなりの池でカワセミが遊んでたよ!

千城台西小学校3年大川晴飛さん

審査員より…学校のすぐ近くの池でふだんあまり見ることのできないカワセミが2羽追いかけっこをしている様子をみた驚きと喜びが伝わってきます。色彩の美しい絵です。

市長賞3年

 

イオン特選賞

 

緑と水辺の楽しい公園

花園小学校1年佐藤 芯さん

審査員より…かわいい動物たちや色とりどりの魚と小鳥たちであふれるすてきな公園ですね。流れる水にのってとても楽しそうですね。画面全体が虹色にかがやきとても明るい作品です。

特選賞1年01

ちばこうえんでボートにのったおもいで

真砂西小学校1年篠塚大輝さん

審査員より…きれいなオオガハスが咲く千葉公園の池で家族みんなでボート遊び。とても楽しそうですね。大好きなカタツムリもいっぱい描いて季節感を出しています。モノレールから見えるオオガハスもきっときれいでしょうね。

特選賞1年02

たのしい森

平山小学校2年田中咲妃さん

審査員より…水辺のすてきな公園には虹色のすべり台や大きな木のブランコがあります。ボート遊びも楽しそう。気持ちのよい風を感じます。

特選賞2年01

お花のすべりだいこうえん

花園小学校2年福永結衣さん

審査員より…大きなすべり台をいっきにおりる気持ち良さが伝わってきます。花がいっぱい咲いていて、いつまでも遊んでいたいなあと思います。

特選賞2年02

川あそびとこん虫取り

平山小学校3年大塚健生さん

審査員より…豊かな自然の中で川遊びや虫取りをして楽しく遊んでいる様子を画面いっぱいに描きました。友だちやカブトムシの表情がとてもすてきです。

特選賞3年01

きれいな魚がいる大きな海

星久喜小学校3年長谷川理久さん

審査員より…広々とした海に浮かぶ島でキャンプをしたりいろいろな魚と一緒に泳いだりと楽しい雰囲気の感じられる絵です。楽しい音楽も聞こえてくるようです。

特選賞3年02

 

 

イオン入選賞

 

うみにもぐったよ

小中台小学校1年庄司虎太郎さん

審査員より…海辺でザッブーンときた大波にびっくりした作者の驚きが伝わってきます。波と一緒に魚やたこもやってくるといいなという願いも一年生らしくほのぼのします。

入選1年01

むしとさかなみーつけた。

小中台小学校1年吉迫篤杜さん

審査員より…川で魚をつったり森の中でカブトムシをみつけたりした楽しい思い出をやわらかい黄緑色の風がつつみこんでいるようです。赤い色が画面を引きしめ、とても効果的です。

入選賞1年02

たのしかったみずあそび

小中台小学校1年松井晴都さん

審査員より…なぐり描きした青の2色のクレヨンが水の勢いを強く表しています。絵の具も効果的に使い、木の緑の色彩がとてもきれいです。

入選賞1年03

しぜんがきれいでうれしいな

小中台小学校1年中昜毅彦さん

審査員より…水辺でのザリガニとりや魚つり、森でのターザン遊びなど楽しさいっぱいの絵ですね。絵の具とパスを効果的に使って森と水辺の色彩をきれいに表しています。

入選賞1年04

友だち

花園小学校2年鈴木絢女さん

審査員より…海の中に公園があったら、魚やカメと友だちになって楽しい時間になりそうですね。タコやイカもみてますよ。

入選賞2年01

みんなであそびたいハスの公園

花園小学校2年嘉成未央さん

審査員より…大きなハスが咲きました。ハスの葉に乗ったりハスのシャワーをあびたり、うきうき楽しくなってきました。

入選賞2年02

つりをしたよ

小中台小学校2年後藤爽佑さん

審査員より…大きな魚をつりあげました。ぐいぐいと描かれた画面は力強く、得意な表情がすてきです。

入選賞2年03

めいろ公園

生浜東小学校2年眞村杏花さん

審査員より…木や花のめいろをめぐると次々遊具があらわれて、いっぱいあそぶことができそうです。

入選賞2年04

水辺と楽しい公園

花園小学校3年菊池夏菜さん

審査員より…すんだ空気と緑多い公園で楽しく過ごしている様子をていねいに描きました。透明感のある絵に仕上がりました。

入選賞3年01

清流ランド

都小学校3年土井柑奈さん

審査員より…すんだ水の流れる川で泳いだり、川底にいる貝や魚をつかまえたりと、楽しく遊んでいる様子が伝わってきます。

入選賞3年02

キャンプの川遊び

都賀小学校3年権蛇 葵さん

審査員より…緑、灰色、黄色が画面の中にバランスよく配色され、すてきな絵に仕上がりました。川遊びの様子がよくわかります。

入選賞3年03

夏大好き

大椎小学校3年髙原陽太さん

審査員より…緑のたくさんある所は空気もおいしくこん虫も生き生きとしています。「楽しい夏休みだった!」という思いが伝わってくるような絵です。

入選賞3年04

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

電話:043-245-5774

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)