ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 令和5年度の緑と水辺の児童絵画コンクールの受賞作品

更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

令和5年度の緑と水辺の児童絵画コンクールの受賞作品

コンクール概要

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。

毎年、市内各小学校に募集を行い、夏休み期間に応募する児童に「緑と水辺」をテーマとした絵画を描いてもらっています。
応募数:136点(1年生33点、2年生48点、3年生55点) ※13校より応募
受賞数:市長賞3点、イオン特選賞6点、イオン入選賞12
協賛:イオンリテール株式会社、株式会社フォレストアドベンチャー

入賞作品の紹介

令和5年9月12日(火)に審査員3名による選考が行われ、入賞作品が決定しました。

市長賞

「へいわなかわ」
千城台わかば小学校1年 小松原 百華さん
1年生市長賞

【審査員コメント】

雨上がりの空を見上げるときれいな虹が出て、心がうきうきします。花も木も虫も雨にぬれたけど元気になってとてもうれしそうです。

 

「川にゴミをすてないで!!」

仁戸名小学校2年 加瀬 大和さん
2年生市長賞

【審査員コメント】

空き缶などの生活ゴミで川をよごす人々への「怒り」が稲光となって天空からふってきています。木々の緑や水辺の生き物など自然をみんなで大切に守っていきたいですね。

 

 「みらいの千葉」
園生小学校3年 竹中 悠人さん
3年生市長賞

【審査員コメント】

美しい緑に囲まれた街に気持ちよく川が流れています。すてきな未来のイメージが伝わります。

イオン特選賞

「おさかなたくさんのうみ」 「かわのいきものたち」
園生小学校1年 松田 悠生さん 花園小学校1年 植草 碧さん
1年生イオン特選賞1 1年生イオン特選賞2

【審査員コメント】

きれいな水の中でカメやタコやたくさんの魚が元気におよいでいる様子がよくわかります。きれいな水が大切だ!という作者の主張のある絵です。

【審査員コメント】

ゲンゴロウは田んぼや川でなかなか見ることができなくなりました。ゲンゴロウを大きくダイナミックに画面にえがき、すてきに仕上げました。

 

「花と魚がいるこうえんであそぼう!」 「元気のでる公園」
花園小学校2年 黒岩 葵さん あすみが丘小学校2年 山口 明莉さん
2年生イオン特選賞2 2年生イオン特選賞1

【審査員コメント】

青い空と水音が聞こえる青い川、緑の広い原っぱにはカラフルな遊具がいっぱいあり、子どもたちも魚たちもとっても楽しそうですね。

【審査員コメント】

三角屋根のピアノからとっても楽しい音楽が公園いっぱいに広がっています。ダンスをしたり犬のお散歩をしたり、魚たちも鳥たちもとっても元気いっぱいですね。

 

「しぜん、動物、おだやか、にぎやかな公園」 「夜の水辺に光るほたる」

園生小学校3年 石垣 諒太郎さん

小中台小学校3年 鈴木 零さん
3年生イオン特選賞1 3年生イオン特選賞2

【審査員コメント】

楽しい思いが積み重なって描かれています。うきうきした感じが画面いっぱいにあふれています。

【審査員コメント】

きれいな水辺があれば、夜空にほたるが舞っていっそうすばらしい街になりますね。その願いが美しく描かれています。

イオン入選賞

「おはなばたけにおはなをみにきた。」

「おおがはす」

花見川小学校1年 小泉 紬さん 花園小学校1年 磯﨑 照さん
1年生イオン賞2 1年生イオン賞3

【審査員コメント】

色とりどりのたくさんの花が咲いている花ばたけで、いい香のする中を楽しんでいる様子が伝わってきます。

【審査員コメント】

大きなはすの花を力強く絵の具でかきました。水面のみどりと空の青、はすのピンクが印象的な絵です。

 

「ショベルカー遊具のある公園」 「いきものがげんきにいきれるこうえん」
千城台わかば小学校1年 上村 健さん おゆみ野南小学校1年 永松 希惟さん
1年生イオン賞4 1年生イオン賞1

【審査員コメント】

公園にショベルカーの遊具がたくさんあったら楽しいだろうし、ほしいな!という作者の願いを絵に表わしました。

【審査員コメント】

草や木がたくさんある緑の所、きれいな水の中をすいすい泳ぐさかな、きれいな空気の中で生きている虫や生き物など、画面を三つに区切り上手にえがきました。

 

「ハスの花の公園であそぼう!!!」 「とんぼ」
小中台小学校2年 内島 絵梨さん 坂月小学校2年 緑川 智哉さん
2年生イオン賞1 2年生イオン賞2

【審査員コメント】

きれいに花びらを広げたハスの花を中心に、思い思いに水あそびをしていますね。桜の花びらやピンクの木の実もきれいです。

【審査員コメント】

坂月川にはこんなにいろいろな生き物がすんでいるんですね。作者の観察眼にもおどろきです。

 

「きれいな川」 「田んぼはドジョウのふるさと」
花園小学校2年 関野 輝幸さん 花見川小学校2年 大澤 彩織さん
2年生イオン賞3 2年生イオン賞4

【審査員コメント】

川の流れや丸い石ころ、手前にあるのは竹でしょうか。お母さんといっしょにつりをしたことを想い描いた素直な作品です。

【審査員コメント】

「稲作日本」の失われゆく大切な自然を想う作者の想いが画面いっぱいに表現されています。デザイン性のある作品です。

 

「海にうかぶ島の公園」 「楽しいのり物公園」
小中台小学校3年 内島 由葵さん 小中台小学校3年 水野 杏奏さん
3年生イオン賞1 3年生イオン賞2

【審査員コメント】

海にぽっかりと浮かんだ行くとわくわくする公園を楽しく想像しています。

【審査員コメント】

「あったらいいなあ」という思いが画面いっぱいに描かれていて楽しくなります。

 

「毎日おまつり楽しい公園」 「しぜんの家」
小中台小学校3年 田中 楓歌さん 園生小学校3年 ハードキャッスル 宝さん
3年生イオン賞3 3年生イオン賞4

【審査員コメント】

緑の中の夢の公園、ピアノの橋をスキップして渡りたくなります。

【審査員コメント】

すんだ空に気持ちよくのびる木々の間にすてきなおうちがていねいに描かれています。

 

総評

 今年はテーマがしっかりしていて、じっくりと対話ができる作品が多かったと思います。その一方自由でのびやかな思いがあふれ出ている表現もみられ、とても充実した内容でした。
 そして、あらためて千葉市が「美しい緑と水辺に囲まれた街、たくさんの可能性があるふるさと」なんだと強く感じることができました。
 このコンクールの趣旨をご理解いただき丁寧にご指導いただいた先生方と保護者の皆様にお礼を申し上げます。


 (審査員一同)

 

これまでの受賞作品

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?