• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

千葉市職員募集トップページ2024 > 採用試験情報 > 職員募集関係Q&A > 職員募集関係Q&A(採用試験について)

更新日:2024年3月1日

職員募集関係Q&A(採用試験について)

よくある質問一覧(採用試験について)

Q1

過去の試験問題は、公表されていますか。
Q2 市外出身者や既卒者では、採用に不利になりますか。
Q3 筆記試験を通過するために必要な点数を教えてください。
Q4 試験当日の服装は、スーツでなければいけないのですか。
Q5

面接試験ではどのような点が評価されますか。

Q6

心理士AとBの違いを教えてください。

 

その他のよくある質問はこちら

 Q1.過去の試験問題は、公表されていますか。

第一次試験(筆記試験)の試験問題は一切公表していませんが、例題(一部職種を除く)、過去の論文課題は公表しています。図書館(分館を除く)及び人事委員会事務局で閲覧できるほか「例題・過去の論文課題等」(別ウインドウで開く)のページでも見ることができます。※毎年4月中旬に情報を更新しています。

ページ上部へ戻る

 Q2.市外出身者や既卒者では、採用に不利になりますか。

市外・市内出身の別、新卒、既卒者の別、男女の別や年齢によって有利、不利になることはありません。
なお、令和5年度試験の合格者のうち、市街在住者は約6割でした。

【採用担当のつぶやき】

出身地について、気にする人は多いですが、一切関係ありません。(ちなみに私は東海地方出身です。)同期の中には、市外出身者や、既卒で民間企業で働いていた経歴を持つ人もたくさんいますし、年齢も様々ですよ。

 

ページ上部へ戻る

 Q3.筆記試験を通過するために必要な点数を教えてください。

採用予定数や受験人数などによっても異なりますが、令和5年度の事務(行政A)で、筆記試験のボーダーラインは200点満点中「110.28点」でした。その他の職種については「試験実施データ」(別ウインドウで開く)のページにてご確認いただけます。

【採用担当のつぶやき】

公務員試験というと筆記試験にプレッシャーを感じている人は多いと思います。私も筆記試験直前期はどんなに勉強しても不安が拭えなかったことを覚えています。ですが、千葉市は人物重視の選考を行っており、なるべく多くの人が人物試験に進めるようにしていることもあって、筆記試験のボーダーラインは多くのみなさんが考えているより高くないと思います。(※感じ方はひとそれぞれかもしれませんが。。。)もちろん「勉強しなくて大丈夫」ということではありませんが、漠然と不安を感じながら対策をしていくのではなく、例年のボーダーラインを知ったうえで、落ち着いて試験勉強に取り組むということが大事だと思います。

ページ上部へ戻る

 Q4.試験当日の服装は、スーツでなければいけないのですか。

服装については、特に指定はしていません。面接試験以外は普段着、面接試験はスーツという方が多いです。(千葉市では、夏季はクールビズでの受験を推奨しています。)

【採用担当のつぶやき】

ちなみに私は面接試験以外は全て普段着で受験しました。面接試験は夏季だったこともあり、ワイシャツ(ノーネクタイ)、スラックスで受験しましたが全く問題ありませんでした。

ページ上部へ戻る

 Q5.面接試験ではどのような点が評価されますか。

面接試験では、態度、表現力、積極性、協調性などに着目し、千葉市をよりよくしていくために取り組んでいこうとする意欲やコミュニケーション能力などを重視して、職員としての資質に優れた方を積極的に評価しています。

採用担当のつぶやき】

面接試験は「このように答えたら正解」という試験ではありません。暗記したことをただ話すのではなく、自然な会話のキャッチボールの中で自分を表現してもらった方が思いや人柄が伝わると思いますよ。

 

ページ上部へ戻る

 Q6.心理士AとBの違いを教えてください。

心理士Aは大学院卒業程度、Bは大学卒業程度の試験区分です。R5年度の一次試験について、心理士Aは全てWEB方式で実施しました。なお、試験の実施方法は異なりますが、採用後の職務内容などに差異はありません。受験の要件などご不明な点がありましたら、人事委員会事務局までお問い合わせください。

ページ上部へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)