• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

公務員を目指す方へ

このページでは、公務員の仕事に興味をお持ちの方や、将来「公務員」の仕事に関わりたいという方に向けて役立つ情報をお知らせしています。

【このページの内容】

千葉市インターンシップ事業

キャリア教育を行っています

 千葉市インターンシップ事業

インターンシップとは、学生等が自治体や企業等において自らの専攻、将来のキャリアに関連した実習・研修的な就業体験を行う制度です。千葉市では、学生や生徒の皆さんに本市における就業体験の機会を設け、職業意識の向上及び市政に対する理解の促進を目的として、公募制による千葉市インターンシップ事業を実施しています。

詳細については、千葉市インターンシップ事業をご覧ください。

※インターンシップ事業への参加の有無が、採用試験の合否に影響することはありません。

インターンシップ事業
(インターンシップ事業への参加をお待ちしております。)

 キャリア教育を行っています

キャリア教育

私たち千葉市人事委員会では「いま」公務員への就職を考えている方はもちろん、「将来(漠然でも)公務員もいいかも?!」「どうしようか正直迷っています」という方や「就職?まだまだ先のことでしょ」と思っている方にも「実際の千葉市役所」を知っていただけるよう、大学1・2年生はもちろん、高校生などを対象に、出張による説明会を行っています。

実は奥深い「千葉市役所」の仕事。実際に長年業務に携わり、様々な職場を経験しているからこその「体験談」を私たち人事委員会事務局職員や現場で働く職員などが直接お伺いして皆さんにお話しします。

千葉市は勇気と信念を持って何でもチャレンジするあなたを応援しています!

あなたのアイデアと行動が、やがて、そしてきっと千葉市に旋風を巻き起こすから。

ご希望される場合は、千葉市人事委員会事務局任用班(電話:043-245-5870)までご連絡ください。なお、日程や開催場所などの都合により、ご希望に添えなかったり、お受けできない場合もありますので、ご了承ください。(個人での申込みは受け付けておりません)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)