• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

千葉市:先輩メッセージ|千葉市職員募集

更新日:2022年5月9日

千葉市の職員ピックアップ

事務職編

ここでは若手職員のインタビューを紹介しています。
「先輩職員のかわら版」でも職員を詳しく紹介しています。【随時更新中!先輩職員のかわら版】

事務行政

市民に身近な区役所等での窓口応対・訪問指導や各種施策の企画立案・事業推進など市政全般にわたる幅広い仕事をします。

石井 太一

令和元年度採用
緑区役所 保健福祉センター
社会援護課 主事 石井 太一(事務 行政)

千葉市の職員になろうと思った決め手はなんですか?

 私は、様々な職務に携わり、挑戦できるという点で公務員になりたいと考え、その中でも、千葉市は政令指定都市であるため、職務の範囲が広く、かつ市民の近くで職務を行えるという点で千葉市職員になろうと思いました。

あなたのお仕事内容や具体的に手掛けられていることを教えてください。

 私は、生活保護に係る相談及び生活保護受給者の各支援業務を行っている保護班に所属しています。生活に困窮されている方に、安定した生活や自立に向けた支援を行っております。

仕事でやりがいを感じるときはどんなときですか?

 幅広い福祉の知識が必要であり、支援の内容が様々であるため、どういう支援が適しているのか、悩んだりしますが、受給者の方から感謝の言葉をいただいた時や、自立し保護脱却の支援ができた時はやりがいを感じます。

他自治体と比較して、千葉市はここがいいぞ!というポイントを教えてください。

 千葉市は、自然と都市部分のバランスが非常によい都市であると思います。住みやすく、レジャーやイベントも豊富にあるため、千葉市内で全てのことが完結するというのがよいポイントではないかと思います。

職場の雰囲気や上司との関係性など、職場の魅力について教えてください。

 私が所属する緑区社会援護課は、若手職員が多く、和気あいあいとした雰囲気があると思います。また業務で困った際は、上司や先輩が必ず最後まで助言をしてくださるため、とても働きやすい職場であると思います。

千葉市職員を目指す後輩たちへ

 千葉市職員は、業務も多岐に渡る仕事ですが、その分様々な仕事に挑戦する機会があると思います。皆様と「チーム」となり、様々な仕事に挑戦できることを心待ちにしております。

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【事務行政】

事務福祉

児童相談所や保健福祉センター等で児童、高齢者、障害者への相談支援や生活保護の業務、福祉施策の企画・事務推進などの仕事をします。

山本 香織

平成28年度採用
緑区役所 保健福祉センター
社会援護課 主事 山本 香織(事務 福祉)

千葉市の職員になろうと思った決め手はなんですか?

 千葉市は子ども・子育て支援に力を入れていることを知り、大学で学んだ子どもの福祉の知識を活かせる仕事をしたいとの思いで千葉市を志望しました。入庁後は中央区こども家庭課に配属され、子どもの福祉に携わることができました。

あなたのお仕事内容や具体的に手掛けられていることを教えてください。

 生活保護のケースワーカーとして働いています。ケースワーカーの仕事は、様々な理由により生活困窮した方に対し、経済や医療等の多方面からサポートを行い、自立助長の支援をする「人の人生に寄り添う」仕事です。

仕事でやりがいを感じるときはどんなときですか?

 担当している世帯が抱えている問題や悩みごとに対して少しでも改善の手助けができた時や、失業等で受給していた方が新しい仕事を見つけて、ご自身の力で希望をもって自立していく時にやりがいを感じます。

他自治体と比較して、千葉市はここがいいぞ!というポイントを教えてください。

 千葉市は規模の大きい自治体なので、たくさんの福祉職が色々な仕事をしていたり、各区で同じ業務をしている職員がいます。同期の福祉職から自分の担当以外の事務について教えてもらったりと、他の職員と情報交換をして仕事の疑問点を解決したりできるのは千葉市役所の魅力だと思います。

職場の雰囲気や上司との関係性など、職場の魅力について教えてください。

 いつも活気のある職場です。困ったときには同僚や上司にも気軽に相談しやすい雰囲気があるので、安心して業務に取り組めています。必要な知識や業務内容が多岐に渡るので、助け合いながら仕事をしています。

千葉市職員を目指す後輩たちへ

 市役所の仕事は想像もできないほど多岐に渡りますが、千葉市には多くの研修制度もあり、職員間での交流も盛んなため、ひとつずつ知識を増やしながら安心して働けています。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 
職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【事務福祉】

児童福祉

児童相談所や保健福祉センター等で児童福祉に関する相談・援助・指導及び児童福祉施策の企画・事業推進などの仕事をします。

竹崎 萌音

令和3年度採用
こども未来局 こども未来部
児童相談所 主事 竹崎 萌音(児童福祉)

 児童や保護者との面接、関係機関との連絡・調整を通し、家庭に関する調査を行い、それらに基づいて指導をしたり、相談を受けたりします。また、虐待通告への対応も行っています。
家庭の数だけ対応も変わるので、柔軟な対応が必要です。答えが明確にあるわけではないため、子どもが安心して家庭で生活するというゴールに辿り着けた時には、ほっと一息つくことができます。
児童相談所は気持ちが落ち込んでしまう場面もある職場です。その分、皆で助け合ってやっていこうという空気感があり、人間関係はとてもやりやすいなと思います。他機関との連携も重要ですが、所内での別の班・職種の職員との連携が何よりも大切で、日々協働しています。

情報

情報システムの開発や管理・運用などの仕事をします。

竹崎 萌音

平成30年度採用
総務局 情報経営部 情報システム課
主事 寺島 彩音(情報)

 元々は民間企業でプログラマーとして働いていましたが、地元のためにスキルを活かしたいと思い千葉市を志望しました。現在は、職員が区役所等の窓口で使用するシステムの運用・管理業務を担っています。
市全体に関係するシステムを担当しているため、日々、やりがいと責任をもって業務にあたっています。周りの人と協力し合って取り組むことも多く、仕事をスムーズに進められるとともに、休暇も取得しやすいと感じています。
今後、人事異動により他課に配属になることもあると思いますが、どの職場でもITの知識・技術を活かし、市政に貢献していきたいです。自分のスキルを千葉市の未来に役立てたい方、ぜひ一緒に働きましょう。

 
職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【事務情報】

学校事務

教育活動充実のための予算執行、在学証明書等の受理・発行、児童・生徒の就学等事務、教職員の服務・福利厚生等に関する事務などの仕事をします。

澤頭 まどか

令和元年度採用
教育委員会 千葉市立さつきが丘東小学校
主事 澤頭 まどか(学校事務)

 私自身が学生生活を送った思い出のある千葉市で学校運営に携わりたいと思い、千葉市の学校事務職員を志望しました。窓口対応や予算管理をはじめとする事務全般、物品の管理や就学援助、学校徴収金など幅広い業務を1人で行います。困った時には先生方や近隣校の事務職員に相談でき、安心して業務に励んでいます。円滑な学校運営には必要な存在であり、児童が充実した学校生活を送ることに貢献できる、やりがいのある素敵な仕事です。元気な児童・おいしい給食・温かい職場環境に、毎日幸せを感じています。学校生活は児童にとって一生の思い出となり、将来の道標となります。学校事務職員として、千葉市の子供たちのために一緒に働きましょう。 

障害者選考

市民に身近な区役所等での窓口応対・訪問指導や各種施策の企画立案・事業推進など市政全般にわたる幅広い仕事をします。

梶本 祐介

平成18年度採用
経済農政局 経済部 産業支援課
主査 梶本 祐介(障害者選考)

 公務員だった父の姿を見てやりがいのある仕事だと感じ、人の役に立つ仕事がしたい一心で、千葉市を志望しました。今の仕事は、創業者やベンチャー企業など新事業創出を目指す中小企業経営者のニーズに応えるべく各支援機関と連携の上、支援を行っています。コロナ禍で多くの悩みを抱えている経営者と一緒に経営課題等を解決することで、ピンチをチャンスに変えられることに非常にやりがいを感じています。
私は身体に障害がありますが、困っているときがあっても職場でのサポート体制が整っておりいつも感謝しております。公務員の仕事は幅広く、障害があったとしても活躍している職員はたくさんいます。
是非、皆さんも千葉市で働いてみませんか?

技術職編

機械

公共施設の機械設備工事の設計及び監督、清掃工場・下水処理場等の市施設に係る機械設備の維持管理及び整備などの仕事をします。

大庭 翔太

平成29年度採用
建設局 下水道管理部 南部浄化センター
技師 大庭 翔太(機械)

 長い間暮らしてきた場所である千葉市のために働きたいという思いから千葉市に入庁しました。南部浄化センターは生活排水等の処理という市民の方々の生活に密接に関わる役割を果たしており、私はその設備が正常に稼働するよう維持管理を行う業務を担当しています。千葉市は政令指定都市ということもあり、大規模な設備や先進的な設備にも携われることが面白いと思います。業務で悩むことも多いですが、経験豊富な先輩方に相談しながら取り組んでいます。今後は様々な部署に異動して経験を積み、関わった業務を通じて市民の方々が快適な生活を送れるように努力していきたいです。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

 
職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【機械】

土木

土木工事の設計及び監督、都市計画に係る企画及び調整、土地区画整理事業の計画及び施工、道路施策の企画・立案、都市交通体系の企画などの仕事をします。

友保 葉澄

令和2年度採用
建設局 下水道建設部 雨水対策課
技師 友保 葉澄(土木)

 都会と田舎の良いとこどりな部分に惹かれ、千葉市を志望しました。現在は、雨水対策課に所属し、ハザードマップの基となる内水浸水想定区域図の作成委託業務、防水板助成金の申請処理やPR活動なども行っています。自らが発注した委託を基にハザードマップが完成したときや、PR活動を見て問い合わせをいただいたときなど、日々やりがいを感じます。業務で行き詰まったり悩むことがあっても、上司や先輩にすぐ相談できるので、初めての業務も安心して取り組めます。今後も千葉市をより安全・安心なまちにできるよう頑張っていきたいです。技術職ならではの発想と技術を活かせる職場で、みなさまと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【土木】

建築

公共施設の建築工事の設計及び監督、建築確認申請の審査及び検査、住宅施策の企画・立案などの仕事をします。

茂内 慎之介

令和元年度採用
都市局 建築部 住宅政策課
技師 茂内 慎之介(建築)

 政令指定都市である千葉市であれば大規模な事業に携われることと、ジョブローテーション制度により、技術職であっても様々な分野の仕事ができることに魅力を感じ、千葉市職員を目指しました。現在私は、様々な理由により入居が困難な方に対し、民間賃貸住宅の情報提供を行っているほか、住宅に関する情報提供を行うセミナーの企画、運営に携わっています。企画したものが形になった際にはとてもやりがいを感じます。仕事は一人だけで進めていくのではなく職員同士で気兼ねなく意見交換しながら進めることができ、風通しの良い環境で仕事をできることがこの職場の魅力だと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【建築】

電気

公共施設の電気設備工事の設計及び監督、清掃工場・下水処理場等の市施設に係る電気設備の維持管理及び整備などの仕事をします。

三枝 寛明

平成29年度採用
都市局 建築部 建築設備課
技師 三枝 寛明(電気)

 千葉県で唯一の政令指定都市である千葉市で電気職として様々な事業に携わりたいと思い、千葉市の職員を目指しました。
現在は、公共施設(主に小中学校)の電気設備工事の設計及び監督業務を行っています。最近では、トイレ改修やエアコン・エレベータの設置工事などを担当しています。電気設備と一口に言っても、照明・放送・電話・TV・受変電・自動火災報知etc…と多種多様です。安心安全を市民の方々に届けられるよう、現場を通して、学びの日々を送っています。普段関わることのできないようなことも、千葉市であれば経験することができるので、自分自身が成長するきっかけになると思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしていますね!

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【電気】

化学

環境施策の企画・立案、 環境保全のための規制・指導・調査研究、大気・水質等の管理・分析などの仕事をします。

鍋山 沙月

令和元年度採用
環境局 環境保全部 環境規制課
技師 鍋山 沙月(化学)

 学生時代に学んだ環境に関する知識を役立てたいと思い、都市部と郊外部の二面性を持ち、幅広い分野に携わることができる政令指定都市の千葉市を志望しました。現在は騒音及び振動に関する業務に携わっており、工場や建設現場などから発生する騒音・振動が、市民の生活環境を損なっていないかの状況確認、届出の審査、指導及び測定を行っています。業務を進めるにあたり、複数の法令の知識が必要だったり、様々な壁にぶつかってしまう時もありますが、知識豊富な先輩や上司に相談しやすい環境なので安心して業務に取り組むことができます。千葉市の環境をより良くしていくために皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【化学】

造園

公園・緑地の整備や管理、緑地の保全、緑化の推進、農業の経営支援・生産振興などの仕事をします。

水元 舞

平成29年度採用
都市局 公園緑地部 公園建設課
技師 水元 舞(造園)

 入庁前は民間企業でシステム開発に従事していましたが、街の何気ない緑に癒されその大切さを実感するうちに、緑豊かな街づくりに携わりたいと思うようになり、地元の千葉市に転職しました。
現在は、大規模公園の再整備を担当しており、設計・監督、管理運営への道筋をつけるところまでを担っています。難しい施工条件の中、意見を出し合ってなんとか進め、形となった時の喜びは忘れられません。
公園づくりは造園に限らず、時には土木や建築等幅広い知識が必要で日々勉強の毎日です。今後も一つでも多くの現場を経験しながら知見を広げ、地域に親しまれる公園をつくっていきたいです。
皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!

 職員からのメッセージ動画も視聴できます!→【造園】

畜産

動物の飼育及び診療(獣医師免許を有する場合)、家畜の改良増殖及び畜産環境整備などの仕事をします。

堀 みさと

令和元年度採用
都市局 公園緑地部 動物公園
技師 堀 みさと(畜産)

 動物と人とを結ぶ仕事がしたく、動物公園のある千葉市職員を目指しました。現在は畜産技師としての知識を活かし、興味関心の入り口を作る教育普及業務、魅力を発信し来園を促す広報・イベント企画運営業務を担当しています。来園者が興味深く動物を観察していたり、笑顔で過ごしていたり、市民の反応が直に見られる所が魅力です。動物公園の運営は動物の飼育はもちろん、餌や施設の管理、清掃、販売など様々なスタッフの力があって成り立ちます。様々な役割をもった人たちと力を合わせて働ける所も魅力です。今後も動物と人、両者の架け橋となれるような職員を目指し、学びと実践を重ねていきたいと思います。一緒に千葉市を盛り上げましょう!

農業

スマート農業技術の普及、農業法人の誘致、食のブランド化推進など、千葉市農業の成長産業化に向けた様々な仕事をします。

大谷 直樹

平成10年度採用
経済農政局 農政部 農政課
主査 大谷 直樹(農業)

 自然科学や植物の栽培に興味があったことから、大学で農学を学び、それを生かした仕事を検討する中、千葉市の農業職の募集を見つけました。入庁し、農作物の試験栽培や農家への栽培指導、有害鳥獣対策といった生産現場を支える仕事を中心に行い、現在は農産物の販路拡大やブランド化等の流通の支援をしています。農業職の仕事は、農家、事業者と直接関わることが多いため、成果が分かりやすく、やりがいも感じやすいと思います。今後はこれまでの経験を生かしつつ、より多角的に千葉市と農業の発展のため力を注ぎたいと考えています。皆さんもこの住みやすい千葉市で、より住みやすく魅力的な街にするために職員として働きませんか?

資格免許職編

看護師

保育所等における乳児の保育(保育士と同様の業務)及び乳幼児の健康管理などの仕事をします。

阿部 祐理子

平成24年度採用
こども未来局 こども未来部 新宿保育所
主任看護師 阿部 祐理子(看護師)

 もともと子どもが好きだったので、看護師としての知識を活かせつつ、0歳児クラスの担任として、深く子どもと関れる千葉市の職員に魅力を感じ志望しました。仕事内容は、0歳児クラスの保育、保育所全体の健康管理及び保健指導、怪我や病気の応急処置等です。かわいい子どもの笑顔、日々の成長を見ることは何ともいえない喜びややりがいを感じます。各保育所に看護師は1人ですが、保育については保育士が丁寧に教えてくれて、他保育所の先輩看護師がメンター(教育係)となってくれたり、看護師研修などで先輩看護師に相談する機会もあるので、とても心強いです。今後も自己研鑽に努め、子どもたちの健康や成長を支えたり、保護者にも参考になる情報を提供をしていけるようにしたいです。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

保育士

保育所等における児童の保育などの仕事をします。

R4hoikusi11

令和2年度採用
こども未来局 こども未来部 幕張第一保育所
保育士 鵜澤 宏行(保育士)

 千葉市では独自に男性保育士活躍推進プランが策定されており、男性保育士が働きやすい環境の整備が進んでいることから千葉市を志望しました。
現在は3歳以上児クラスの担任をしており、年齢の担当は4歳児です。最近は氷おにや跳び箱など体を動かして遊んだり、室内で折り紙や画用紙などを使って食べ物を作ってお店屋さんごっこを楽しんだりしています。子どもたちができなかったことができるようになる瞬間や子どもと喜びを共有したときにやりがいを感じます。職場の先生方は話しやすい雰囲気を作っていただいているので困った事や分からないことなども聞きやすく働きやすい環境だと思います。先輩の先生方に助けていただきながら日々学ばせていただいているので、今度は自分が先生方の助けになる存在になりたいです。
千葉市の保育所はとても働きやすい環境にあると思いますので、どうしようかなと考えている人はぜひ千葉市を受験していただいて同じ千葉市の職員として働きましょう!

栄養士

主に保育所における栄養管理、献立作成、調理、衛生管理及び栄養指導などの仕事をします。このほかに、保健福祉センター等における栄養相談及び栄養指導などの仕事もあります。

久保田 彩

平成27年度採用
こども未来局 こども未来部 都賀の台保育所
栄養士 久保田 彩(栄養士)

 生まれ育った場所で栄養士の資格を活かしたいと思い千葉市を志望しました。保育所での栄養士の業務は午前は調理、午後は献立作成や発注などです。子どもたちが給食室を覗き「今日は○○だ!」と笑顔を見せてくれたり、「おいしい」「ありがとう」と声を掛けてくれたりすることが大変励みになっています。保育所では栄養士は一人で、周りのほとんどは保育士ですが、違う職種だからこそ刺激をもらえる職場です。それに他の保育所に相談できる先輩がたくさんいます。食物アレルギーの対応などで制限のある食事の時間を楽しいものにしたいと思い、日々食育に努めています。子どもたちの食生活をより良いものにするため、一緒に食育に取り組みましょう!!

獣医師

動物の愛護及び管理、食品衛生、環境衛生、食鳥検査、感染症対策、各種施策の企画立案などの衛生に関する仕事をします。

堀江 舜介

令和元年度採用
保健福祉局 医療衛生部 保健所食品安全課
獣医師 堀江 舜介(獣医師)

 獣医師の専門知識を活かし、市民の顔が見える仕事がしたいと思い千葉市を志望しました。
現在、食中毒など食品を原因とした健康被害の発生を防ぐ食品衛生に関する様々な仕事をしています。飲食店などの事業者に専門的な内容をいかに分かりやすく伝えるか、日々奮闘しています。千葉市では困った時、気軽に上司や同僚に相談できる環境が整っているので非常に働きやすいです。また、資格取得支援や研修の機会も充実しています。
獣医師は食品衛生に限らず、感染症対策、動物愛護など様々な分野で活躍しています。どの分野も、市民の生活に密着した重要な、やりがいのある仕事です。
そんな魅力いっぱいの千葉市で、皆さんも一緒に働いてみませんか?

薬剤師

医務薬務、食品衛生、環境衛生、市場監視、感染症対策、各種施策の企画立案などの衛生に関する仕事をします。

石井 育夫

平成30年度採用
保健福祉局 医療衛生部 保健所環境衛生課
薬剤師 石井 育夫(薬剤師)

政令市である千葉市なら市民に近い場所で様々な業務に携われると考えて志望しました。
現在は保健所環境衛生課で飲用水や生活用水の衛生管理に関する業務を主に行っており、水道施設の定期的な立入検査や市民の方からの相談対応などを行っています。相談に対して助言を行い、納得いただいたときはやりがいを感じます。
業務において分からないことも多くありますが、先輩や上司に相談しながら仕事を進めています。千葉市にはジョブローテーション制度があるので、私も多くの課で経験を積み、周囲から頼られるようになりたいと考えています。
昨今の情勢もあり、大変な仕事は多いですが、その分面白い仕事も多いです。ぜひ千葉市で一緒に働きましょう。

保健師

母子、成人、高齢者などの保健指導及び相談、介護保険の認定調査、各種保健施策の企画立案などの仕事をします。

眞田 綾乃

平成30年度採用
稲毛区役所保健福祉センター健康課
保健師 眞田 綾乃(保健師)

 大学時代を千葉市で過ごし愛着があったことと、政令指定都市なので保健師として様々な業務に携われることに魅力を感じ、千葉市で働きたいと思いました。
現在は「すこやか親子班」で、妊娠・出産・子育てのサポートと、担当地区の家庭訪問で、幅広い世代の方々を対象に、育児、健康、生活に関する相談に当たっています。まだまだ答えに悩み、戸惑うこともありますが、「相談して良かった」の笑顔に、改めて保健師のやりがいを感じる日々を過ごしています。
困ったときは周りの職員に気軽に相談し、協力しながら業務に取り組んでいます。スキルアップに必要な研修も充実し勉強する機会もたくさんあります。
ぜひ、一緒に働きましょう。

心理判定員

児童及び心身障害者の心理学的・職能的判定並びに指導などの仕事をします。

鈴木 峻也

令和2年度採用
こども未来局 こども未来部 児童相談所
心理判定員 鈴木 峻也(心理判定員)

 千葉市は、豊かな住環境と子どもや子育て世代への支援の充実を目指していることが魅力的だったため、千葉市で心理職になりたいと思いました。心理判定員の主な業務は、児童や保護者との面接や心理検査等を通したアセスメント、支援方針の検討、心理的ケアなどです。家庭や関係機関を訪問して援助を実施することもあります。また、虐待通告への対応、市民の方からの相談の受付、療育手帳の判定業務なども担当しています。児童相談所内の様々な業務に触れ、経験豊富な先輩方と一緒に働けるため、自身の専門性を高めることが出来ると思います。幅広い知識や専門性が求められ大変に感じるときもありますが、子どもや家庭にとって良い変化が起き、子どもたちの笑顔が見られた時にはやりがいを感じます。

 

 

 職員メッセージ動画

先輩職員から千葉市を目指す皆様へのメッセージ動画を公開中です!

 

  • 事務職事務行政①事務行政②事務行政③事務行政④事務行政⑤事務福祉事務情報
  • 技術職土木建築電気機械化学①化学②造園
  •  事務職

     事務行政①

     

     事務行政②

     

     事務行政③

     

     事務行政④

     

     事務行政⑤

     

     事務福祉

     

     事務情報

     

     技術職

     土木

     

     建築

     

     電気

     

     機械

     

     化学①

     

      化学②

     

     造園

     

    ページ上部へ戻る

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?

    このページの情報は見つけやすかったですか?

    このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)