集団討論試験注意事項(民間企業等職務経験者)
集団討論試験について、下記の注意事項をご確認のうえ、受験いただきますようお願いします。
集団討論試験について
- 試験時間は60分間です。
- 試験当日は、下記の課題について、同じグループの受験者と議論し、最後にグループの提案として発表していただきます。
- 試験中は課題に関するメモ類や資料等の使用を禁止します。
- 公正を期すため、試験の内容に関する問い合わせには一切お答えできません。
- その他、集団討論試験の詳細は、試験当日にご説明します。
集団討論試験の課題
| 千葉市は令和4年3月に 「千葉市スマートシティ推進ビジョン」 を策定し、 持続可能なまちづくりについて推進しています。令和8年1月から、区役所等で「書かない窓口」の運用を開始する予定ですが、「書かない窓口」での考えられる良い点と問題点を挙げ、それらを踏まえどう改善していく必要があるか提案してください。 |
注意事項
- 試験会場へは、公共交通機関(電車、バス、モノレール等)をご利用ください。→会場へのアクセス
- 服装は、クールビズ(ノーネクタイ等)で構いません。
- 試験当日は、交通機関の混雑や遅れなどを考慮して、時間に余裕を持って会場へお越しください。集合時間に遅刻した場合は、原則として受験を認めません。なお、交通機関の遅れにより、遅刻する可能性がある場合には、事前に人事委員会事務局まで連絡し、指示を受けてください。
- 集団討論試験を辞退する場合は、10月7日(火曜日)までにご連絡ください。