閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

校長室

校長挨拶

 

 色とりどりの春の花が咲き誇る中、子供たちが元気に登校してきました。令和5年度の始まりです。入学式には新1年生81名を迎え、全校児童564名でのスタートとなりました。お子様のご進級・ご入学おめでとうございます。

 始業式では、子供たちに今年度頑張ってほしいこととして三つのことを話しました。

 一つ目は、「挨拶をきちんとしたり時間を守ったりする」です。本校ではここ数年来、「あじ」の合言葉のもと、挨拶と時間を守ることに重点を置いて指導に当たっています。挨拶は円滑な人間関係を築いていくための第一歩です。元気な挨拶とともに、「ありがとう」や「ごめんなさい」といった言葉を素直に言えるような子供たちに、また、いつも子供たちを見守ってくださっている地域の方々にも、明るく元気な挨拶ができる子供たちに育てていきたいと思います。また、決められた時間を守るということも、社会生活を円滑に進めていく上で重要なことであり、子供たちにしっかりと身につけさせたいと思っています。

 二つ目は、「優しい心を持つ」です。優しい心を持った友達がたくさんいる学校は、子供たちにとって楽しく居心地がよい学校となります。お互いが一人一人のよさを認め合うということを忘れずに、みんなが力を合わせてよりよい学校づくりをしているようにと考えています。

 三つめは、「目標を持ち、それに向かって努力する」です。目標を持つと、頑張ることができます。今、していること、しようとしていることの一つ一つが、自分の未来の姿を決めていくことになります。何をすべきかをしっかりと考えて、努力を積み重ねていくことができる子供たちに育っていってほしいと願っています。

 子供たちが、本校のめざす児童の姿である『九曜の子は、考える子・仲良くする子・たくましい子』に向けて新年度の歩みをしっかりと進めていけるよう支援し、「学校が楽しい、大好き」と、毎日、わくわくしながら登校できるよう、教職員一同取り組んでまいります。今年度も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。