学校教育目標
1 学校教育目標
『学ぶ愉しさを知り、なかよく ねばり強い子供の育成」
—「土の子」(知)「風の子」(徳)「太陽の子」(体)—
にっこり あいさつができる そがっこ
2 めざす児童像
たくましく生きる子
土の子
「確かな学力を身につけた子」
- 基礎的・基本的な知識・技能
- 思考力・判断力・表現力
- コミュニケーション力
- 主体的・対話的で深い学び
風の子
「心と体を自ら鍛え、たくましい子」
- 実践・努力
- 前向き・やる気・根気
- 基礎体力づくり
- 安全の確保
太陽の子
「温かい心をもち、思いやりのある子」
- 道徳心・公徳心
- 温情・親切・奉仕
- インクルーシブ教育システムの構築
- いじめ防止対策の充実
3 めざす教師像
教育実践の姿勢
共学(共に学ぶ)・共遊(共に遊ぶ)・共感(共に感動する)・協働(共に働く)
- 教師としての自覚、責任のある言動をする。
- 教師としての専門性・指導力・使命感をもつ。
- 児童理解に努め、個に応じて柔軟に指導する。
- 人間として、教師として、前向きに生きる。
- 互いを認め合い、研鑽に励み、児童・保護者・地域から信頼を得る。
4 めざす学校像
- 千葉市のめざすべき子どもの姿 夢と思いやりの心を持ち、未来を拓く子ども
- 千葉市の教育目標 自ら考え、自ら学び、自ら行動できる力をはぐくむ
蘇我小学校のめざす学校像
~わくわく登校 いきいき活動 にこにこ下校~
『わかる授業』『楽しい教室』『夢広がる学校』
- 個をよく見つめ、的確に支援していく学校
- 基本的な生活習慣、学習の基礎的・基本的な知識及び技能を着実に身につけることができる学校
- 明るく心の通い合う、生き生きとした学校
- 清潔で美しく、秩序ある学校